※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちま
子育て・グッズ

年少の娘が通うマンションのキッズルームでのマナーについて悩んでいます。他の子供が乱暴な行動をする中、自分の娘にも影響が及んでいることに不安を感じています。仲良くなりたいけど、注意するのも難しい状況です。

先日の話しなんですが…
なんか、モヤモヤするので聞いて下さい💦

年少の娘が通っているバス停のママさんに、マンションのキッズルームに遊びに来ない❓っと誘って頂きました
年少が3名・年長が2名程だったかと思います💭
とても立派なマンションで、キッズルームも広く、先にいた年長さん位の子達(3名程?)いたと思います💭
子供達もそれぞれ仲の良い子達と遊ばせてもらっていました😊
(凄いことに全て女子のみ‼️)

ただ一点気になるのが…
マナーが悪いんです😭
オモチャを置いてる棚(三段ほどの棚で高さが大人の胸辺り)によじ登ったり、
壁にある飾り棚(凹んでるタイプ)に入ったり…

そんな事をしているので、娘も登りたい‼️っと…
今、妊娠後期の私が棚の上に娘を乗せるのも難しいし…
何よりお行儀が悪いから、
ここは人が乗るところじゃないから登らないよ〜っと娘に促したら…
年長の娘が、ここは登ってイイところなの‼️っと睨みつけて来ました…😅ヒィっ怖い…(年長さんにビビる私…)
まぁ、娘は登りだそうでしたが、ちょうど下の娘のお迎えの時間だったので、帰るよーっと言ってお片付けして帰りましたが…

マナーが悪いっと思うのは私だけでしょうか💦
子供だから、好きにさせとく方が良かったのかな❓
でも、落ちたら大怪我しそうだし…

うーん…
年長にもなるとしっかりした自我をもってるから、注意も大変なんだなぁ〜っと思ったり…
他人の…しかもそこそこ知らない娘を注意するのもなぁ〜😑
ましてや、そこのマンションの住人じゃないから、注意とかするのも違うか〜😅💦

何か、仲良くなれないかも…っと思ってしまった出来事でした💦
多分、これから、そこのキッズルームに誘われても、用事があるから〜っと帰りそうです😅
でも、娘は遊びたいだろうなぁ〜💭

ってか、そんな小さい事にモヤモヤするのって、私だけですよね〜🤣
妊娠中の情緒不安定のせいにしておきます💨💨

長々と読んで頂きありがとうございました💦

コメント

○pangram○

いやー
私ももう二度とそこにいきたくないですね!

三つ子の魂百までですね。年長さんも可哀想です、親に教えてもらえなかったんですね…。躾をしてもらえなかった可哀想な子です。
いくら立派なマンションに住んでようが😥

娘と同じクラスの女の子で、平気で公園のベンチに靴で乗ってジャンプして遊ぶ子が居ますよ〜😓
人の座る椅子に土足で登ることはお行儀が良くない、マナー違反と言うことを、年少になる前に教えてこなかったんだなと思います。
その子の親とはなるべく関わらないようにしてます😥
仲良くなれないなーって思います。 

主さんのモヤモヤに共感できる方とできない方がいると思いますが、私は多いに共感します。

棚によじ登る、入り込む、など、年長さんほどの年齢がやることじゃないですもん。
せいぜい3歳くらいの、やっと言葉を話す子レベルと思います。3歳でも、登っちゃダメとわかってる子は親がちゃんと教えてきた子と思いますし。

あと、教えてもできないパターンもあるかもです。
その年長さんは、親の躾がなってないか、発達障害かどっちかだと思います。本気でそう思います。

棚に登るとは本当に信じられないです😡
年長さんがやったら、年少さんもやりたくなるのは当然です。
そんなお手本はいらないですよね💦

  • ちまちま

    ちまちま


    同じ年少さんなんですね〜✨
    分かっていただける方がいるなんて…
    メッチャ嬉しいデス😭✨

    本当にそうですよね〜❗️

    のびのび育てたいのは分かるんですけど…
    最低限のマナーを…っと思ってしまいます💦

    本当にそんなお手本いらないですー😭💦

    • 10月13日
どれみ

もっと小さい子がしてるなら、まだ、いいこと悪いことわからないし仕方ないよね〜で済ませますが、年長さんなら絶対嫌です!
関わらせたくないです!
子どもって悪いことの方が覚えるから、マネしてからでは遅いので、私も連れて行かないと思います