※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいない。息子の集団慣れが心配。先生から積極的に関わるようアドバイスあり。人見知りで友達が少ない。ママグループにどう関わればいいか悩んでいる。先輩ママさんが多い園。周囲は優しいと感じる。

現在幼稚園のプレに通ってます。
参加してるクラスでは私はママ友がいないのですが、他の方は顔見知りがいたり、ママ友グループが出来ています。
プレ担当の先生に、息子が少し集団に慣れない事を相談したら、大丈夫ですよ!と声をかけてもらえたのですが、「お母さん同士から子どもが仲良くなる事もあるので、積極的に関わってみて下さい。参加してるクラスのお母さん達はすごくいい方ばかりですよ!」と言われました。
私は本当に人見知りで学生時代も友達はほぼいませんでした。今もいないです…。
ママグループが出来ていたり、友達同士でしている中にどう関わればいいんですか😭💦
兄弟が通ってる方が多めなのでそのような感じです。先輩ママさんが多いというのでしょうか。入園希望の園なので、これから先思いやられます…。
でも参加してるクラスのお母さん達は深い話などした事ないですが、すごく優しい方ばかりだとは感じてます。

コメント

ひなの

まずは挨拶からで
先輩ママが多いのなら分からないことを聞く感じで話を広げていったらいいかなーとおもいます!
本当はしってることでも
「あれってどうなんですかねー?」とかで広がりますよ👍
習い事のはなしとかでもいいかと⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人付き合いが本当に苦手で、子どもも見てないといけないし等環境が難しいですね…。
    話すきっかけみたいなのが本当にわかんなくて…。

• 10月12日
  • ひなの

ひなの

それを言っちゃうと仲良く離れないとおもいます😨😨
    きっかけは作るものですよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人との付き合いで本当につらい体験しかなくて話しかけるのも怖いんです…。話がつまらないと言われたりの過去があり人が怖いんです…。

• 10月12日
  • ひなの

ひなの

ならもう諦めるしかないかと😅😅

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。
    とりあえず笑顔で挨拶頑張ります…。

• 10月12日
メメ

なんとなく目があった時に挨拶してみたり、お洋服可愛いですねとか、今度◯◯やるみたいですけどどうなんですか?みたいに話しかけてみるのはどうですかね☺️
私もあんまり自分から行くのは得意なタイプではないので、ひたすらニコニコして、挨拶だけはして…って感じからはじめました!
とは言え、結局そう言うのが本当に活きてきたのは入園後かな。
同じクラスとかになって「プレ一緒でしたねー!」って話しかけられたりするようになってって感じです。
子供も日々過ごしてる中で集団に慣れて行ったし、そんなに焦らなくても良い気がしますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人が苦手で、過去いじめられた経験もあり人が怖いです…。
    笑顔で挨拶は頑張ってます!
    話といってもどんな内容がいいのか本当に難しくて…。洋服の話ならできそうです。
    プレも始まって5回くらいなので本当頑張らないと…。

• 10月12日
  • メメ

メメ

洋服とか、靴とか無難だし良いきっかけになりますよ☺️
    これからだと「制服のサイズってどれくらい買うのが良いんですかね?」とか🙆‍♀️
    5回ならまだまだですよ💗
    私なんてプレ始まって終わりくらいに話せるママさん出来たのが最初でしたから笑。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな質問が失礼にあたるのかママとの話が難しいですよね。制服とかなら先輩ママさんでも話やすいですね。先輩ママグループはいつも固まって話してるのでついびくびくしてしまいます。
    プレ担当の先生からそのような事を言われたのでパニックになってしまったのですが、子どもの為にも頑張らないとなのですね。

• 10月12日
  • メメ

メメ

グループって話しかけにくいですよね😂
    固まってるだけで威圧感が😭😭
    先生はきっと慣れないことが気になるならそれなら…程度だと思うので、重く受けなくても良いと思います🙆‍♀️
    男の子って中々特定の子と遊んだりしないし、入園すると自然と集団にも馴染むし特定のお友達出来ますよー!
    実体験です☺️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママグループなので威圧がすごいです…。
    子どもと二人で過ごす事が多いまま、コロナになり気軽に支援センターとかにも行けず、引っ越しもありでなかなか親子共々集団に慣れていなくて…。先生も提案してくれたと考えようと思います!一応こちらからも私は人付き合い苦手で…と言ってしまいました。初回の自己紹介でも幼稚園が初めてアピールをしました💦
    息子は友達と遊びたそうなのですが、どう関わればいいかわからない感じですが頑張ってるみたいなので、焦らず見守りつついきたいと思います。実体験は心強いです😭😭✨

• 10月12日
ありむ

私もプレに参加してます(o・ω・o)挨拶はしますが、本当その程度で軽く世間話はしますが、ママ友はいませんよ~😂⭐グループになってると話しかけにくいですよね😂
でも案外グループになっていてもただ単に話してるだけで、みんなすごく仲良いとかそういう訳ではないと思うので気にしなくていいと思いますよ~(^◇^)と勝手に思っています😂知らないけど😂
深い話はしなくていいかと(¨;)(笑)
うちの娘は人見知りで中々大変ですが、私も人見知りでして、こんなんですが、よろしくお願いします。(笑)とか、ママ友より、先生に積極的に話しかけてます私はw
通ってるプレの担任の先生は四人もお子さんがいる大先輩!(笑)どうしたら1番ベストなんだろうとか、今は話しかけても迷惑にならないだろうな?と様子見しながら先生にちょこっと話しかけてみたり😂
まぁ通うのは子供ですし、
ママ友は挨拶程度でいいとは思いますよ~🍀😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に話しかけるのも手なのですね。プレ担当の先生はいつも忙しそうなのですが、先日初めて質問内容の話をしたら色々話してくれて安心しました。
    本当に通うのは子どもだし、子どもが楽しく過ごせたらが第一ですよね。
    人付き合いが下手なので、ヘマして子どもに影響が出ないか不安で不安で…。

• 10月12日
  • ありむ

ありむ

いいと思いますよ~!☺️
    忙しい時は終わってからさらっと(笑)長話は先生もしんどいだろうし、短く早めに、そしてこっちからありがとうございました!とすぐ切り上げます!😂(笑)

大丈夫ですよ~私も苦手ですよ😂得意な人はいません😂
    普通に挨拶しとけばオッケーですよ(*´▽`*)
    合う合わないはあるだろうし、もしもなんかあっても友達はたくさんいますからうまく子供はやると思いますよ(o・ω・o)

もし人付き合いを改善したいなぁと少し思うのなら、ちょっと遠い児童館や、キッズスペースで話しかけてみるとかどうですか??
    嫌われたって別に又会うわけでもないですし(笑)
    少し幼稚園より気楽にいけませんか?(笑)

• 10月12日
みみりん

無理して作らなくていいと思いますよ(^o^;)無理しないほうがいいです!疲れちゃいますよ(;´д`)
私もまだいません!

はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思いました😂
同じです~!
私の場合は最初から仲良いママグループが一緒にプレに入ったようで絶対仲には入れないと思っています。
ちゃんづけで名前呼びあって家に行き来しているようなママグル
ープです。

もうあまり気にしないようにしようと思っています。
挨拶と笑顔は心がけようと思っています。
子供は子供どおしで仲良くなると思いますし!