※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は厳しいですか?排卵誘発の投薬で妊娠できる可能性があります。他の妊娠方法や治療法について教えてください。早い卵胞の消費により生理が早くなる可能性があると言われ、ショックです。

多嚢胞性卵巣症候群だと通院せずの自然妊娠は厳しいですか?
不妊原因が多嚢胞性卵巣症候群のみだった場合、通院して排卵誘発の投薬をしていれば妊娠できるものなのでしょうか?
どのような方法で妊娠されましたか?><
また、どのような方法をとられていますか?

改善する方法はない、卵胞の消費が早いことになるため、人より生理がなくなるのが早いかもと言われ、ショックです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は排卵日検査薬は全く意味がなく
通院で排卵日チェックと薬で授かりましたよ😊

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます><
    何周期ぐらいで授かれましたか、、?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目は多嚢胞だったのもわからず
    病院も行かずに1度で授かり
    二人目で多嚢胞ってわかり通院して5ヵ月で授かりました😊

    • 10月12日
ママリ

多嚢胞です。
私は排卵誘発剤を使って人工授精で妊娠しましたが、多嚢胞でも友達は自然妊娠しました。
人それぞれだと思います💦
多嚢胞でも排卵さえすれば妊娠出来るといわれましたよ😊

  • おはな

    おはな


    ありがとうございます><
    何周期ぐらいで授かれましたか、、?

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    私はトータルで3年近くかかりました😖💦

    • 10月12日
ちーちゃんmama

あたしは多嚢胞性卵巣です。
多嚢胞性卵巣でも排卵するのであれば
自然妊娠は出来ます!!!
けど多嚢胞性卵巣だと排卵しにくいので
通院して薬使った方が排卵しやすくなるので
妊娠には近付くと思います。
あたしは排卵誘発剤の飲み薬と注射で
治療して妊娠しましたよ!!!

  • おはな

    おはな

    ありがとうございます><
    何周期ぐらいで授かれましたか、、?

    • 10月12日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    1人目は飲み薬のみで2年近くかかりました。
    その2年の間に2回流産でした。
    2人目は飲み薬と注射で
    4周期目に妊娠しました!!!

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    おつらい経験をされたのですね><
    私はタイミング方法で9周期たちましたがかすりもしません😔

    通院してれば妊娠できるものなのか、、やめられずにいます⚡️

    • 10月12日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    タイミングで9周期、
    娘の妊活時を思い出します!!!
    なかなかの長期戦だと
    続けるが良いか辞めてみるべきか
    悩む時ありますよね(ó﹏ò。)
    あたしは薬に頼らないと
    排卵しなかったのもあって
    通い続けてましたが結果
    通い続けて良かったって思ってます。
    通い続けていなかったら
    まだ妊娠出来てなかったかも
    って娘を授かった時に思いました。

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    そうなのですね><
    私も異常があるなら、改善に向けて病院通いたい!って気持ちですが、最近、疲れてきてしまいました😔

    でも後悔するよりいいですよね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月12日
まぁぁぃ

多嚢胞でも排卵すれば妊娠は出来ますよ(^^)
私は多嚢胞で無排卵、無月経だったので排卵誘発剤飲ん3人産めました(^^)1人目、3人目は排卵誘発剤飲んでタイミング法、2人目は排卵誘発剤と人工授精でした。

  • おはな

    おはな


    はじめてのママリ🔰さん
    ありがとうございます><
    何周期ぐらいで授かれましたか、、?

    • 10月12日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    1人目は飲んですぐ、2人目はタイミング法10ヶ月してダメで、人工授精して1回目でtotal1年ほどかかり、3人目は人工授精2回してダメで、その後なかなか病院行けず薬だけ飲んでて、タイミング法で授かったので半年ほどだったと思います(^^)

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    そうなのですね><
    失礼ですが病院行けず薬だけ飲まれてたいたというのはクロミッドとか卵胞を育てる薬ですか??

    わたしもタイミング方法で9周期経つのですが全然ダメです😔

    • 10月12日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    そぉですよー!クロミフェン飲んでました。上に子供達いてなかなか排卵前に等に病院行けず……生理きたら薬貰いに行って~ってやってました(^^;
    9周期がんばられたなら、もし抵抗なければステップアップ相談しても良いかなとも思いました。次男の時がまー坊さんと同じくらいの期間授かれなくて、自分から先生に人工授精したいとお願いしました(^^)

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    そうなのですね><
    私はクロミッドとhcg注射で卵胞育ててますが、自力では排卵しないんです😔

    人工受精してみたいんですが、フルタイムで仕事してて職場まで1時間半かかるんです、、職場近くの産婦人科に通ってますが、人工受精となるとその病院だと遠すぎて精子持っていけないし無理かなー、でも日々通うなら職場近くがいいし、、ともやもやしてます😔

    ありがとうございます><

    • 10月12日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    フルで仕事してて、病院遠いと大変ですよね💦色々考えるとモヤモヤしちゃいますよね。
    私も病院まで片道2時間だったのでわかります💦

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    2時間は遠いですね💦
    不妊専門に通院されてたのですか?、

    まぁぁいさんが人工受精されるときは、家の近くの病院でされたのですか?><

    • 10月12日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    不妊専門ではないですが、力をいれている産婦人科で、私は肥満で…その先生がダイエットにも強い先生だったのでそこにしました(^^;
    人工授精もその病院でしましたよ!

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    そうなのですか><
    人工受精のときは旦那さんも一緒に病院行かれたりと、協力的だったのですね✨
    わたしも頑張ります><

    • 10月12日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    人工授精の時主人は一緒に来たことないですよ(笑)
    朝出してから3時間以内なら大丈夫だからと言われ、タオルで温めながら1人で持って行ってました(^^;
    頑張りすぎず頑張ってください(^^)
    まー坊さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように︎💕︎

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    あら、そうなのですか💦

    3時間大丈夫なんですね!
    それなら今の病院でもできそうです><
    無知ですいません💦

    温かいお言葉とご自身の経験までお話しいただきありがとうございます😊

    • 10月12日
とまと🍅

私も多嚢胞です。
コメントされている方々と同じになってしまうのですが
排卵していたら自然妊娠は可能だと思います☺️🌷

私はタイミング法で
卵を育てるための薬を飲み
排卵するぐらいの大きさに育ってから排卵させるための注射をするという感じでした!

注射がすごく嫌いなのもあるのですが、いろんなことがストレスになり‥
通院をやめてリフレッシュしようと決めた月に自然妊娠しました😌

  • おはな

    おはな

    通院をやめた月に妊娠されたのですね✨
    多嚢胞だと、通院以外の望みはないのかと思えてきてました、、励みになります。

    タイミング方法で9周期経つのですが全然ダメで、、😔

    • 10月12日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    普通の産婦人科なので妊婦さんと同じ診察場所なので、
    いいな‥と思うだけでなく、辛くなってしまったりして😣💧

    丁度日本もコロナが流行ってきそうな頃、
    先生から、妊婦さんや赤ちゃんの影響がまだわからないから
    一旦妊活やめたほうが‥と言われ、
    自分だってコロナ怖いし、どうなるかわからないのはわかってるわー😡!
    でも赤ちゃん欲しいから頑張ってるのに😡と怒りがこみ上げ←情緒不安定でした💧(笑)

    今コロナで遠出は難しいかもしれませんが、ゆっくり気分転換するのも大切かなと思います😌🌼

    • 10月12日
  • おはな

    おはな

    わたしも普通の産婦人科です😔

    先生の心ない言葉に余計凹むことありますよね⚡️
    結婚して来月で1年になるので、旅行を計画してます><
    排卵期ではないですが、、汗

    通院やめた途端できたとか、ずっと何年も通ってできた、とか人それぞれで><
    子供なんか考えてなかった頃の自分本位で、考えてみようかなって思いますσ^_^;

    • 10月12日
  • とまと🍅

    とまと🍅

    人それぞれですよね😣
    妊娠、出産は本当に奇跡だと思います😭✨
    こればかりはタイミングなので
    どれだけ頑張ってもできない時は本当にできなくて‥気づけば3年もたってました😣💧

    子供は?みたいな圧もしんどくて
    疎遠になった子もいます‥😱

    全く考えないのは難しいですよね😭私もそうでした😭
    妊活からすこし気分転換してリフレッシュ旅行楽しんでくださいね☺️💓

    • 10月12日
おはな

ごめんなさい、本文のはじめてのママリさんと入ってますが間違いです😔失礼しました💦

さゆり

通院せず、自然妊娠でしたが授かるまでに2年かかりました。
早く授かるには治療したほうがいいのかもしれません‼️

  • おはな

    おはな

    ご自身の経験を踏まえて、率直なご回答ありがとうございます✨
    気力勝負ですが、通院はやめずに頑張ろうと思います🙄

    • 10月12日
れれり

私も多嚢胞です😭
元々生理不順で、毎日頭痛がひどくてPMSの一種かと普通の婦人科を受診したところ多嚢胞だということが分かり、「妊娠したいなら、1年でも、1ヶ月でも、1日でも早い方がいい」と言われ、クロミッドを飲み始めました💦
調べると、多嚢胞は個人差があり、自然妊娠で授かれる人から、体外受精をしても授かれない人もいるそうで、「もしかしたら私も、体外受精までいっても妊娠できないかもしれない」と本当に絶望しました😭
結果、クロミッド2錠でタイミングで妊娠出来ましたが、いつになったら妊娠出来るのかととても不安でした😭
2人目も欲しいですが、やっぱり自然妊娠は難しいのかななんて思ってます😭

  • おはな

    おはな

    率直なご意見ありがとうございます✨
    もうタイミング方法を初めて9ヶ月になるので、少し疲れてしまって><
    通院やめた途端にできたとか、それに賭けたいと思う反面、異常があるのにそんなんでいいのか?とか色々考えてしまって😔

    後悔したくないので、適度にリフレッシュは入れながら通院はやめずにいようと思いました!
    ありがとうございます><

    • 10月12日
  • れれり

    れれり

    私は婦人科通いだして10回目くらいのタイミングで出来た気がします💦
    今回で最後にして、次回から不妊治療専門の病院に通おうと覚悟を決めて、その病院で卵管造影検査の予約を入れた月に妊娠しました💦
    治療をお休みしたわけではないですが、ステップアップしようと思ったところで出来ました💦
    コロナの時期で余計にストレスたまったりするかもしれませんが、リフレッシュしながら取り組んでください😊✨

    • 10月12日