※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

AさんとBさんの関係について相談です。Aさんが彼氏ができたことでBさんが不機嫌になり、言動が問題。精神安定剤を服用中で、今後の対応についてアドバイスを求めています。

女友達の対応についてです。長文失礼します😔
10年以上の付き合いの未婚Aさんと5年ほどの付き合いの未婚Bさんがいます。
Aさんと私は、幼少期から家庭事情が複雑で、良し悪しもありながら、それぞれ自分の幸せな家庭を持ちたい。貧困の連鎖は自分たちで止めたいと目標を持って努力してきました。
Bさんは成人後に親が離婚し、今まで何不自由なく過ごしていたところ大ショックはありつつ、いまだに、一人暮らしの家賃はお父さん、部屋の片付けはお母さんがしてくれるといった状態です。

今日、私の産後1年ぶりにAさんと会い、Aさんから彼氏ができたという報告を受けました。数時間後Aさんが投稿したSNSから、Bさんより「私は誘われてないんだけど!?」という形でコメントがあり合流する流れになったのですが、アルコールの勢いもあり、Bさんは、Aさんに対して、「すぐに別れるに決まってる。釣り合ってない」と喚き始め、私に対しても「どうせ離婚するんでしょ?貴女は可哀想なんだから」と正直モヤモヤすることばかり言われました。

誰にでも愚痴を言いたいときはあるし、世界で一番不幸な人だけが文句を言っていい理屈は違うとわかってはいるももの、Bさんが素直に悔しい喜べない感情と、乱入してきておいて、それはないだろ…😔とモヤモヤしてしまいました。

とりあえず、険悪ムードだったのでAさんを先に帰宅させて、私がBさんを送る道中もAさんに対しての不満ばかりで、「10代でもない、今の貴女に対して周りはどう感じてるかわかる?」と思わず正論で更に追い討ちをかけてしまい、もうここからタクシーで帰ってとタクシー代を渡して、解散してしまいました。
今更ながらあぁこんなに、Bさんは女の子だったのか…寂しい気持ちを汲んであげればという気持ちと、上っ面だけの共感だけの付き合いをした方が良かったのかグルグルしております。

心配事としては、Bさんは最近、精神安定剤や眠剤などを服用しており、理屈とは違った感情行動をとってしまってもある程度は仕方がないし、何かがあってからは私もAさんも嫌なので、出来る限りの付き合いはAさんが望むようにしたいと思って今まではいました。

まとまりのない文になりますが、今後の対応や付き合いについて客観的にご意見いただきたいです。

コメント

サブリナ

ゆうさんが、友達でいたくなかったら、友達やめちゃっていいと思いますよ。

私なら、友達やめますね。
その子に同情するような余裕無くなってきますから。
A子さんも、これから結婚や出産が待ってると思うし、
それぞれ、自分の生活でいっぱいいっぱいになるので、
めんどくさい関係は早いうちに切った方がいいです。

仲直りするならBさんが結婚されて、同じ立ち位置になってからでもいいと思いますよ〜。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    友達が元々少ないもので、友達やめるやめないという、節目があるものなのでしょうか?自然消滅のような形ですか?

たしかにお互いのためにも、今は距離を置いてBさんが、結婚など気持ちが落ち着いて連絡が来たら、また親交を持ってもいいのかもしれません😔

• 10月12日
  • サブリナ

サブリナ

私も友達少ないですよ〜
    高校の友人たちと絶縁したせいで片手くらいしか友人いなくなりました(笑)
    また新たに、ママ友〜親しい友人ができるのを楽しみにしてます😊

友達やめるは、今は連絡取らなくなれば辞めれますよー!

• 10月12日
  • ひな

ひな

なるほど!そうなんですね!
    確かにそれぞれの人生の中で交友関係も広がって行きますもんね!

他の方のコメントにも書かせていただきましたが、共通の知り合いを亡くした事で敏感になっている節があります…
    最近芸能人の訃報も多いので…

でも逆に今は一緒にいるから苦しくなってしまう期間かもしれませんよね😔

• 10月12日
  • サブリナ

サブリナ

それもあると思いますー!

私の場合残ったのは、本当に私がピンチの時に助けてくれる本当に大事な友達だけでした。
    ピンチの時に助けてくれる友人がいて、私はとても幸せに思います。

共通の友人が.......それはお辛いですね。
    少し距離を置かれてもいいと思います

• 10月12日
  • ひな

ひな

本当に困った時こそ、残る交友関係は羨ましいです😳私も目標にします!

お互いの為にも、あからさまにシャットアウトではなく、相手を信じて、今は自然に距離を置きたいと思います。

細かいアドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日
ままり

私もフェードアウトで良いと思います。身近に自死をされた方がいて、敏感になるのも分かりますが、そこをフォローするのがゆうさんやAさんである必要はないと思います💦

Bさんが何不自由なくと書かれていますが、成人後とはいえ親が離婚していて、なおかつ未だに家賃は父親、部屋の片付けは母親というのは、それはそれで複雑な家庭環境のように感じます。ゆうさん達とは違った意味合いにはなりますが…。

精神安定剤や眠剤を飲んでいるなら医者にかかっているという事ですし、素人がフォローしたところで何が正解かも分かりませんよね😓医者やカウンセラーのようにBさんの精神面の問題を直接聞いているわけでも無いですし。ゆうさんたちも散々言われていますし、もうプロにお任せして少し距離をおいた方が良いと思います🤔

• ひな

ひな

おっしゃる通り、素人の中途半端な対応は良くないかもしれませんよね…
    Bさん本人曰く、不自由なくさせておいて、いまさら現実を受け入れられない。私は底辺じゃない。こんな風にした親が悪いのだからそれくらい親がやって当たり前。とのことです。Bさんにしかわからない苦労もあると思います😣

あからさまにシャットアウトではなく、今はこちらから連絡はしないなど、自然な流れで距離を置こうと思います😔

• 10月12日
  • ままり

ままり

なんとなくですが、パートナーとうまくいっていない親がそれぞれ、Bさんに過保護的な愛情を向けてしまったのかなと感じました😥それにあまり気付かず親が離婚したとしたら、Bさんも気持ちの整理ができないのかもですね。

おっしゃる通り、のらりくらりと徐々に距離をおいていくのが良いと思います💦

• 10月13日
  • ひな

ひな

私も同じ見解です。長男だけは事情を知っていたことも、自分だけ蚊帳の外だったとダメージが大きかったようです。私とAさんのように無いものが当たり前とは違った辛さですよね😣
    それでも、どんな理由事情であれ理不尽に友達を悪く言う事に、心のシャッターが閉まりかけた私がいて…

いつかお互いが、普段通りに接する事ができる事を信じたいと思います😭

客観的なご意見と冷静に整理していただき、本当に助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月13日
🔰ぽっぽ

もやもやで止まってるなんてゆうさん優しいです。私がそんな失礼なこと言われたらブチ切れ、絶縁レベルです。

Bさんに説教や諭すようなことはしないで、あえて連絡しないでフェードアウトしてくのはどうでしょう?

他人の幸せを喜んでくれる人と付き合っていきたいです。

• ひな

ひな

実は、私達の共通の知り合いに自殺された方がいて、接し方など敏感になってる節があります。
    今回もこうなることが予想できたので、Bさんには伝えなかったのですが、AさんのSNSの友達に本人とわからないアカウントから今日の事を知ったのではないか?とのことです。(私はインスタなどやっていないのでよくわからないのですが…😓)

精神不安定な人に対して、フィードアウトしても大丈夫でしょうか?

• 10月12日
  • 🔰ぽっぽ

🔰ぽっぽ

経験があるわけではないですが、精神不安定の人にこそフェードアウトがいいと思います。難しいところもあると思いますが…変に優しくしないというか…

あと、グッドアンサーに選ばれたぽんたろうさんと同意見です。
    医者やカウンセラーなどプロに任せた方がいいと思います。関わっていたらAさんもゆうさんも病んでしまいそうです。2人には大切な彼氏、大切な家族がいるので、そちらを大切にした方が良いです!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

心理学的に言うとアルコールが入ると人は本音を言うそうです。酔っている時が素らしく酔っていない時は理性が働き気を使った言動になるそうです。

なのでBさんは、アルコールが入って僻んだ対応になったんだと思います。精神安定剤を飲んでいるって事は心が弱かったりだとか病みやすい性格だったり喜怒哀楽が激しかったり
するとは思います。

Aさんに合わせるよりも主さんの気持ちが1番大事になってくると思います。

• ひな

ひな

まさにおっしゃる通りだと思います。

ただ、他の方のコメントで返信させていただいたのですが、私自身交友関係の経験値も少なく、共通の知り合いを亡くす出来事もあり、単純に一般論や私個人の気持ちで、距離を置いていいものなのか悩んでおりました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね(;_;)
    それだとすごく悩んでしまいますよね
    毎回になるとゆうさんが疲れてしまうので
    ゆうさん自身が大丈夫だなって思う時に絡む感じのがいいかもしれませんね。゜゜(´□`。)°゜。

• 10月12日
  • ひな

ひな

重いお話で申し訳ありません…
    ご相談乗っていただけたことで、少し気持ちの整理ができました。
    私も疲れてしまいますし、相手の人生を背負えるわけでもないので、今は向こうから連絡がない限り様子を見て、自然と距離を置きたいと思います😣
    大丈夫になった時に絡める事を信じます😂
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月13日