※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

突発性発疹について、1つの発疹だけでも受診すべきか相談です。9日から熱が出て入院しましたが、退院後に背中に1つの発疹が見つかりました。

突発性発疹って発疹1つだけしか出ないことってありますか?

背中の上の方に写真の発疹?引っ掻き傷の跡のようなものがあり、突発性発疹かなと思ったんですが1つしか発疹がありません。
引っ掻き傷の跡にしては子供の手が届かなそうな場所で、下記の流れで熱の原因は不明で退院したので、突発性発疹ぽいなら受診したいなと思います。

回答よろしくお願いします!

9日
・15時に予防接種
・21時に発熱
・23時40分ごろ熱性痙攣にて病院へ、40度近く入院となる
・ウイルス性の病気か予防接種の副反応か検査では熱の原因は分からず

10日
・解熱剤と点滴で様子見、38〜40度の熱が出るが痙攣なし

11日
・0時に解熱剤を入れ、朝には平熱になり午後には退院決定
・11時に石鹸なしでシャワー
・15時に退院する時に着替えたが発疹なし
・18時に背中の上の方に発疹を見つける

コメント

みー

保育士です。
突発で発疹1個は今のところ聞いたことないです💦
写真を見た感じでも、突発の発疹ではなさそうな感じがします…

どっちみち夜間に駆け込まなきゃいけないものでもないですし、明日の朝まで様子見て増えなければ違うと思いますし、ぶわーっと増えたら受診でいいと思いますよ!

機嫌のよさはどうでしょう?

• このは

このは

回答ありがとうございます!

やっぱり1つだけだと違いそうですよね💦
    入院で疲れたのか機嫌は悪くないんですが、いつもとちょっと違うような気がします。

• 10月12日