※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

夫が子供にお菓子をあげたことで喧嘩になり、夫との関係に悩んでいます。どうすれば喧嘩を避けられたのか、自分が悪かったのか迷っています。電話相談も躊躇しています。

私はどうすれば良かったのでしょうか。

もう何万回めだ?ってくらい同じ展開での相談です。
かなり長いですが、誰かに聞いてもらいたいです。

夫が久々に休みで夜、家族みんなが揃った状態で何気なくリビングでダラダラ過ごしていたのですが...
4歳の息子が今日は夕飯をあまり食べなかったくせに、スナック菓子などを食後やたらねだり、私が入浴中で不在の間に夫が息子の言いなりになって小分けタイプのサッポロポテトをあげてしまいました。
私が風呂から出た後に下の子と1袋ずつ食べてるのを見たので「なんでご飯食べなかったのにあげるんだ..」と内心思いつつも1袋だけならまぁいいかと一旦許していました。

しかしその後、息子が「もっと〜」と勝手に踏み台を持ってきてパントリー内のお菓子が入ってる箱を漁っていたので、私は既にイライラモードになりつつもグッと堪えて「もうお菓子は食べたんだから明日にしようね?」と言い聞かせました。

息子は一旦は納得してくれましたが、結局それからあまり経たないうちに再び「お菓子食べたい」とごね始め....
結果的にわたしの堪忍袋の尾が切れてしまい「何度行ったらわかるんだよ!パパがいるからって調子に乗んな!」と息子に怒鳴ってしまいました。

普段から、私が子供に怒鳴った時点で完全に私を敵対視する夫は今回もその場で私にイラつき出し「お前は病気だ。今すぐ出て行け!」と煽ってくるばかりで私の話は一切聞き入れず。
毎回こんなやり取りのあげく、その後は「子供が見てる前で夫婦喧嘩がエスカレートするのが嫌だから」という理由で、私が2人でちょっと話し合おうと頼んでも無視無視無視無視無視無視。
いちいち子供たちに構うそぶりをして「自分は子供たちから必要とされているからアンタの相手は今出来ません」アピール。
私が息子にキレる直前の直前まで、酒飲みながらスマホで好きな動画見てるだけで子供たちの相手なんてしなかったくせに。
そもそも言いなりになってお菓子あげたのも、子供たちからの構って攻撃から逃れたいからやっていただけのくせに。

あまりに悔しくなり「そもそもな!うちらが喧嘩になるキッカケ作ってんのはコイツなの!なんで私が怒った途端に庇ってんだよ!」と怒鳴ったら.....
その直後に夫から首を締められ「◯◯(息子)は何も悪くねえよな?悪くねえよな?自分が一番悪いのを認めろ!!」と責め立てられました。
口喧嘩は度々あったものの手を挙げられたのは付き合っていた時から一度も無かったため、ショックでした..

息子は私たちの喧嘩に怯えてベソをかき、夫がなだめて下の子と一緒に2階に寝かしに連れて行き(といっても、日中保育園でがっつり昼寝してくるため暫くは寝てくれません..)、今やっとリビングで私1人になれました。

どうすれば、こんな大きな喧嘩にならずに済んだんだろう。
私が息子の言いなりになりさえすれば良かったのでしょうか。
189に電話相談したいですが、既に昨日別件で電話しているので何だかかけづらいです....

コメント

み

息子さんに対しての言い方が
私はどうかな?と思いました😰

パパが居てる時にしか許されない
わがままだってあると思います。

原因がなにであれ怒鳴ったら
虐待と思う人も居てますし
私がその場にもし居たら
いやいや、言い方ってなって
私もイラついちゃうと思います。

あと、旦那さんに言った
息子さんが原因っていう言い方
すいません、ありえないと思ってしまいした。

my

なんかわかる気がします。
でもRYAN!さんは病気なんかじゃないし母親みんなあるあるじゃないでしょうか?
私も息子に怒鳴ってしまうこともあるし旦那の前でも怒鳴り散らかしてキレられたこともあります。
でも私の場合は、旦那も息子がどうしても言うこと聞かないときは怒るのでおあいこだと思ってます。
私のほうが息子といる時間も多いから私のほうが怒ってるとは思うけど。
やっぱり旦那って子どもに甘いですよね。無責任ていうか。
子どもの前で夫婦喧嘩してしまったことは反省するけど、出ていく必要もないし首締められる筋合いもない。
それは旦那様が絶対間違ってます。
夫婦間で決まり事を作るしか解決策はないかと思います。
ご飯あまり食べなかったらおやつはあげない。とか細かくルールを作りましょ!

娘のママ

言いなりにならないといけないとかではなく、言い方じゃないですか?😱
もちろん優しくじゃなくガツンと怒ってもいいと思いますが、調子にのってんな!とか口調?がどうなのかなとはおもいます😱

喧嘩してる原因がこいつってのもわかりません(T_T)
原因は息子さんではなく、言い方、叱り方だとおもいます!😨

ぷり

よくある問題ですよね、家庭でのお菓子ルールは難しいです。

うちは旦那がいる時は、わりとOKにしてます。
毎日毎日じゃないので、いっかーぐらいで。
なので、ケンカにはならないのですが、正直これを読むと言い方が悪いんじゃかいかなと、、、
普通に、いい加減にしなさいまでは共感出来るんですけど、調子のんなっとかコイツって言うのは直したらいいんじゃないでしょうか。
お菓子ルールよりも、言葉遣いのほうが子供に悪影響だと思いました。

ななみ

首大丈夫でしたか?
普段の家庭のやり方がわからないので何とも言えないのですが
うちだとご飯の後にお菓子って言うのは普段からあげた事ないのでもちろんなしですが
普段あげてて旦那さんがあげたのならしょうがないのかも、、、
もちろんご飯食べずになので、私が同じ立場なら怒っちゃいますね💡
おやつの時間など、ご飯の後はあげないとか2人でその変はちゃんとルール決めた方がいいと思います。
後、こいつと言う言葉は言わない方がいいですよ。

m

コイツ、やら息子さんに対する口調が
個人的に気になりますが、、😨

ごはんを食べなくて、お菓子を食べたい!って日うちもあります😅
そんな時、明日にしよ!と言ってちゃんと聞いてくれたらそれでおしまいにしますが、駄々こね出したらこんな日もあるか!と私は結構素直にあげちゃいます笑
毎日そんな生活をしてたら別ですが、、笑

旦那さんの態度も確かにむかつきます😩
普段自分があげないようにしてるのに
簡単にあげてしまってる様子を見ると
私もめっちゃむかつきます笑
いくらいらいらしてるからって
首を絞めたり手を上げる事も最低だと思います。
けどぱぱがいる時だけのわがままが
あってもいいかな、と思いました🥺

麦ちょこ

すみません、表現がちょっと違ったかもと思うところがあったので一度削除しました。

旦那さん、手をあげるのは良くないですね。
4歳ならある程度説明したら分かると思うので、おやつは何時だよと決めるといいと思います。もちろんそれは旦那さんにもそうしてとお願いをして…
まずはご飯をしっかり食べてほしいということならウチはご飯全部食べられたらデザートにゼリーあるよ😊とデザートで釣って食べさせてます😄

あと、お菓子は子供が取れない場所に隠すといいかなーと思いました😊
私もそうですが、見えるところにあると食べたくなっちゃうので😋

☻

まずRYAN!さんのものの言い方がたぶん原因かと思います

病気とまでは言いませんが、お菓子を食べることよりも教育上良くないと思います💦

私も、旦那が子供に対して調子に乗んな!とかコイツとかいったらぶちぎれると思います。

だからといって手を出していい理由にはなりませんが。
まずご自身のものの言い方を直したら何か変わると思いませんか?

あと、晩御飯完食しなかったらおやつはだめ🙅‍♀️完食してもおやつはひとつだけとか、子供が寝るまでスマホは見ないとか夫婦間で教育方針が定まってないんだなと思いました。
そのへんもちゃんと話し合った方がいいと思います。

まぁお子さんは今回の件は何も悪くなかったんじゃないでしょうか?
悪いのは口の聞き方の悪いあなたと、手が出た旦那さん、教育方針をきちんと話し合ってない2人ともが悪いと思います。
怖い思いしてると思うのでお子さんには謝ってあげて欲しいです。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

旦那さん、首絞めはダメです‼️‼️

でも、RYAN!さんの口調が気になります(> <。)⤵️⤵️

調子に乗んな‼️とか、コイツとか…( ˟ ⌑ ˟ )꜆꜄꜆꜄꜆

その言葉に旦那さんもキレたのかな❓💧って思います( ˘ ˘°。)

旦那さんも食後にお菓子をあげるのはどうかな❓💧って思います(ㆆ_ㆆ)
ちゃんとご飯を食べたなら分かりますが、あまり食べてないんですよね❓💧

パパに言えばご飯食べなくてもお菓子くれる〜💕って思っちゃいますよね( ˘• •˘ )

逃げ場を作ることは私は必要だと思いますが、時と場合によりますね。°(°´ᯅ`°)°。

ご飯食べなかったらお菓子もあげれない‼️とかご飯を自分で茶碗に入れさせて自分で入れたんだからちゃんと食べようね💕😇
とお約束するとか( > < *)՞՞

はじめてのママリ🔰

食事は大切です。好き嫌いやごはんを食べない子には、三食出されたものを食べないとお腹が空くんだなということを教えないと、お菓子食べればいいやとなるのは当然です。4歳ともなれば知恵もつきますから、ママはダメでもパパに言えばくれるってのも分かってます。パパさんと話し合って、お菓子をあげる時間帯と量を決めるとかしないと根本解決にならないと思います。そもそもお菓子をいきなりゼロにするのは難しいかもしれませんができれば一旦お菓子を買っておくのをやめるとか、最低限にしておくとかですね。なければ食べられませんから。そのかわり、三食の食事は好物のものを出してあげて、ごはんでお腹いっぱいにしてあげられるようにお母さんとして努力してあげてください。

それから皆さんからも指摘されていますが口調と喧嘩の内容がちょっと驚きました。すべてお子さんの前でしてはいけないことだと思います。ちょっと憤りすら感じました。

どうすれば良かったのかということですが、ハッキリ言って4歳の子が自分で「僕はごはんを食べなかったんだからお腹が空いてもお菓子を食べたらダメだ…」なんて考えられると思います?考えられるわけないでしょ?お腹空いてたら食べたいって思うのは当たり前。この子、お腹空いたってなるだろうなって予測を立てれば良かったと思います。予測を立てて、お腹空いたらこれ食べなって、お菓子じゃなくて、おにぎりを作っとくとか、サンドウィッチを作っとくとか、冷凍食品でもなんでもいいからお菓子以外のもので、お母さんが納得できるものを支度しておくべきでしたね。子どもの目の前で「コイツのせいで喧嘩してんだ」みたいなこと言うなんて意味わからない。そんなにキレるくらいなら自分もそれなりの予測や準備してあげないと。一度は黙認したのに急にキレても4歳の子は分かりませんよ。
旦那さんの首絞めとかはほんと最悪ですけど、そこまでに至った原因はお互いにありますよ。よく話し合ってください。二度と子どもの前でそんなことしないであげてほしい。4歳、よく見てるし覚えてますよ。

マーマ

うちの息子もそんな感じですよ。
またお菓子お菓子言ってるし😱ってなります。
言い聞かせるの大変ですよね。
でも、
旦那さんが勝手にあげちゃった時点でいいましょ。普通に。
夕飯食べてなかったのにあげちゃダメじゃない??って疑問系で。

それから子供に夕飯食べてないのになにお菓子食べてんの?今日はそれでおしまいだよ?と。

そして、歯を磨いて寝ろ!と。
もっとーっていって来たら明日!今日の分はおしまい!っていいつづけてます。
お菓子ばっかりになるなら2度とお菓子は買いません!もう食べれなくなってもいいね?ってうちは言ってます。
お腹すいてるならごはんにしなさい!と。

変に言いたいこと我慢するから、怒りかたが調子乗んな!とかケンカのきっかけはコイツ!ってなるんですよ。
普通に思ったことは投げ掛けないと。
旦那さんから見たら、
駄々こねられてキレた人にしか見えないかと。

RYAN!

皆様、ご丁寧に回答をありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

珍しく子供たちは夫と一緒に早々寝てくれて、私も暫く一人きりにならせてもらいやっと気持ちが落ち着いてきました...

コイツ、なんて確かに子供に対しあり得ない文句でしたね。
途中から息子ではなく夫への怒りに変わっていたのに、つい自分の意見が何も通らなかったことにカッとなり口走ってしまいました。
息子にとってかなりトラウマになる一連のやり取りだったと思うので、明日の朝どうにかタイミングを見つけて息子には謝ろうと思います。

そして明日あさっては幸い夫が仕事休みなので、私は日中どちらも仕事がありますが、夜は家のことは全て任せてゆっくり過ごさせてもらってきます。。
あと...休みの日のおやつや家で手持ち無沙汰になった時対策用についつい小さめなお菓子をストックしておくのが習慣付いてしまっていたと思います。
実際家に置いてなければ子供たちも無いから食べれないと諦めるはずなので...徐々にお菓子を必要以上に買いだめないようにし、お菓子やデザートはご飯をきちんと食べてから。というのを頭でしっかりわかってくれるようになってきた頃にまた買い置きしてあげようと思います。

夫とも、こんな大喧嘩など起こさず本当は円満に過ごしたいし、何よりふだんの息子はとても可愛いです。
育児縛りの生活がどうしてもキツく感じる時は、逃れる時に逃げて心の安定を保てるようにしたいです。