※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

20日の女の子が夜間に急に泣き止まらず、ミルクを飲んでいる最中に硬直する症状が出ました。これは新生児によくあることなのか、病院に行くべきか悩んでいます。

検索してもこれだというものが見つからないので相談させてください。

生後20日の女の子を完ミで育てています。
昨夜22時に100mlミルクを飲みスヤスヤと寝ていたのですが、23時頃に目を覚ましてギャン泣き。

※産院に1ヶ月健診の時に120ml飲むくらいのペースにするよう言われていて、120ml作って飲むだけ飲ませていました。

顔は赤黒く、涙をためて、叫び上げるように泣いていました。
(これ自体は赤ちゃんあるあるなのかな...と思うのですが)
おむつ、抱っこ(縦や横、抱っこ紐なと)、着替え等を行っても同じテンションで泣き続けるので
1時間半後に40mlミルクを追加で飲ませるも、一切落ち着かず...
泣き始めてから4時間経ったので、さすがに心配になり産院に電話したところ、今までのミルクや排泄の経過を聞かれた後に『足りてないと思うから60ml作って飲ませて結果をまた電話して』とのアドバイスを受け、実施。

すると、待ち構えていたように飲み始めたのですが
少し飲んだあと急に飲むのをやめて口を離し
寄り目になって反り返って固まりました。
1分なかったと思いますがとても怖かったです。

その後は戻ってミルクを飲み、落ち着いて、少し抱っこしたら眠りにつきました。
今朝もミルクを飲み、うんちおしっこも出ています。

ただ昨夜の硬直が本当に大丈夫なのか怖くて怖くて。。
部屋は保安球のみで薄暗かったので、ハッキリと顔色までは分かりませんでした。

新生児でも、ひきつけ?のようなもの起こるのでしょうか。
病院にかかるべきなのか、悩みます。

まとまっておらず、長くなって申し訳ありません。

皆様の経験談などあれば、教えてください。

コメント

120作って100しか飲まなくて、その後泣き出してミルク追加したってことですか?

むしろおなかいっぱいで苦しいのでは…?
ゲップはしてるんですよね?

寄り目になったりはまだ自分の意思で体を動かさない赤ちゃんならあるあるです。
うちの息子もそんな時あり、すごい怖くて不安だったのを覚えてます。
ひきつけ?痙攣?なに?って💦

今はどうなんでしょう?

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏

はい、仰る通り追加したってことです。
    自分で追加した分も3時間空いてなかったので悩んだのですが、入院中にどうしてもの時は40くらい追加しても良いと言われていて
    新生児室で預かってもらっている時も時々そういう記録があった為、追加しました。
    その後の産院の指示も、全て伝えた上で『飲ませ過ぎにならないか?』と聞きましたが、“大丈夫”とのことで💦

ゲップは下手な子で、あまり出ません💦
    10分ほど縦抱きしたり、頭高くしたりしています。

寄り目はあるあるなんですね😓少し様子を見てみます。
    ありがとうございます🍀

• 10月12日

退会ユーザー

3時間云々ではなく、ただ飲みすぎて苦しい、はあるあるです。
    泣き止まなかったりで空腹と勘違いしてさらにあげる、
    そして吸啜反射のある赤ちゃんは哺乳瓶がきたら吸うので勘違い…は初めてのママだとありがちな事です。

うんちの回数が分かりませんが、飲みすぎると便秘になるので、うんち出てないイコールミルク足りない、も一概ではありません。

難しいですが子供によってマニュアルはなくそれぞれなので…💦

• 10月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね...!!
    判断が難しいですね💦

うんちは1日4回〜6回出ます。
    うんちの回数が少ないとミルク足りないと勘違いしそうなので、教えて頂けてとても助かります🙇‍♂️

初めてのことで何が正しいのか、大丈夫なのか、皆様不安な中でその子その子を見ていくんですよね。。
    私も頑張ります!

• 10月12日

退会ユーザー

息子も完ミで、何しても泣き止まないからミルクどんどんあげたことあります💦
    うんちも出てなくて💦
    色々調べたらお腹いっぱい、飲みすぎて便秘もあると知りました。
    私もまだ3年弱しか子育てしてないので知らない事だらけですが…
    ママリで色んな人の質問を見て、回答を読むだけでも勉強になるのでスキマ時間に読んだりしてます😊

• 10月12日
sdxit

私も上の方と同様に飲み過ぎで苦しいのかな?と思います!
ミルクは母乳より消化に悪いので3時間空けて飲ませてあげた方がいいとおもいます!5時間ほどで3回ミルクをあげてることになるので苦しいかな...とゆう印象を受けました!もちろんその時の様子をみてないないので一概には言えませんが...

硬直は経験なくてわからないですが、そうゆうことあると不安なので一度病院に電話してみてもいいかと思います!!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます🙏

やはり、苦しいのですかね。。
    助産師さんに大丈夫と言われて、飲ませてしまいました💦

今後注意深く観察して、また起きるようならすぐに病院にかかろうと思います。
    ありがとうございました🍀

• 10月12日