※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

61坪に27坪の平家を建てる予定にしているのですが、旦那が会社の人に狭…

61坪に27坪の平家を建てる予定にしているのですが、旦那が会社の人に狭いと収納に困る、寝室や子ども部屋狭すぎるなど色々アドバイス受けたそうです😭やっぱり27坪の平家って狭いですか?😭土地か予算より上がってしまい家の坪数を減らしました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の我が家からしたらとても狭いと感じます…
都会とかの方からしたら普通なのかもしれませんが…

我が家は土地100坪に38坪の2階建を建てました。

• ママリ

ママリ

とても立派なお家で羨ましいです😭それを聞くと狭いですよね😣

• 10月12日
ひなの

55坪32坪の家です。
お子さんひとりならいいとおもいます😌

• ママリ

ママリ

二階建てですか?
    いずれはもう1人授かれたらなと思っていて収納あり5畳の子ども部屋を2つ作ってはいるのですが、狭いですよね。。😭

• 10月12日
ままり

うちは36坪の土地に30坪の二階建てです☺️
27坪の二階建てならありかなと思いますが、平屋だと狭いと思います💦
都会寄りの田舎に住んでる身としては、土地が61坪ってけっこう広いと感じるのですが『そんな広い土地なのに何故そんなちっちゃい家なんだろう?』ってちょっと思っちゃいます😅

んー、ミニマリスト?で子供も一人だけと決めてるならありかもですが🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり狭いってなるんですね😭増やした方がいいのかもですよね。。ありがとうございます😣

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

土地61坪もあって27坪しか使わないなら収納は面倒でも庭に物置とか置けるだろうからなんとでもなるような気がします。平家だと掃除は楽ですよね。うちは三階建てで屋上アリなので上り下りしんどいので平家憧れます。
狭いと言えば狭いけど、3人家族なら十分では?必要な部屋数とかは家族計画にもよると思います。でも家族仲良しならなんとでもなりますよ😊広くて部屋数多いと掃除が大変ですよ💦階段とかほんとすぐ埃溜まるし、結局広ければその分物が増えるだけですってそれはわたしがズボラだからかな🤣

• ママリ

ママリ

私も掃除が好きではないので楽な方と考え平家にしました🥺いずれはもう1人授かれたらなと思っているのですが、坪数もう少し考えてみます😭

• 10月12日

狭すぎまると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 10月12日
まろん

狭いと思いますが、お子さんお一人でしたらなんとかなると思います!

• ママリ

ママリ

いずれはもう1人授かれたらなと思っています😭4人家族になると狭いんですね💦😭

• 10月12日
  • まろん

まろん

それだと狭いと思います😱でもすごく都会とかだとそのくらいのお家が多いし、快適ではないかもしれませんが、過ごせるのは過ごせると思います。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね😭平家だと30坪あれば4人家族でも大丈夫なんでしょうか?💦

• 10月13日
ママリ

うちの実家そんな感じですよ🤣ちなみに土地は230坪です。庭にトラックとか余裕で入ります笑
5人家族でしたが大きくなってからはやっぱり狭かったです!どこにいくにも誰かいる感じで…
ただ、兄弟に年齢差があったので、一番下が大きくなる頃には一番上が一人暮らし始めたりでその辺は上手いこといきました。でも大人になってからみんなで帰省するとめちゃ狭いです😂
ご家族計画にもよるかなぁと思います💡
狭かったですけど、逆に隠し事とか出来ない感じで子供たちは素直に育った気がします(自分で言うのもアレですが😅笑)

• ママリ

ママリ

子どもも大きくなったら圧迫感が出てくるんですね😭もう1人授かれたらなぁと思っているので、狭くなるかもしれないですよね💦

• 10月15日

うちは土地80坪に40坪の平屋に見える2階建てです。(家族4人になる想定)

以前 30坪 平屋の図面を作ってもらいましたが、【少し窮屈そう。狭いかな?】という印象でした。

一般的に1人あたり8~10坪くらいが必要らしいです!
けど予算のこともあるので、なかなか難しいですよね、、、。

• ママリ

ママリ

4人家族なら32坪ぐらいはほしい所なんですね😭やっぱり増やしたいのが本音ですが、土地にお金をかけた方が良いとも聞くので悩んでしまいます💦どちらも叶えれるのが理想ですが。。😞

• 10月15日
ひか

え、全然ありだと思います!
平屋だと階段やトイレ(1つにするならですが)の分少なくていいですし^ ^
どうせ子供は何年かしたら出ていきますし🤣(これは人によりけりですかね)

2階建の27坪だと少し狭いかなーとおもいますが…

階段つけなきゃならなくなるので矛盾しますが、平屋+固定階段ロフトにして収納確保するのはどうでしょう😁
子供が小さいうちは遊び場にもなりますし✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😊前向きなコメントに嬉しくなりました✨ロフト作ると収納にもなりますよね🤔そちら検討してみます😊

• 10月15日
りん

うちは28坪2階建てです😁
全然生活できますよ!
リビングは20畳
寝室7.5畳ウォークイン2.2畳
子供部屋6畳、5.5畳
ざっとこんな感じです😋
サンルームとかはないですが平家ならなくても便利そうだし一階に子供部屋があるならそんなに広さいらないと思うので私は全然生活できると思います😂

• ママリ

ママリ

寝室、子ども部屋共に私の27坪よりゆったりしていますね☺️住まれてみて今ぐらいの広さは必要だと感じましたか?私の平家の設計は寝室を6畳、子ども部屋を収納あり5畳にしていてどぉなんだろうと💦

• 10月15日
  • りん

りん

寝室はこんなに要らなかったです🤣
    寝る以外に私は寝室使わないので💦
    子ども部屋はまだ物置としてしか使ってませんが全然足りると思います☺️
    今は子供部屋は小さめに作る方もいるしクローゼットがあれば家具も減るだろうし狭!って感じでは無いです☺️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

希望が持てました🥺ありがとうございます😭‼︎皆さん狭いとおっしゃっているので、外構をやめて坪数を広げようかとか色々考えてました💦😣

• 10月15日
kotori

こんばんは!
うちが27坪の平家です☺️
土地は72坪、車は4台🚗
大きな樹脂デッキつけてます。
廊下のない間取りで
IDK18.5+畳部屋4.5
子供部屋4.5×2
寝室7帖、旦那書斎3帖
ファミリークローゼット3帖
脱衣所2帖
です☺️
廊下があったら27坪の平家は狭いと思います💦
将来子供は巣立っていなくなるし、気にしなくていいと思います☺️
私の欲を言えば、30帖の平家でシュークロークとパントリーが欲しかったです😂

• ママリ

ママリ

間取りとても参考になりました🥰ありがとうございます❣️うちも南に家が建っているので庭も兼ねて広くタイルテラス取る予定にしてます✨
    30坪以上の平家、ホント理想ですよね🥺

• 11月27日