※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かどうか心配です。便は硬くなく、出るのが大変そう。のの字のマッサージをしていますが、他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

これって便秘なのでしょうか??

生後4ヶ月の男の子です👶
生まれた時からものすごく快便で、新生児の時は飲みながら出す(汚い話ですみません💦)ような感じでした。

最近、少し溜められるようになってからは、夜中の授乳時にはあまり出さず、朝の授乳で何回かに分けて出すようになりました。

ただ、授乳をすると刺激はされるものの、簡単には出ないようで、踏ん張る方に集中してしまい、授乳が途中になってしまいます💦
泣くまではいきませんが、大きな声を出したり、涙を流さずに訴えるような顔で泣きそうな声を出したりします。

出る💩も特に硬くはないですし、一日に何回も便は出るのですが、出すのがとても大変そうです😅
これって便秘なのでしょうか??

のの字のマッサージはしてあげるのですが、他になにかいい方法あったら教えてください!

コメント

COCORO

足の曲げ伸ばしもお腹を刺激するからよいと保健師さんから教えてもらいましたよ😊

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    試してみます!!!😄

• 10月13日
はるほの

1日に何回もでるの羨ましいです!!うちの娘はなかなかうんちが出なくて綿棒刺激しないと2〜3日はふつうに出ないです😂💦最近になって4回に1回くらい自力で出せるようになりました😅

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

そうなんですね!😳
    出なくても授乳中に泣いたりしないですか??

• 10月13日
  • はるほの

はるほの

ミルクは泣きながら飲むことあったりおっぱ遊び飲みしたりしますが‥それ以外は特に泣く様子がないです💦

• 10月14日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね〜!
    飲んで刺激があっても溜められるってことなんですね、きっと!

• 10月15日
  • はるほの

はるほの

おしっこはちゃんとでるんですが‥うんちは新生児の頃からなかなかでないです😰💡
    溜められるって事なんですかね?!

• 10月15日
  • はるママ

はるママ

なのかな〜?と思いましたw
    うちは新生児の頃から飲みながら出すし、オムツ替えも替えた途端に出したり、勢いよく💩飛ばされたり😂
    最近ようやく回数が減ってきたから溜められるようになったんだなぁと思ってたので!

でも溜まると出すのには力が必要なんですかね〜?

4回に1回は自力でと仰ってましたが、出すために踏ん張る力が足りなかったりもするんですかね??
    やはり数日出てないと苦しそうですか??💦

• 10月15日
  • はるほの

はるほの

新生児の時、はるママさんのお子さんみたいな姿がよく言われますよね!!うちの上の子もそんな感じでした。
    ためられるようになったら嬉しいですよね!!
    刺激してその時に踏ん張ったりしてる事もあります😁
    それが‥苦しそう感はないんですよ😰うんち出てなくて今日で3日目だったんですが‥おならうんちは少し出でましたが‥💦

• 10月15日
  • はるママ

はるママ

上のお子さんがよく出る子だと、数日出ないのが心配になっちゃいますね🥺💦

苦しそうじゃないんですねぇ!!!😳
    溜めれるスペースが広いのか、溜まってることに慣れたのか💦
    大人でも3日出ないと苦しいですよね😅

• 10月15日
なーな

濡らしたタオルをレンジでチンしてビニール袋に入れて、乾いたタオルで包んでお腹の上に置いてあげていました😄
一回20分くらいしてました。
特に寒い時期には体も温められるのでいいですよ😄

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

そんな方法があるんですね!!
    それは朝起きたらやってあげてたんですか??
    お腹あっためると出るんですね!!!

• 10月13日
  • なーな

なーな

時間はあまり気にしていませんでしたけど、お腹が少し冷たく感じたり、うんちが少ない時にはしていましたよ😃
    お腹が冷えると腸の動きが弱くなるらしいですよ😅

• 10月13日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!!
    試してみます!
    ありがとうございます!😊

• 10月13日
はるほの

そうなんですよ!!4歳半ですが朝晩出るときもあります😁

ビックリするくらいです!!
溜まってることに慣れてるんかもしれません💦笑

• はるママ

はるママ

4歳半で1日に2回は素晴らしいですね😁✨

それなら数日に1回でも出たら、スッキリ😊って感じてるかもですねw

• 10月17日