※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niiiamama❤︎
家族・旦那

凄く長くなりますがどうが1人でも力貸してください。お願いします。今出…


凄く長くなりますがどうが1人でも
力貸してください。お願いします。

今出産して病院に入院中です。
これから退院してどうするかで
旦那と揉めてしまっています。

5月から旦那の実家に同居しています。
本当は産後も実家に帰る予定は無くて
そのまま帰る予定でしたが1ヶ月一緒に
暮らしてやっぱり気を使うし意見が合わない。
自分が初めての出産でどうなるかわからない。
お母さんにはワガママやイライラしても
ぶつけられない。とか色々考えて
6月の中旬くらいに旦那に産後は実家に帰りたい
と言ったところわかったと言ってくれました。
しかし、出産すれすれになり結局どうなったの?
と言われて帰ると言ったら夜にお前が倒れて
お父さんがお酒飲んでたらどうするんだとか
昼間お父さんがいない時はどうするんだ?
と色々言われて私も帰る事しか考えてなかったので
未熟だったのは反省しています。
(私は父子家庭です。)
そして、それを言われた次の日父と会う約束を
していたのでその時にちゃんと話そう!と
思っていたらその日に陣痛が来てしまい結局
話さないまま出産になってしまいました。
しかし、入院中に話をして実家に
叔母さんと叔母さんの子供(高3の女の子)が
住み込みで居てくれることになり叔母さんの子供も
夏休みだからずっと手伝いすると言ってくれて
車で五分程のところに祖父母の家もあるので
いつでも来てくれると言っています。
なのでそれを旦那に伝え実家に帰ると話しましたが
ちょっとすぐには結論を出せないと急に言われて
今日実家には帰らせられないと言われました。

理由は何故かうちの実家に任せるのは
心配と言われました。
赤ちゃんの物とかも全て揃えてくれたり
私の事を凄く考えてくれています。なのに。
それでやはり自分のお母さんに赤ちゃんの事を
聞いてそれをやってみたら当たってたから
育児にはお母さんが必要と思ったからと言われました。
確かに2人育てているから色々知ってて
助けてくれるのはわかっています。
しかし、私は自分のやり方で育児を
やってみたいと思っています。
そしてお母さんの年齢が60代なので少し
古い考え方だったり私の考え方と違います。

旦那に

1番最初に出てくるのが実家に帰る、て事なら俺は実家に帰ればいいと思う。
でも、俺はそれが最善ではないって言った事だけ覚えておいてくれればそれでいいよ。お前が母親として考える最善が実家に帰るって事ならもう何も言わないから。

と言われて私はこの言い方が
なにかあっても俺は知らねーよって
言ってる感じがしました。
だから、そのように感じるよと伝えたら

それは少し違うんじゃないかな?俺の考えとは少し違った行動を自分が取る、て事をしっかり覚えておいてね?て事だけわかっててくれればいいんだけど。

と言われて

夫婦だったら
じゃあ、お前がそうしたいなら
そうやってみよう。
俺も出来る限りサポートするね。
ってなるんじゃないかな。

と伝えたところ

いや、だからさ
俺はお前が1番に思うならそうすれば、て前から言ってんじゃん。
やってみればいい。でも俺は間違ってると思うよ。
て伝わる事はあるかもしれないけど。

できる限りサポートするね、てもうできる限りのサポートしてるつもりなんだが。お前の思うようにやってるつもりなんだが。
で、やって駄目ならケツ拭いてるつもりなんだが。それすら伝わらないか。

と言われてケツ拭いてるつもりって
好きにさせてもらってる覚えもありません。
これを言われてもうだめだと思い
実家に帰ると言いました。

そしたら

もう何も口出さないから、自分の思うようにやってみて。責任は全て俺が取るから。

と言われて終わってしまいました。

もう出産後でこんな事になり情緒不安定です。
結局どうしたらいいんでしょうか。
疲れちゃいました。

長くなってしまって申し訳ないです。
そして分かりにくくて申し訳ないです。
なにかいいアドバイスある方お願いします。

コメント

deleted user

出産おめでとうございます!


ご主人やけに上から目線ですね・・
しかも自分と違う意見は全て間違い、俺が正しい。
お嫁さんの家族を否定して自分の家族を正当化。

典型的なモラハラ旦那・・


私ならモラハラ旦那の特徴一覧みたいなのを調べてスクショして「まさにこれだよね、いつも否定ばっかり。私の家族の何がダメなの?貴方のママは神様なの?」と言ってしまいそうですが、これをご主人に言うと倍になって言い返されるのが目に見えてますもんね💦

ご主人の言葉はもう忘れて、あかねえさんが思う通りに一生懸命やりとおして「間違えてなかった」と証明するのがご主人への一番の抵抗というか説得というかになるとおもいます( .. )

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます😢
    なんか優しいんですけど
    プライドが高く自分の考えが
    正しいって感じの頑固で。

    初めてのことだから上手くいかないって
    わかってるけど自分なりに
    一生懸命やってみます!!

    実家に帰らせてもらう事にしました!
    多分納得はしていませんが。。。

    • 7月19日
sayaka*.・

出産おめでとうございます!

旦那さんが間違ってると思います(・・;)
私も旦那の実家に同居していて、
産後は自分の実家に里帰りします。

でも最初は向こうのお義母さんに
出産後面倒みるよ?帰ってくれば?
と言われてました(´Д` )
私の父が寝たきりで母が介護をしているので
そちらのお母さん面倒みるの大変でしょ!
って勝手に決めつけられてまして。。

でも私的に出産後、精神的にもきっと不安定な状態になるのに、気を使わなきゃいけない義実家に帰るなんてありえない。
私のこと考えて言ってくれてるんだろうけど
気を使うのはこっちじゃん!!って思ってました。

なので、旦那には正直にその気持ちを伝えて、最初は旦那も
母ちゃんも心配して言ってるのは分かるよね?なんでそんなに嫌がるの?みたいな感じでした(´Д` )
何回言い合いになったことか…。
本当にその時はストレスでしたね…。

旦那からすれば家族を悪く?言われたから
いい気分では無かったんでしょうが、
それでも私は出産後すぐに義実家に帰るなんてことは考えられませんでした。

あかねぇさんの旦那さんも今は意地になってしまってる部分もあるのではないでしょうか(´・_・`)
でも、産後1番大変なのはママだと思います。
なので、あかねぇさんのしたいようにするべきだとわたしは思います(´・_・`)
我慢して義実家に帰っても、絶対しんどいですよ(´・_・`)⤵︎

長々とすいませんでした(´・_・`)💦

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます😢
    なんか同じような感じのお話が
    聞けて良かったです。

    私も父子家庭なので旦那から
    したらこっちにいた方が
    いいと思ったと思うんですが…。
    なんか気を使うよりは1人でも
    実家に帰った方が楽ですよね😔

    はい、実家に帰らせてもらう事にしました。
    絶対納得はしてないと思いますが😔

    • 7月19日
MY

出産おめでとうございます💫

めっちゃ上から目線な旦那さんですね、、
ケツ拭いてるって何様のつもりでしょう(^^;;

私も新米ママで、確かに何もわからなくて毎日手探りだけど、それでもやっぱり口を出されるのは嫌な気持ちになります。

叔母さまとそのお子さんがサポートしてくださるみたいですし、実家に帰ったほうがママも体を休めつつ育児できると思います😢💕💕

別に里帰りを旦那さんに許可もらう必要なんてないですよ!
実家かえりまーす!よろしく!でいいんです!
子ども産んで体は想像以上にボロボロですし、これからメインで子育てしていくのはママなんですから😢

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます😢
    ポジティブな感じで行けたら
    どんなに楽なんだろうと
    自分でも思います(´・_・`)
    私凄い考えてしまうので。。。

    今入院中ですが意外に身体
    大丈夫かなと思ってしまってます😩
    やっぱりそう思っても疲れてるんですね💭

    • 7月19日
♡♡めー♡♡

産後すぐ自宅に帰ることがどれだけ大変か。少しでも女性がいたほうがほんとに助かる。
本当に本当にある程度予想はしてましたが、私はズタボロになりました。。こんなんだったん?と。
帰りまーすと潔く、スタコラと出ましょう笑笑

  • niiiamama❤︎

    niiiamama❤︎


    ありがとうございます😢
    はい、いつも旦那が言うように
    してきましたが今回は自分の意見
    突き通してみます!
    多分納得はしていないけど
    無事帰れそうです😢

    • 7月19日