※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

幼稚園選びや入園申し込みについて不安があります。どうすればいいでしょうか?

お恥ずかしいのですが、幼稚園について教えてください😭
専業主婦で、幼稚園から〜とぼんやり考えていたのですが、先日同級の子が幼稚園決まった!って、言ってて、驚いてます😭
年少さんより下のクラスがある幼稚園に入園決まったみたいで...
まず、どうやって幼稚園を選ぶかもわからないし、入園申し込みに深夜から並んで〜とかも聞いて焦ってます😭
何からはじめれば良いのでしょうか😭

コメント

私も入園することになり、役所の児童課みたいなのがあって、そこでイチから教えてくれます!問い合わせは園と直接やりとりします!

• あい

あい

ありがとうございます😊
    保育園は役所と聞いていたのですが、幼稚園も役所で良いのですね!一度問い合わせてみます!

• 10月12日

退会ユーザー

そうみたいです!あと児童館行ったときに、スタッフの方とかに聞くと、幼稚園情報を教えてくれたりとかしてくれました!
    最近は幼稚園も様々で、働くママさん向けの幼稚園もありますから、ニーズに合った幼稚園が選べると思います!

• 10月12日
ちまこーい

地域差あるのでここで聞くなら身バレしない程度な範囲に地域の範囲を指定して調べた方がいいですよ。
2年保育地域なので年齢が年中からの入園で保育園に行く子が多いので定員割れしていて願書に並ぶとかもないです。
最寄りの幼稚園のホームページや役所で調べるのがいいかなと思います😊

• あい

あい

そうなのですね!、ありがとうございます😭
    いちど役所に確認してみて、それから幼稚園をピックアップしてみます!

• 10月12日
ママリ

申し込みの時期など、地域によって全然違うみたいです!
私の住んでいるところは私立の幼稚園しかなく、役所などでは対応していないので(入る時期などは教えてくれると思います)自分で気になる園に連絡して見学や申し込みのことなど教えてもらっています😊

お子さん同い年なので、来年はプレ、再来年4月から年少さんですよね
人気のところは年少さんの募集がなく、来年からのプレ(2歳児~)に入れて持ち上がりの子供のみ年少にも入れるとかあります💦
逆に年度の途中でも空きがあればプレに入れてくれる園もあります
プレも絶対入れないといけないわけではないですし、あと1年は自宅でお母さんとすごして3歳になったら年少さんに入れるってやり方もありますよ😊

ごまめ

地域によって色々ですよね!
私の地域は私立幼稚園は3年保育が主流でプレはあったりなかったり、あっても週1回とかです。
公立幼稚園は2年保育です。
私立幼稚園でプレのある所は通っていると優先的に入園できるので、人気の園はプレに入るのが争奪戦だと聞きました。

姉の住んでいる所はプレプレというのがあるらしく、プレプレ週1回、プレはがっつり週5回に通ってから年少さんに上がるそうで、プレプレに行っていないと希望する幼稚園には入れないと言っていました。

私はまだ先のことですけど、朝の散歩ついでに近所を走っている送迎バスの名前を見て、ホームページをチェックしたりしています😊