※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
産婦人科・小児科

保育園で心雑音指摘されたが、かかりつけ医は機能性心雑音で問題ないと説明。市民病院でも心雑音指摘なし。判断が難しいお医者さんにモヤモヤ。

保育園の定期検診で心雑音がすると言われたので
すぐにかかりつけの小児科医に行ったら
聴診器当ててもらった後に
『心雑音は少しするけど機能性心雑音だから問題ないし、小児科医ならすぐ大丈夫だと判断がつくはずだよ。もし大きい病院に行っても大丈夫ですってすぐ終わるだけだよ』と言われました。そこの小児科にはエコーの機械もありますが、エコーも使わずでそう言われました。
心雑音とは別件で市民病院の小児科医にも3カ月〜半年に1回通っていて、聴診器も当ててもらっていて心雑音の指摘もありませんでしたし、1番最近は9/8に市民病院の小児科医に診て頂いたばかりです。
ちなみに保育園の定期検診は大人〜子供すべてを診ている町医者でした。

一体何だったの?って感じです。
大人〜子供まで幅広く診ているお医者さんは判断が難しいのかなぁ?とモヤモヤしています

コメント

まこれん

やはり子供と大人は違いますからねー💦
小児科の、主治医に診てもらったのなら大丈夫じゃないでしょうか?

うちの子は、小児科の定期検診で異変に気付いていただき、大事になる前に処置することができました🌟

いつも診ていただいている、小児科の先生が一番ちゃんと診てくれる印象です。

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございました。
    結局保育園に心エコー撮ってきてと言われ市民病院に行くことになりました😖

• 10月16日

心雑音、少ししてたんですよね?町医者さんはかかりつけでもないし、一応ってことで再診療をするように判断されたのでしょうね😌大丈夫でよかったですね😊
結果は問題なかったとしても、少しでもアレ?と思って診察してくれる医者の方が信用できるかなぁと🤭町医者さん、少しでもん?てなったら、すぐエコーとかまで見てくれるお医者さんかもしれないですよ😚

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございました。
    結局エコーを撮ってきてという事でした。
    診断がはっきり出るまで不安ですが、大丈夫だと願います😔

• 10月16日