※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市在住の方へ質問です。 1. 0歳児クラスと1歳児クラスの進級について 2. 退職後の保活への影響 3. 保育園見学と申請について コロナ対策も考慮しながら、保活について教えてください。

福岡市にお住まいの方へ質問です
箇条書きですがわかる範囲で結構ですので教えていただくとありがたいです

・5月生まれで現在生後4ヶ月の娘がいます。来年度の4月1日から保育園に入所させるとなると、0歳児クラスに入るのですか?誕生日を迎えたら1歳児クラスに進級するという認識で合っていますか?

・わたしは現在育休中ですが、事情により退職しようかと考えています。娘を4月から保育園に預ける予定なのでわたしも4月までには新しい仕事を探して働きたいのですが、保活に影響はありますか?
早くに退職してしまうと無職(専業主婦)扱いになって保育園に入れにくくなるのでしょうか?タイミングがわかりません。

・現在2つほど保育園の見学の予約を入れているのですが、事前見学して、良さそうな保育園の候補を出して締め切り日までに第5希望まで書いて申請書を提出したらいいのですか?事前に区役所に行く必要はありますか?

わからないことだらけで区役所にも行きたいのですが、コロナも気になるしなるべく外出を控えたいので、福岡市での保活についてわかることがあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡ではないですが、
2021年4月入園なら0歳児クラスですが、誕生日迎えたら進級はしないと思います。
2022年4月から1歳クラスかなと😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 10月12日
みい

4月〜翌年3月までは0歳児クラスです!
タイミングはわかりませんが育休中に辞めてしまうと、求職中(無職)になってしまうので福岡市は待機児童多いので保育園入園は厳しいかもしれません💦
どんなご事情かはわかりませんが、可能であれは一度復帰(もしくはあまりよろしくはないですが、保育園に入園が決まった後に退職)して、そのあと求職活動するのはどうでしょうか?
↑ですが、4ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になってしまいます💦

• ママリ

ママリ

福岡市のホームページの保育園入所の条件に、求職中であるって書いてあったような気がするのですが、待機児童も多いし難しいですよね💦
    保育所申請の第一締め切りが12月ですが、結果通知がいつごろ来るのかわかりますか??😣

• 10月12日
  • みい

みい

人気な保育園だと難しいですね😱
    ですが、友人は求職活動中に0歳児の4月入園出来てたんで本当に保育園によります😭
    区役所に希望してる保育園の前年度(今だと今年度)の倍率とか聞いてもいいと思いますよ!

結果は1月末にわかります!
    そこから2月に二次、3月に三次、という感じだったと思います!

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なかなか厳しそうですね〜😢
    回答ありがとうございます😊!

• 10月12日
もち

第一次募集の締め切り日までに見学に行って、書類を第一希望の保育園に提出すれば良いので、とくに区役所に行く必要はないです。
第二次募集以降は書類提出先が区役所なので、区役所に出向く必要がありますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️

• 10月12日
どれみ

保育士でした。
クラスは4/2の年齢できまるので、
2021年は0歳児クラス
2022年が1歳児クラスです

就労証明は大事です。
育休復帰がポイントは高いです!

• どれみ

どれみ

区役所に行く必要はないです。
    第5まで書く人もいますし、1つしか書かない人もいます

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

いまの職場に籍を残して保育所を決めて、一度復職してから転職活動した方が良さそうということですね😢
    回答ありがとうございます😊

• 10月12日
  • どれみ

どれみ

ただ合否は1月末なので最低そこまではやめてはいけないです。
    で、合格後やめたら区役所に行きすぐに職場が変わるとの連絡をしないといけないです
    保育時間が変わるので。
    育休復帰だとおそらく標準ですが、求職中やパートだと短時間認定になるので

• 10月12日
  • どれみ

どれみ

とりあえず今の職場に就労証明を書いてもらう必要があるんですが、やめるつもりだと伝えていたら、書いてもらえない場合もあるから気をつけてください

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!😢
    何も知らなかったので詳しく教えて頂きありがとうございます!助かります☺️

• 10月12日
さんぽ

4月から0歳児ですが5月生まれなら小規模の保育園だと1歳過ぎて他の子より大きかったり成長早いと在籍は0歳児だけど1歳児クラスで生活する事もあります。
申請する保育園は見学必須なので第5まで書くなら書く予定の5つの保育園に見学に行かないといけないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😮
    ありがとうございます😊

• 10月13日