※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

お金を使うと罪悪感を感じるようになりました。節約はしていないが、気をつけていると嬉しい。服を買うのも惜しく感じる。罪悪感は嫌だけど、同じ気持ちの人いますか?

お金を使うことに罪悪感を感じるようになりました😅
家計簿書いて、食費かかりすぎだなと感じ
節約ってほどではないけどほんの少し気をつけて
上手くいくと嬉しくなり、
そうすると、服を買うのももったいなく感じたりして
お金使いたくない気持ちが増してしまいました😂
良いことのようにみえますが、
お金を使うときに罪悪感を感じるのが嫌です😱
同じ方いますかー??

コメント

くうちゃん

お金使うと罪悪感とか減るのが嫌だなと感じたりもします💦
なので自分のものやランチとかは自分で買うことは少なくなりました😂

  • ブラウン

    ブラウン

    子供生まれて自分にお金使わなくなりますよね😅

    • 10月12日
ままり

罪悪感ありますね。特にコンビニ行っちゃった日とか、、、。

私は美容室とジムにお金を使っています。それ以外はもう罪悪感があるのでなるべく使わないようにしています。

めりはりをつけたらいいのかなと思います!全く使わないなんて生活が楽しくないですもんね😫

最近は家族の外食に罪悪感を感じるようになったのが悩みです。💦

  • ブラウン

    ブラウン

    メリハリ大事ですよね🤔

    ホントそれです!家族の外食!!
    妊娠前までは外食に毎週行ってましたが、今はテイクアウトを2週に1回程度です😅それも罪悪感あります😶

    • 10月12日
deleted user

はーい‼️
多く使った日はまだあと何日あるのに大丈夫かなぁ…こんなに使ってと思ってしまいます。

  • ブラウン

    ブラウン

    レジで買いすぎたーって思います😅

    • 10月12日
deleted user

計画的に貯蓄してるので、余った分は使ってもいいことにしてます。

  • ブラウン

    ブラウン

    余った分は使ってもいい→使わなくても良いものに使ってしまいそうでそういう考えになれません😭
    貯蓄はそれなりにあるほうなんですけどね😅いくら溜まっても罪悪感は消えなさそうです😂

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    老後費用として億が見えてきたので、もういいかなって感じになってきました。

    • 10月12日
  • ブラウン

    ブラウン

    そこまで貯れば罪悪感はなくなるんですかね😅
    ネットで検索したら守銭奴って言葉が出てきました😅割と当てはまってて怖い😂

    • 10月12日
deleted user

わかりますー😣
自分の服、いつから新調してないかな?!って笑
前は、デパートに行って、これ素敵ですね!うーん、色違いでこれもください💕って値札も見ずに買い物してたのにー!笑

  • ブラウン

    ブラウン

    価値観変わりますよね😱
    これから子供にお金かかるから貯めとかなきゃって心理が働くんですかね😂

    • 10月13日