※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
妊娠・出産

子宮頸管が短い方、実際早産しましたか?また、短かった方で予定日より早かった方いますか?正常範囲に戻った経験など教えてください。

子宮頸管が短い、短め、など妊娠中指摘された方、実際早めに生まれましたか?

現在、31週で子宮頸管24mmと指摘され、今すぐ入院とか必要ないけど、重たいもの持ったりはしないように、なるべく安静にしてね。日常生活で動くくらいにして、運動とかはしないように。

と言われました🤔

1人目の時は、予定日超過して40w6dに生まれて、里帰りも長くなりストレスだったので、今回は超過はして欲しくないなーと思っていて、早産は心配ですが、正産期で早めに産めたらうれしいなぁ、と思ったりしてます😅

実際、子宮頸管短かった方、生まれたのは予定日より早かったですか?
途中で正常範囲に戻った、ずっと短めだったなども教えてくださるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は34週12mmで即入院しましたが産まれたのは予定日の次の日です!
でも入院中に16mmくらいになりました!
しかし伸びたからといっても元は短くなっているのでまた短くなる可能性が高いと言われていました!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    安静にして頑張ったんですね❗️短めの人は、安静にしてたら子宮頸管伸びても、安静解除したらまた子宮頸管短くなっちゃって…っていうのはよく聞きますね😥

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合ウテメリンがだめで
    身体中蕁麻疹出てしまいつらかったです(笑)

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

アレルギーですか?😥
    入院や薬を使わないでいれたらそれに越したことないですよね💦これ以上短くならないように気をつけます💦

• 10月12日
ママリ

妊娠26週で18ミリしかなく即入院、3ヶ月ほど入院して正産期になったので退院したのですが
退院したその日に破水して予定日より3週間早く産みました💦退院した頃は頸管長10ミリもなかったです
退院して普通の生活に戻ったせいなのかは分かりませんが😅…

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!正産期になって、いつ生まれてもいい状態までは入院した感じですね🤔
    頸管長10mmだったら、すぐ産まれるかもしれないけど、いつ生まれてもいいから退院って感じでしょうか🤔

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!そこの病院がNICUないところだったので、正産期までは入院してました!
    産まれるまでいてもいいよーって感じでしたが、入院費もかかるし退屈すぎたので退院しました😅
    結局その日に病院にとんぼ返りでしたが…笑

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

入院生活ってストレス溜まるし、もうすぐ産まれるだろうけど、退院して少し羽を伸ばせれば…って感じですかね🤔
    赤ちゃんの準備ができてるなら、正産期の早めの時期に産めたら私的には理想です✨

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり切迫で入院してると早めに産まれる人も多いけど、予定日超過する人もいますよって看護師さんたち言ってました🙆‍♀️
    2400と小さめだったので1日保育器に入ってて、黄疸もあったので(体が小さいと出やすいようです)子供だけ数日入院が長引きましたがそれ以降は何も問題なく成長しています😊

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね〜頸管長短いからといって、絶対早く産まれるとも言えない感じですね🤔
    今は小さめでも、問題なく成長できる子が多いですよね!元気なら何よりです!

• 10月12日
ちぃちゃん

1人目の時切迫になりました!
30wの検診で30mmくらいだから無理しない様にと言われて、31wで腹痛と腰痛があって念のため受診したら24mmで子宮口が開いてきてて即入院になりました💦💦

1週間で退院はしましたが、張り止めを飲んでずっと自宅安静で、検診に行くたびに、20mmあるかないか…と言われてました😅

36wの検診で、赤ちゃん大きいから37w入ったら早めに出そうか!ってなって、促進剤使いたくなかったので安静解除になってなかったけど、ぼちぼち家事しながら動いてたら37w4dで陣痛きて次の日産まれました😂✨

• ほむら

ほむら

私は子宮口は開いてなかったから即入院ではなかったんですかね🤔張り止めとかも特に無しです。
    子宮頸管短めだと、やっぱり早産傾向はあれど、超過する人は少なそうですね!

• 10月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

張り止めもないならまだ大丈夫かとは思いますが、多分ちょっとでも無理するとすぐ短くなったりしやすくなると思うので気をつけてくださいね💦

ずっと入院してて、点滴抜いた瞬間に陣痛きて即産まれた!って人も周りにいますし、逆に、あの安静指示はなんだったの??ってくらい予定日超過する人もいるみたいですよ😂💦

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

ご心配ありがとうございます!
    早産さえ避けられれば、赤ちゃん的にはいいですもんね😅
    体質とかもあると思いますが、1人目の時は頸管長をしてされたことは一度もなかったので予想がつかないです🤔

• 10月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

2人目以降の妊娠だと上の子がいるからゆっくり出来ないですし、切迫気味になる方も多いみたいですよ😭
    私は逆で1人目切迫だったのに今回は切迫なってません😂笑
    1人目の時は仕事のストレスがすごくて切迫になって、今回は育休中の2人目妊娠で仕事復帰してないのでストレスが少ないから切迫にならなかったと思ってます😂笑

なので、ストレス溜めないように気をつけてくださいね😊

• 10月12日
  • ほむら

ほむら

なるほど、ストレス、動きすぎはあるかもです💦
    夫が長期出張でここ1ヶ月以上はワンオペです💦
    もうすぐ里帰りなので、ゆっくりできたらいいな、と思います😅とは言え、両親はまだ働いてるので、なるべく協力してもらうって感じですが😥
    ご親切にありがとうございます😊

• 10月12日
nakigank^^

妹は妊娠前に子宮頸管の病気で短くなりました。
仕事をしていたので、無理をした為危ないので早めに休みに入りました。
その後は里帰りで実家に住んで身の回りのことはほとんどやっててもらって外には出てなくて調子がいい時だけ出る感じだったので、やはり重たいものや運動は絶対ダメでした。
たしか長さは変わらないと言われてて、前駆陣痛は結構前からあって予定日が27日だったけど、たまたま検診で14日に行ったらそのまま入院で陣痛少し来てるからもう切らないといけないと言われそのまま出産しました!子供は2680gで産まれその後母乳飲みがすごくてブクブク太りかなり元気な子です。😂

• ほむら

ほむら

私は今週末に里帰りなので、それまで気をつけなきゃ…と思いつつ、上の子がいると中々思い通りにはいきません😅妊娠は色々思い通りにはなりませんね💦でも母子ともに元気ならそれが1番ですね✨

• 10月12日

ずっと短いと言われて自宅安静してお薬貰ってました!早く産まれる気がしてましたが、結局予定日の1日前に産まれました!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!早産にならないように、安静とお薬でちゃんとコントロールできたんですね☺️
    1番いいですね!

• 10月12日