※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

杉並区で0歳の子供を来年4月に保育園に入れる予定です。保活が難しくて困っています。7箇所希望園を書く必要があるでしょうか?0歳4月入園は難しいですか?点数は40点です。優先順位が外れるようで、どうすればいいかわかりません。

杉並区で来年4月に0歳で保育園に入れようと思っています。
都内にママ友がいなく、今年はコロナで原則子どもセンターの窓口にもいけず、保活がよくわかりません。。。
7箇所希望園を書くところには、7箇所書いたほうが良いのでしょうか。
保育園はずいぶんと増えたようですが、
0歳4月入園も難しいでしょうか?ちなみに点数は40点になります。

今年から優先順位が高い順の項目も外れるようなので、なにで戦えばいいのかわかりません😭

コメント

つきひろ

杉並区在住で今下2人が保育園に通っています。
7箇所希望園、書いても良いですが、実際お子さん連れて荷物持って天気悪くても通えるか実際行ってみたりして考えたほうが良いですよ‼️
段々と意思が出てきたりイヤイヤだったりで遠いと行き帰りが一苦労だったりします。

以前に比べたらかなり入りやすいかと思います。
杉並区は最近、認可外加点から育休加点になったので避ける人もいるみたいですよ。
場所とか申し込みできる月齢とかにもよるかと。。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    保育園が周りにたくさんあり、徒歩10分圏内で8箇所くらいあります、ただ地域型?の2歳までの認可保育には入れたくなくて、5歳までみてくれる保育園にいれたいと考えていました😭

育休延長はできないと言われているので加点できないんですよね。。😭
    練馬区寄りに住んでいるのですが、まわりにマンションが多く建っているためかなり激戦だと聞き焦ってます😭

• 10月13日
  • つきひろ

つきひろ

認可外や区の保育室は考えていない感じですか?

• 10月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

認可外、保育室は遠いのでいまのところ考えてません。。

• 10月13日
  • つきひろ

つきひろ

そうなんですね。
    窓口で相談できないのは辛いですよね。
    一つ、杉並区で保活相談をやられている方がいるので相談してみても良いかもです。
    多分今はWEBで相談できるかと。。

• 10月13日
ボブ

昨年0才で入れました😊
私は第二までしか書かず、しかも人気園を第二にしたので無理かなーと思ってたのですが第一の新設園に決まりました。
新設園は兄弟加点で来る人少ないので狙い目だと思います!
ママ友さんは杉並区在住歴長いのですが、今年1才で第五希望に決まったので、たくさん書けばいいって感じじゃない気がします!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか!!
    わたしも新設を、第一希望にしたので入れるといいなぁ😂
    ありがとうございます♡

• 10月20日