※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

4歳の子供が何もできないことにイライラしています。同じ年齢の子供はひらがなを読んだり書いたりできるのに、自分の子供は全くできず、何事に対しても「わからない、できない」と言います。保育園でも同様です。

同じ4歳のお子さんがいる方に相談です。

お子さんはひらがなを読めたり描けたりしますか?
私の子は一切わかりません。
自分の字すら読めない書けない。
教えてもわからないできないと言うばかり。
保育園でもそうみたいです。

ひらがなに限らず、
普段から何事に対しても
わからないできないと言います。

何もできない、何もやれない我が子に
イライラします。

コメント

やきとり

うちもですよ!
絵もそれらしいものは書けません。
わかんない、できない、出来た!と見せられてもミミズのような線や、バツだったりです。来年から幼稚園に年中さんから入園ですが、特に深くは考えてません。
そのうち出来るようになると思うので😅

ちゃんくみ

幼稚園に行ってますが何一つ出来ません。
気にしてないです。

ar

最近自分の名前は読めるようになりました。友達の子は2歳で文字読めてました😳でもそれは、本人の興味があるからであって文字に限らず興味のない事を無理にやらせる必要もないのかなあと個人的には思います😂息子の場合はやりたい学びたいと、やる気は充分ですが本人の目標?が高くて自分ができない事に対してくじけちゃって一度教えるのはやめました。向上心をつけてあげる事は大事ですけど、まだやる気でないのね〜興味ないか〜くらいの受け止め方をしてみたらイライラはしなくなるんじゃないでしょうか🤔

今月4歳になります😊

ひらがなは読めますよ💕
絵本なども自分で読んでるし、カルタしても読み札の方やりたがります(笑)

でも書きはまだまだ全然で、何度教えても難しい〜書けない〜って言ってます😂

まぐ

4歳になって幼稚園に入園したら本当に少しずつ勝手に覚え始めましたが書くのは無理です🙅‍♀️
あと何故かアルファベットは全て読めてローマ字で自分の名前や妹の名前は書けますが、ひらがなは自分の名前を読む事すらも怪しいです😌💡
どっちも教えてなくてもこうなったので、興味の問題なんだな〜と思ってます🙌
周りも読める子はもっともっと早く読んでますし、まだ読めない子もいます😌

でもそれはできない!やらない!できるようになってからやる!とか言う事も多々ありますよ😂