※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。昼寝もせず夜も寝れず、家事も疲れます。保育園の提案にイライラ。同じ環境の方、どうしていますか?

息子のイヤイヤ期が辛いです…
少し前まで本当に素直で扱いやすい子だったのに、妊娠して少ししてから変わりました。
赤ちゃん返りもあるのかも知れませんが、私自身のキャパも狭すぎて自分が嫌になります。
何回泣いたことか。。
物を投げる、ママを叩く、やめて欲しいことをわざとやる。
昼寝もすんなりしてくれません。そのせいで、夕方寝ちゃったりして夜も寝ません。
今まではなんとか昼寝させていましたが、もうそれも疲れてしまってほぼ放置です。
最低限の家事や息子のご飯、オムツ替え、朝の歯磨き、などでどっと疲れます。
今日はせめて公園に連れて行こうと準備しても、まだ少しつわりがあるので出かける前には疲れ果ててしまいます。
息子も可哀想です。

親には保育園に入れたら?と何度も何度も何度も何度と言われます。
働いてもいないし、よっぽどじゃないと入れないと入れないと言っても、何回も言われるのでイライラします。

同じ環境の方、どう過ごしていますか?
愚痴ばかりですみません。

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

上の娘が下の子妊娠中のときと境遇が似ています💦
わたしも仕事していませんでしたが、出産して入院中のときや、万が一妊娠中に入院したりしたら困るので(上の子のとき入院していたので)近くの保育園に問い合わせして、一時預かりをお願いしていました。
今はコロナでどの程度預かってくれるか分かりませんが、一時保育っていう選択肢もあるので、一度近くの保育園に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

妊娠中のイヤイヤ期って本当に参りますよね‥娘が海老反りになって大暴れするタイプだったので毎回外出の時はどっと疲れてました😓
娘には申し訳なかったですが、動けないくらいしんどいときは娘の好きなテレビとか見せて横になったりしちゃってました😭
2歳過ぎると自我も出てくる時期なので大変ですよね‥お気持ちよくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当に毎日辛いです😢平日はワンオペなので土日が待ち遠しい…
    一時保育、利用していたんですね✨
    保育園はいくつかあるので、少し調べてみようかな…💦でも、一時保育って料金が高くないですか?地域にもよるとは思いますが😖💦

    本当にイヤイヤ期を甘くみていました…うちの息子、2歳過ぎまでそんなに自己主張が強くなく、もしたしからイヤイヤ期もそんなに大変じゃないのかも☺️とお気楽に思っていました😢こんなに大変だとは…
    うちもテレビやYouTubeに頼ってしまっています💦ご飯も、お昼は冷凍ものだったり、アンパンマンのうどんやラーメンだったり。。
    何より、お外に遊びに連れて行けないのが苦しいです😭自分が本当に嫌になります。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちもです😵💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返りなのか、すんなりできていたことを嫌がったりふざけたり😵
イライラが止まりません😭
保育園入っていたら楽だったのかな?とか子供自身も楽しかったかな?とか思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    生まれたばかりなんですね✨大変な時にコメントありがとうございます☺️
    同じくイライラが止まりません💦なんか、抑えようとしても湧き上がってくるというか…こんな自分が嫌になります😢
    子供にとっては保育園でお友達と遊んでいた方が良かったかな?って思いますよね😖💦早くこの時期が過ぎて欲しいです😭
    あめさんも、大変な時期だと思いますが、休める時に休んで下さいね😭

    • 10月12日
みかん

下の子妊娠中、上の子がイヤイヤ期ピークですごーーくしんどかったです。
生まれたらもっと大変だよ!とか周りには言われましたが今でも妊娠中が一番しんどかったなと思います!
ママの妊娠を感じとって赤ちゃんがえりもしてるかもしれませんね。
保育園は、うちは出産前後だけ入れましたがそれも2週間だけしか受け入れてもらえずでした。なのでずっと娘と過ごしてましたね…
つわりがあるのでとにかく頼れるものは頼りまくって、今だけ!ごめんね!とテレビ見せたりYouTube見せたり…
とにかく自分が無理せず過ごせるようにしてました!
大変だと思いますが、ママの身体と心が一番大切です!寝れるときに寝てくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当に…本当にしんどいですね😭今こんな状況で生まれたらどうなるんだろう?と想像もできません💦😭
    ひよこさんは妊娠中の方が辛かったんですね💦
    やはり赤ちゃん返りなんでしょうか…前より構ってアピールが凄くて、少しでも息子の質問?に答えられないと怒ってギャン泣きします…家事もやらなきゃだしずっと付きっきりでいられないので、イライラが募ってしまって。😭
    産前産後だけ入れる保育園ってあるんですか?😳一時保育ですか?
    もう、明日こそ公園に連れて行こう!お散歩に連れて行こう!と思っていても、なんか体がしんどくてやっぱり行けなかった…ってなる毎日が凄い嫌で息子に申し訳ないです😭
    でも、今だけだと思ってまったり息子と過ごすのもいいかも知れませんね😭💦

    • 10月12日
  • みかん

    みかん

    うちは月2回まで一時保育が利用可能、産前産後に2週間緊急一時保育というのが利用できてそちらに申し込みしました!一時保育も時々利用してました😊
    いやいや!!妊娠中に公園連れて行くのってほんっとーーーにしんどいですよね!しょうがないです!生まれて少し落ち着いたらまた連れていってあげたらいいんですから、今はぽぽんさんの体を一番に考えてゆっくり家で過ごしていいんですよ✨
    赤ちゃん返りやイヤイヤ期、大変ですがうちの場合娘は次女が生まれてからすごく落ち着いて、3歳過ぎたらすごく聞き分けもよくなりました。妊娠中のほうが赤ちゃんがえりがひどかったので、もしかしたら生まれたらまた状況も変わるかもしれません!
    大変だと思いますがほんと無理なさらずに過ごしてくださいね。ら

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    そういうのって、区役所とかに問い合わせたら教えてくれますか?
    ずーっと預けようか悩んでて全然行動に移せません😅
    妊娠中の公園はキツいですよね…2日連続で連れてった時は腰が痛くて大変でした😭💦
    優しいコメントありがとうございます😊💕

    • 10月15日