※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ🧸
お仕事

生理休暇を取ることに不安がありますか?

仕事と生理の事で質問です。
私は配送の仕事をしています。
2日目にあたるといつもお腹の痛み量に悩んでます。
土日休みなんですが、たまに土日で1日目、2日目を迎えられることができれば特に関係なく月曜日は3日目なので普通に出勤できます。
配送先はコンビニも近くになく、トイレも近くになく、タンポンを入れながら配送しますが、それでも量が多くて意味無いことがあります。

生理休暇が私たちの会社にはあります。
一度配送でた後にどうしても腹痛に耐えれなくて途中で早退となりました。
その時の給料もしっかり入ってました。

実は、明日2日目に当たります。
今の時点でお腹も痛くて量も増えてきました。
配送先は常に一緒で担当があります。
なので休んでしまったらと思うのですが、生理休暇を使って休んでも良いのか不安です。

生理休暇がある方などいますか?

コメント

ぽぽ

私も身体を使う仕事で+女職場で、生理休暇ありましたが使ってる人居なくて結局体調不良の有給休暇を使っていました。

申請しようとして女上司(上司が同じ部署には女性しかいませんでした)に相談しましたが、使っても良いよ!でも有給休暇使うようで申請する意味あんまりないよー、と。

なんのための制度だかわかんない感じでした😩

生理重いのキツいですよね

• ゆあ🧸

ゆあ🧸

女職場なんですか(T . T)
    結構めんどくさいですね、。

配送なので男の人が多いです!
    一度使ったときもしっかり給料も出てたし本当にとって良いものなのかなって。。不安で。。

まだ有給がわたしになくて。
    でも本当に生理重いし、トイレはないし、ナプキンは変えられないし。

だから明日は2日目だしお休みさせてもらおうか迷ってます(T . T)

• 10月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

男職場だと「生理だから休みたい」と言いづらいですよね😫

知り合いが生協に勤めててエリアマネージャー?的な感じなのですが、「代わりがとれる日ならいつでも休んで良いけど、居ないときは配置替えをしなきゃいけないから朝とかまじでやめてほしい!悪いと思うなら一秒でも早く連絡して欲しいわ。。。」とこぼしていたのを思いだしました。
    このいいかたはちょっとつめたくて、欠勤理由は会社からしてみると関係ないって感じで悲しいですが💦

なので、休もうと決めているなら早めの連絡をして今後のことも相談してみてはいかがでしょうか(^^)?

生理はずっと付き合っていかなきゃいけないから大変ですよね😭😭😭😭

• 10月12日
  • ゆあ🧸

ゆあ🧸

言いづらいです。。
    でも言わなきゃ生理休暇にならないし。。

わたしも実は生協なんです。。
    なので配達日も決まってて。。
    2日目だとやっぱり貧血も多少あるし、お腹も痛いし、わがままかも知れないけどやっぱり事故ってしまうよりはと思ってしまって。。

• 10月12日
るる

生理休暇使って休まれたら良いと思います。
2日目最悪…気持ち分かります!

• ゆあ🧸

ゆあ🧸

人が足りないとかで休ませてくれるのかわからないですが。。朝電話します!!

• 10月12日
  • るる

るる

貧血は大丈夫ですか?

• 10月12日
  • ゆあ🧸

ゆあ🧸

貧血はもともとあるタイプなのであります😖土日で生理がくれば普通に行けるんですが、やっぱり2日目だとちょっときついかもです。。

• 10月12日