※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
家事・料理

もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。皆さん、家事はいつやっていますか?…

もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます。
皆さん、家事はいつやっていますか?
今最低限の家事しかできなくて困っています。
昼間はぐずっていることが多く、抱っこ紐で抱っこして寝ますがおろすとすぐ泣きます。なので殆ど抱っこです。
そうすると掃除機かけたり水周りの掃除ができません…
自宅で事務処理の仕事もしなきゃいけませんが、数週間できていない状態です。
部屋もどんどん荒れてきて、やりたいことがどんどん溜まる事にストレスを感じます。
賃貸なのですが、隣の部屋の2月生まれの男の子は1人で勝手に寝たりぐずったりすることがあまりないみたいで、お部屋もすごく綺麗です。情けなくなってきます。人が呼べるような部屋ではないので…
30分とかギャン泣きさせたまま家事や仕事するしかないのでしょうか。そうすると今度は泣き声にイライラしてしまうのですが。。
何もできない自分が情けなくて泣けてきます。イライラが止まりません。何故お隣さんは綺麗なおうちなのにうちは汚いのか。
睡眠時間を削ってやるしかないのでしょうか…
出産前までは夜中まで仕事して昼間に仮眠とかしてましたが、体力が落ちたのか夜遅くまで起きてることが難しくなってます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

うちも3ヶ月半くらいまで日中は子供にかかりきりで、ちょっと寝た隙に家事してたりしてましたが、掃除まではなかなか手が回らずでした(>_<)
部屋はぐちゃぐちゃになるから片付けたりいろいろしたい!って思いながらずっと抱っこでした!
泣かせたまま家事したりもしてましたが同じようにイライラしてしまうこともありました(>_<)
掃除したい!ってときは開き直って泣いてても掃除しちゃってました(^◇^;)
今もうすぐ4ヶ月になりますが少しずつご機嫌な時間も増えてきて、起きてても泣かずにいてくれたりして少し楽になってきました(^^)
何のアドバイスもできてませんが、同じ感じだったのでコメントさせてもらいましたm(__)m

• たぬりお

たぬりお

今は洗濯とぱぱっと昼ごはん、夕飯の下ごしらえができればいい方です(´・ ・`)
    もうお部屋悲惨です!元々片付けが苦手なのもあるのですが…
    開き直り、大事ですね^^;じゃないとどんどん荒れてく一方ですし…
    ご機嫌な時間が増えてくれる事を祈ります…><

• 7月19日
フレブル

うちも最低限しか出来てません。
洗濯、夜ごはん、風呂入れです💦
掃除機や水回りは基本旦那の休みにしか💦

授乳して、眠たくてぐずぐずしだし、抱っこして寝かしつけて寝たと思ったらすぐ起きて😓まだ眠そうなのでまた抱っこ💦
寝かしつけも時間がかかりまくりで

んなことしてたらまた授乳です。

最近ベビージムを置いたら少しは遊んでくれますが短時間です(笑)

もう少ししたら昼も眠くなくご機嫌な時間が増えるんだとおもって頑張ってます

抱っこ紐まだ前ですよね?
うちも早く首すわっておんぶができれば家事もしやすいはずと😣
早く首すわって欲しいです〜

• たぬりお

たぬりお

めっちゃ一緒です!!!
    飲ませてあやして寝かせたと思ったら起きてもう授乳時間…1日がこの流れで終わっていきます(´;ω;`)
    ベビージムいいですか??
    うちはメリーで10分持てばいい方です…

昼も眠いけどうまく眠れないからぐずるんですかね?
    1人で上手に寝てくれるようになってほしいものです😂

ベビービョルンオリジナル使ってるので、新生児から抱っこ紐使ってます(*^^*)
    首すわったらおんぶに切り替えます!そうすればまだ色々と家事ができると思うので><

• 7月21日
  • フレブル

フレブル

ジムも10分程度です(笑)

うちは眠くてぐずるのが多いかと
    前は眠くてもおっぱいもとめてきてたのでよくわからずあげてたら眠くてもとめてきてたんだと😱

今は眠いと、耳かく、目をかく、胸に頭ごしごししてきます。
    しかしわかっててもなかなか寝付かせられず>_<

うちも今はベビージョルンです、首すわってエルゴでおんぶが早くできるといいんですが
    。エルゴで寝かしつけもしやすいってききますし

• 7月23日
  • たぬりお

たぬりお

ジムも10分程度なんですね😂もう少しご機嫌でいて〜(´;ω;`)

うちも寝ぐずりです。。
    寝付くのが苦手な子みたいで…ε=(~Д~;)
    抱っこして少しすれば寝ますが、おろすとダメです(´・ ・`)

早くエルゴ使いたいですよね〜><
    うちもエルゴがスタンバってるので、早く首がすわるのを待ってます( ;o;)

• 7月23日
  • フレブル

フレブル

うちもです😁

早くすわってほしいんですが、大っきいので遅いかもです😂

• 7月23日
  • たぬりお

たぬりお

うちも腹ばいさせると全然持ち上げられないので首すわり遅そうです^^;
    がんばりましょー!!

• 7月23日
  • フレブル

フレブル

ですね〜
    うちも毎日させてます😁

• 7月23日
らすたまん

こんばんは!
うちも夜はぐっすりな分昼はぐずって抱っこマンです!
朝は息子が寝てる間に起きて家事をしてると息子は起きるので泣いていても掃除機はかけます!(5分位)
ペットがいるので毎日掃除機かけても間に合わないので中古で貰ったルンバが活躍中です。
今日は抱っこ紐で抱いたままペットの汚した所を掃除しました!
私も水周りは寝た時か旦那がいる時しかできません💦💦
体力落ちてキツいですよね(T_T)
一気に済ませようとせず、掃除機→あやす→料理→あやす→お風呂掃除→あやす みたいな感じで少しずつ進めたらどうでしょうか?
あとはうちは電動のゆりかごかメリーで少し気を引いてる間に家事しちゃいます(笑)

• たぬりお

たぬりお

おはようございます!昨日は悩みながらそのまま寝落ちしてました^^;
    うちも夜爆睡で昼間はグズグズなんです…
    掃除機5分くらいでかけれるようになりたいです><物が多いからか、動かしながらかけると時間かかってしまい…
    掃除機や料理してて泣き始めたら少し待っててもらって終わったらあやすって感じでもいいですかね?
    ちょっと待っててね〜って声かけながらやってますが、いつも待たせてしまってる気がしてそれもどうなんだろ?と思ってしまって…

• 7月19日
  • らすたまん

らすたまん

毎日育児家事お疲れ様です!
    どっちみち大きくなると色々片付けなきゃいけなくなるし、掃除機かけやすいように部屋の物を配置するのもいいかもしれませんね(*^^*)うちはペットもいるので結構部屋がスッキリしてる方かと思います。
    それでいいと思いますよ!
    泣き始めたなぁと思ったら5分位でやめてあやせば大丈夫だと思います\(^-^)/あんまりすぐだと家事も進まないし、今度は泣かせてるとむせたり声枯れたりして可哀想ですよね💦💦

• 7月19日
  • たぬりお

たぬりお

ありがとうございます^^*
    うちも猫が2匹いるので猫スペースはスッキリしてますが、リビングがごちゃごちゃしてて(´°‐°`)
    そうなんです…泣きすぎると苦しそうで(´;ω;`)5分を目安にやってみます!

• 7月19日
りお٩(。•ω•。)

私の娘も昼間はぐずって何もできません(泣)6キロあるので腕やら精神的な面でクタクタです(苦笑)
1ヶ月で里帰りから帰るはずが、料理もできないのでまだ実家に住んでます。
帰っても掃除機の音でびびるので、多分ほうきとちりとり、コロコロで掃除して水周りは旦那の休みで抱っこを代わってくれるときに一気にやるつもりです(´*ω*`)
もうすぐ首がすわると思うので、横抱きでなくおんぶで家事ができて帰れるかな…と願ってます。。
もう最低限の家事だけで諦めます(∩´﹏`∩)(笑) 睡眠時間、ママも大事。(笑)

• たぬりお

たぬりお

うちも2ヶ月で6.2キロのポッチャリボーイです(笑)
    抱っこ紐でコロコロができると判明したので、コロコロだけやってます^^;
    うちも首がすわったら絶対おんぶです!母が張り切っておんぶ紐買ってました(´°‐°`)
    睡眠が趣味みたいなものなので、削るって考えるだけで悲しくなります(´;ω;`)なのでそれは最終手段にします!

• 7月19日
ぐでたま

寝てる間にしたり機嫌のいい時にします。
上の子がいるので掃除機はかけないと汚いし散らかされるし・・・

あとは掃除機かけるぐらいなら少しぐらい泣かせててもいいかなって思ってます。
首座るようになったら抱っこ紐しながら家事はしやすいです。

• たぬりお

たぬりお

昼間は殆ど寝ず、機嫌がいいのはミルク飲んだ後の5分くらいなんです…
    その中でどう家事をこなせばいいか分からなくなってきました(´・ ・`)
    掃除機かける時は泣かせるの覚悟でかけるようにします!
    今はベビービョルンオリジナルが新生児から使えるので、それ使って洗濯干したりご飯の下ごしらえしてます><

• 7月19日
やぶりー

毎日お疲れ様です!
家事と育児の両立、大変ですよね( ; ; )
私は、掃除機は子どもが起きている間にかけます。
そーすると泣き声が聞こえないので。笑
掃除機かけ終わっても泣いていたら抱っこしますが、すぐおろしちゃいます。
洗濯やらは起きている時寝ている時どっちでもやります。
夕ご飯は、5時頃からゆっくり2時間くらいかけて、子どもをあやしながら作ります!
私の抱っこの仕方が悪いのか、息子の抱かれ心地が悪いみたいで抱っこすると泣かれるので、基本寝転がっています。
遊ぶ時は膝に乗せるか、私が寝転がって股にはさむかです。笑
たまにギャン泣きするときは放っておきます。
5分くらい泣くと疲れて眠ってしまうので。。
なんとかお子さまと合うやり方を見つけて頑張ってくださいね!

• たぬりお

たぬりお

ありがとうございます(´ω`)
    掃除機かければ泣き声聞こえないですね。確かに笑
    あやすことばかりになってしまい疎かになってて…(´°‐°`)
    猫が走り回るとホコリが舞ってイライラしたりしてたので、これからは泣いてようが容赦なくかけます!笑
    うちは抱っこ大好きっこなので、転がしておくと怒ります。覗きに行くと泣きやみますがすぐまたぐずって抱っこ要求ですε=(~Д~;)
    やり方色々探してみます!

• 7月19日
りぃ

機嫌がよさそうな時見計らって、ベビージムの下に置いています。その間に掃除します〜🎶その時間が勝負です。笑

• たぬりお

たぬりお

ご機嫌なのが10分くらいなんですよね〜(´°‐°`)
    ベビージムまだ買ってないのでこれを機に購入を検討してみます٩(ˊᗜˋ*)♪

• 7月21日