※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越しするかどうか。迷っています。初マタ21週目です✩近いうち、旦那側…

引越しするかどうか。。迷っています。

こんにちは。初マタ21週目です✩
近いうち、旦那側に土地があったので、旦那名義でお家を建てることになったのですが。。義理母が全て間取りを考えて、義理母が住むことで話しが進んでいて、私たち夫婦はそこからだとお互いに今の職場には到底通える距離ではなく、今のところにそのまま住み続けることになりました。ただ。。旦那のローンの為、家賃二重払いになり、これから子供も産まれるのに、どうにかやりくりしようとおもって、今住んでるところを少しでも安いところに引っ越そうと旦那に提案したら、今のところがいいと大反対されました。。もしくは地元に戻るかどっちかだと。。

私は育休、産休に入るし、旦那もコロナの影響で少なからず減給されるみたいなのに。。この先不安しかありません。この件で、身重な中旦那とケンカしてしまいました。

老後はそこに住む予定なので、お家を建てれることはもちろん有難い話しだったのですが、直近の生活も大切なのでとても複雑でたまりません。。

家賃だけで出費がかさみ、こどもに何もさせてあげられなくなってしまうと考えると、辛くてたまりません。みなさんだったらどうされますか??

コメント

みぃ

義母の家を旦那様ローンで組んで支払っていくということですよね😭
いずれ貰うことになるとはいえ義母の家を建てることは拒否できないんでしょうか❓
もしくは今の家のアパート分義母から家賃貰うとか❓

私なら自分の住まない新居の支払いをしたくないです😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。義理母も60代で、先5年~10年はくらいは支払うとは言っているのですが、5年~10年先なんてあっという間だし、それにもし10年後に二重払いにならないように地元に戻るとしても、子どもを転校させてしまう事になるし。。なかなかポジティブには考えられません😭親思いの旦那ではありますが、今回ばかりは大分頭を悩ませてます。。😭😭大袈裟な話、何のために働いてるのかさえ分からなくなりました😭もう少し、話しつめてみますね。ありがとうございました🥺✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

すぐに住む予定のない家を契約してローンが始まってるということですか🙄?老後まで今の家賃と二重で払うなんて考えられないので、私だったらもう将来そこに住まないと約束してローンを払うのをやめます。と、なるとどなたがローンを払うことになるのでしょう…?
金額にもよりますがお子さんに何もしてあげられなくなるくらいということはなかなかの金額ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)失礼ですが、義母にうまいようにされていませんか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。先5年~10年は義理母が支払うとは言っているのですが。。子どもにお金がかかってくる時に、二重払いになるなんて今から考えても気が滅入ります😭😭義理母が支払えなくなる10年後あたり、私たちが払わないとなると、旦那の兄が払い、そしてそのまま家を兄に譲ろうか?と旦那は言ってます。。言い方ひどいかもですが、ローン名義だけ使われて、私たち家族は何も身動きとれないのも悲しい気持ちです😭旦那は、義理母に苦労かけたからいい夢みさせてあげたいと言ってて、気持ち分からないでもないですが、現実問題😅どうなってくか不安です😭色々と話しつめていきますね。ありがとうございました🥺✨

    • 10月12日
うさぎちゃん

お二人共が会社に通えない距離の場所に家を建てるのは、現実的ではないですよね。。
間取りとかも自由にならずににローンだけ払うなんて、私ならなしです。何年先に住むかもわからない家に二重の家賃…老後に住むってことは、お子さん達はその家に住まない住めないってことですよね?!空き家になる期間もあるとすれば、家は痛みますし。

お母様想いの旦那様はステキだとは思いますが、嫁としては複雑ですね。

それなら、例えば所有の土地を売却し、ご夫婦が通勤できる場所に家を建てて、お母様と同居するとか、別の最善策を考えたいですね。
妊娠中いろいろ不安もあるでしょうし、心身共に大切になさってくださいね☆良い解決策が見つかりますように☆

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    お家を建てること自体は決まってしまい、それでも最終的には義理母側もわたしもそれぞれ納得いく方向にしたいと思ったので(支払い方や10年後の条件等。。)、そこは今からしっかり話し合うことになりました。。ほんとにいい義理母でこの先揉めないように今でわだかまりをなくしてきますね。まずは出産をしっかり乗り越えようと思います。ありがとうございました🥺✨

    • 10月15日