※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

A保育園は通勤途中にあり、残業時も迎えられるが、審査順位は下がる。B保育園は友達が多く、迎えに行くのが難しい。どちらが良いでしょうか?

来年4月入園の申し込み時期ですが、みなさんなら、どちらの保育園に通わせますか?

上の子の時は何も問題なく入園が出来たので、今回は前回と違う状況すぎて、悩んでいます😣

A保育園
家から会社が車で30分。
会社から保育園が5分で、通勤途中に送り迎え出来る位置にある。
19:30まで見てもらえるので、最悪残業しても迎えに行ける。
市外の保育園の為、審査の順位が下がる。
上の子が卒園した保育園で、最近、園舎を建て替えた為に、人気がある。

B保育園
家から会社が車で30分。
しかし、会社とは別方向の為、保育園までは家から10分以内だけど、保育園から会社は早くて40分。
19:00まで見てもらえるけど、最悪残業すると、お迎えが間に合わない。その時は別居のじぃばぁに頼るしかない。
市内の保育園で、小学校に上がっても学区内の保育園の為、友達は出来る。
私が卒園した保育園で、そこそこ人気があり、定員がオーバーする年としない年があるらしい。
私の持ち点からすると、去年は入れているらしい。

下の子がコロナで、支援センターに連れて行ってなかったので、人見知りで、知らない人が1m以内の距離に来ると号泣します😅園見学の時に保育園の先生が抱っこしただけでも逃げ出そうと号泣でした😅
そんな性格もあり、何かあったらすぐに迎えに行けるけど、小学校では全く友達がいなくなる市外の保育園か、何かあってもすぐには迎えに行けないけど友達は同じ小学校に行く子が多い市内の保育園で迷っています😣

他の園は、方針やら、距離的な問題で考えられないです😣
皆さんなら、どちらにしますか?😣

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私ならBですかね🤔

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊
    ちなみに理由を聞いてもいいですか?😣

• 10月13日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今実際幼稚園いってるんですが、やっぱりお気に入りの仲良しさんがいて、いつも楽しそうに遊んだ事報告してくれるのでなるべくなら同じ小学校言って欲しいなって思います😊
    あと、今後絶対にその職場で働き続けるって確証がないのなら家に近くて学区内の方がいいのかなと!
    あと、ママさんの場合だとBの方がスムーズに入園出来そうなので、保活に苦労しないのはBかなと😊

• 10月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    さらに答えていただいて😣
    上の子は、人見知りしない性格で、最初は同じように小学校入ってから誰もしらない中に入って大丈夫だろうかと途中で地元の保育園への転園も悩んでいましたが、色々な子に自分から話しかける性格で心配なく友達を作っているのですが、下の子は今から心配で😣
    悩んでいました😅
    ありがとうございました😊

• 10月13日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

その子によって対応できる場合変わりますもんね🤔
    割とシャイで馴染むのに時間かかるので、うちは学区内の園で正解でした😊
    でも、ママさんにも負担になる所ならしんどくなると思うので、親子で楽しく通えそうな所に決まるといいですね😌

• 10月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    子供にとって良い所にしてあげたいです😊

• 10月13日