※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣き対策でおしゃぶりを検討中です。おしゃぶりを使った経験やメーカーについての意見を聞きたいです。おしゃぶりの使い方も教えてください。

夜泣き対策のおしゃぶりについて教えてください。
生後7カ月になる頃から夜泣きが始まりました。
それまではベッドに横たわると即寝の赤ちゃんでした…。

夜、寝かしつけに1時間以上泣き続け抱っこ、歌、絵本読み、トントンをループしています。
夜中は3時頃授乳で起きて飲んだあと2、3時間ぐずります。
お昼寝も抱っこ紐なしでは寝れず、かなり疲れてきました。
おしゃぶりを与えて寝れるようになるのかなと思うのですが、やめさせる時に大変ならこのまま耐えた方が良いのか悩んでいます。

おしゃぶりを使われた方のご意見をお聞かせください。
あわせて、どこのメーカーのものを使われていたかも教えて頂きたいです。
おしゃぶりの使い方ですが、おしゃぶりを与えて寝つくまで待ってベッドから出しておくのでしょうか?

コメント

2児ママ

おしゃぶりがあっても
夜泣きをする子はしますよ

うちの子はずっとおしゃぶりしてますが
新生児期から寝るのが下手くそで
寝ぐずりもしたしよなきもしました!

ここまでなしできたなら
日中もはずせなくなったり
それがないと寝なくなるし
寝てるときに外れたら起きたりするので
なしのまま頑張る方がいいのかな?と私は思います😭

夜泣きに関しては
無理に寝かせようとせず
1時間ぐらい明るい部屋で遊んでから
再度寝かしつけてました!

• ママリ

ママリ

毎日トータル3時間寝れるかどうかなので辛くなってきましたが、このまま使わずに頑張った方が後々良いですよね…。

無理に寝かせない方法試してみます!

• 10月13日
まんまる。

寝言泣きだったりしませんか?

上の子のときはおしゃぶりに抵抗がありおしゃぶりさせずで、夜泣きと思っていたけど寝言泣きで、対策は寝る前はミルク。夜中泣いてもしばらく放置。寝返りしたりして目が開いたら抱っこ。
下の子はしんどすぎて夜寝かしつけのみ おしゃぶり導入で、寝る前おしゃぶりさせて寝かしつけしてます。
気持ちに余裕のあるときはおしゃぶりに+トントンしたりで寝かしつけ。ラクしたいときはおしゃぶり+抱っこ紐だと即爆睡です!
ですが、上の子と違うのが寝言泣きではなく夜泣きをすることで そのときはミルクを飲ませて寝かせるか、おしゃぶり装着してます😂
それでもだめなら抱っこですが…

うちはおしゃぶりのメーカーを一通り試しました!
使い方も人によりますが私は寝ついて起きないな!と思ったら引っこ抜いてます 笑

• ママリ

ママリ

それが、もうしっかり起きているんです。
    寝返りをして親のベッドの方向を向いて必死で読んでくる感じです。
    寝る前ミルク、たっぷり飲ませるのですが効き目なしで😢
    夜中の泣きは放っておくと3時間は余裕という…どこにそんなパワーが…。
    おしゃぶりも色々ありますよね。
    いくつか試しても良さそうですね。

• 10月13日
  • まんまる。

まんまる。

じゃうちの下の子と同じタイプですね😭
    子供のパワー無限大です。笑

ちなみにうちは昨日夜泣きで限界だったためおしゃぶりを突っ込んだら、そのまま寝てくれました!ラクでした😂笑
    おしゃぶり最初は拒否されると思うのですが根気よく押さえながら 吸うことを覚えたら、吸うようになるのでおしゃぶりデビュー頑張ってください!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わー!それは!いいなぁいいなぁ、少しで良いから寝たいー😂
    なんとなく罪悪感があって手が出せなかったのですが、もうダメだ!というときにはデビューします❗️

• 10月13日
はじめてのママリん

おしゃぶりしてました😀
1歳3ヶ月くらいまでしてたかな?
メーカーは忘れちゃったんですが、海外ブランドのオシャレ〜なやつでした😆笑

おしゃぶり自体はすんなり辞めれてますね😳
周りの子を見てると、指しゃぶりの方が辞めるのは大変そうです。

おしゃぶりはしっかり寝付いたら外して、夜泣きしたら与えてました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子は指しゃぶりはしないのですが、7カ月で歯が8本生えてきていてむずがゆいのかなぁとも思います。

オシャレ〜なやつ、赤ちゃん時期だけのお楽しみですね♡
    調べてみます。

• 10月13日
💜💜💜

うちの子も夜中よく起きてたのでおしゃぶりに頼ろうと思って与えたものの結局おしゃぶりに慣れてくれず結局使用できませんでした!
ずっと母乳だったため、哺乳瓶拒否みたいな感じでおしゃぶり拒否でしたよ😭😭😭頼りたくてもダメでした😂

• ママリ

ママリ

えええ!おしゃぶり拒否というのもあるんですね。
    うちは混合だから大丈夫かなぁ(と思いたい😂)

• 10月13日
はな

おしゃぶりは使わない予定でしたが、産まれてすぐに産院でおしゃぶりを使ってからこんなにもすぐ寝るものなのかと思い、今もヘビーユーザーです。
辞めさせる大変さより今目の前の大変さを考えると辞めさせられません。
おしゃぶりとラッコ寝のせいか夜泣きはありません。
ヌークとピジョンをローテーションで使っています。
ヌークがおすすめです。
使い方ですが、わたしは入れっぱなしにしています。
熟睡するとポロッと外れるのでそれまで待ちますが、眠りが浅くなると口にないと気付いて泣きそうになるので再度与えます。
歯並びに影響が少ない作りのものが多いと思いますが、気になるようでしたらすぐに外す方もいるかと思います。
おしゃぶりを毛嫌いする方もいますが、寝つきが良くなるなら積極的に使っていいと思います。

• はな

はな

寝かしつけですが、寝る前に思いっきり遊んでみるのはどうでしょうか?
    活発に動けるようになってきていると思うので思いっきり遊んで疲れてからだとぐっすり寝るかもしれません。

夜泣きですが、すぐに抱き上げていませんか?
    寝言の場合もあるので20秒くらい放置しても泣くようなら抱っこしてみてください。
    娘は夜泣きはありませんが寝言はあります。
    熟睡していたと思ったら突然、一瞬だけギャン泣きしてすぐに寝ます

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    ヌーク、良さそうですね。

寝かしつけ前にたっぷり遊ぶと目をこすりながらも興奮して寝ず、眠たいのに眠れないから号泣1時間みたいな感じです😨

夜泣きは完全に起きているんです。
    こっちを見てギャーンギャーンと泣き、放っておくと足をどんどん蹴りまくります😂

• 10月13日
かおり

3歳の姪っ子が昔おしゃぶりしてました。
夜寝ない子で、困り果てておしゃぶり使ったらしいですが、

今度はおしゃぶりしたまんまじゃないと寝れなくなってしまい、
寝付くまでおしゃぶりして、でも寝かかって口が半開きになっておしゃぶりが、落ちるとまた泣く、
またおしゃぶりを直して…みたいな感じになったと話してました。

でも7ヶ月なら自分でおしゃぶりくわえるだろうし大丈夫かな?🙄

姪っ子は今3歳半ですが今でもおしゃぶり無いと、
眠い時とか疲れたときには欲しがるみたいです😌

• ママリ

ママリ

やっぱり依存する子もいますよね。
    少しラクになりたいと思ってしまうのですが、もう少し頑張るべきかなぁ、、。
    悩むところです🤔

• 10月13日
  • かおり

かおり

でも、姪っ子ママは「そのうちおしゃぶりしてるのが恥ずかしいと思えば自然としなくなるだろうから」と言ってました、

少し違うかも知れないですが、
    私が小学校1年生の時に指しゃぶりしてる男の子がいて、
    先生から「指しゃぶりはやめなさい」としてる度に言われてたのをよく覚えてます。
    やっぱり本人も気にしてたのか、すぐにしなくなったと記憶してます。

でも口から外れる度に泣いちゃうようになると大変ですが、
    例え依存しちゃっても、大人になってもおしゃぶりしてる人は居ないし、
    赤ちゃん本人もママパパもよく寝れるんなら与えても良いんじゃない?とは思います🙄

ちなみに、ウチは使わなくなった哺乳瓶の乳首をおもちゃに混ぜてます。
    奥の歯茎をガシガシ自分で噛んでたりしますが、
    飽きるとポイっとしてますよ🙃

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そう言ってもらえると本当にダメだー!と思った時に踏ん切りがつきそうです。
    (毎晩もうダメだ、、と思うのですがなんとか持ち堪えています😅)
    夫も頑張ってくれているのですが仕事にも支障が出るほどの寝不足…。
    試しに使わなくなった乳首を与えてみます!

• 10月13日
りか

うちの娘同じです、、😭
それまでベッドおいたらすぐ寝てたのに、先月くらいから、何やっても寝ない、夜中何度も起きる、起きたら覚醒、という感じで人が変わってしまったようで地獄です😱

おしゃぶりも試しましたが全然ダメで、かれこれずっとこのままで何やっても変わらずなのでなんとか精神的にヤバイですが耐えてます。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!仲間がいると思うだけで救われます😭
    ほんと、精神的にヤバいですよね。。
    夕方になると今夜もかぁ、、と憂鬱になります。
    おしゃぶりダメだったんですね。。

まんまる。さんが、最初は拒否されるけれど根気よく押さえながらと教えてくださったのでチャレンジしてみてください!
    わたしも本格的にヤバくなったら(なってるけど😭❗️)おしゃぶりデビューしてみます!

• 10月13日
はな

遊ばせて、眠くなったタイミングで寝かせないとうまく寝られずに泣きますよ。
あくびをしたり、手や足の裏がほんのり暖かくなったりと眠いサインが見られたらすぐに寝かせるといいと思います。

昼間の刺激が強いのか、眠りが浅くなったタイミングで起きてしまって近くに誰もいなくて(後追いのような状態で)寂しいのかもしれませんね。
添い寝をしてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

目をこすってウトウト、手足ポカポカなのに全然寝れないようです😢
    添い寝をすると覚醒して遊び出すので昨夜は暗闇で遊びました😂

• 10月14日