※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期から抜け出し、わがままや癇癪が増えて困っています。自己主張が強く、心配です。

アドバイス下さい😖🙏
上の子が今4歳3ヶ月でイヤイヤ期は治って少しずつ聞くことも覚えて来てくれたのですが、最近またわがままや癇癪(家と保育園だけ)で、不憫に思ってしまいます。
それはそれとしてなんですが、保育園から帰ってきて公園行きたい、動物園行きたい、今行きたい!と毎日自分がその時したい事をしないと気が済まない性格で我も強いです。子供なら当たり前なところもありますが、出来なかったか癇癪ってなると心配で…

コメント

サブリナ

我慢することを覚えてもらえたらいいですね😊

我慢できたら、我慢できたね!偉いね!など沢山褒めてあげるといいですよ✨
それと、日曜日に行こう!また今度行こう!とお約束したら必ず守ってあげるのが良いと思います!

我が強いのは良いことです。
子供はそれを制御出来ないから、親が制御しなきゃいけないから大変ですよね💦

動物園や公園に今すぐ行きたい!ってなった時に、そのパワーを別のものに保管するのもいいですよね!
動物の絵本読んだり、公園に行くためには何をしなきゃいけないかな?と言って、あと何回ねんねしたら行こうね!みたいな感じですかね。
上手く、お子さんの分かる言葉で、そのやりたい!行きたい!の気持ちを上手に先延ばしにする方法をお子さんと話し合うのも良いですね😄✨

• サブリナ

サブリナ

「うんうん!分かる!ママも行きたい!この前言ったところ楽しかったもんねー!」と子どもに共感してあげるのも良いと思います!😊✨

• 10月12日
来悠美

女の子は、男の子より気難しいので、アドバイスになるかは分かりませんが💦
男の子は単純なので、別の事に気を逸らします(笑)

今度行こうね~って言って、みたいテレビを聞いて、掛けちゃいます(*´艸`)
忘れないとしても、今度ね~と言って、我慢する事を身につけさせます(笑)

何でも聞いてあげちゃうと、聞いてくれると思って、ずっと言ってくるので、ダメな時はダメと覚えさせないと、子供の天下になっちゃって、振り回されますよ💦