※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
産婦人科・小児科

妊娠中で出産医院を悩んでいます。検診費用やクリニックの情報を知りたいです。子連れ入院や待ち時間も気になります。ご経験のある方、教えてください。

先日妊娠が判明し、出産医院について悩んでいます。

第一子の時は川口済生会で出産したのである程度は分かっているのですが、妊婦健診は別の病院に行っていたので、毎回の検診費用がいくらかかるかは分かりません。
もしわかる方がいれば教えて頂きたいです。

もうひとつはかわぐちレディースクリニックです。
インターネットやママリでのクチコミを見るといいなと思う気持ちが大きくなりますが、こちらは若干高いとの話も聞きました。
それは、分娩費用のことでしょうか?
済生会は51万位だったのですが、それから5万くらい高い感じかと思っています。
それに関しては出せると思うのですが、もし毎回の検診費用が高いということでしたら悩みます💦
毎回の検診費用もわかる方がいましたら教えて頂きたいです。
また、子連れ入院可能と書いてありましたが、それは特別室の料金(日/12000)を払えば、プラス料金なしで子連れ入院出来るということでしょうか?

また、前回同様、他で妊婦健診をして済生会で出産ということも選択肢のひとつではありますが、前回の病院が閉院してしまったため、新しく検診用の病院を探すことになります。

飯田クリニックが一番近いのですが、今妊婦健診はしてないとのことで、荘レディースクリニックを検討しています。
ですがこちらはクチコミなどがかなり古いものしかなく、今の情報を知りたいため、もし通ってる方がいらしたら、雰囲気や検診費用や待ち時間など教えて頂きたいです。

長文になり申し訳ないのですが、もしどれか当てはまる方いましたら(子連れでの検診が可能か、待ち時間なども)教えていただければと思います。
よろしくお願い致します(><)

コメント

まろ

今済生会通ってますが、毎回足出が3,000円くらいです💦
長男を産んだときは、毎回足出なかったんですが、金額が変わったみたいですね😅

  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんですねΣ(゚д゚;)
    前回出産間近に済生会に変わって数回検診した時、おっしゃる通り毎回0円でいけてたので期待してました💦
    とてもありがたい情報ありがとうございます!

    • 10月12日
デデンネ

かわぐちレディースクリニック、私も最初いいなと思って直接電話したりして費用のこと色々調べたんですが、まず毎会計ごとに3000〜5000円くらい支払いがあるそうです。
そして、分別費用も最低で56万〜と記載がありますが、
もし土日など祝日に分娩した場合プラス3万かかる、深夜加算もプラス1万だったか、とにかく色々とプラスの費用が高く感じました。いつ生まれるか赤ちゃん次第なので、それで費用が前後するのはなんかずっと気になってしまう気がして...💦 病院によって祝日加算や深夜加算のないところもあります👍
コロナが終わるまでは子連れ入院も面会も不可と言われました。なので私はメリットも感じず、他院に決めました。
評判は良さそうなので、費用だけが色々とかかるのがネックでした...😅
ご参考になるといいですが。

  • ちゃ

    ちゃ

    細かく教えて頂きありがとうございます!!
    色々プラスされて結構かかりそうですね・・・😭😭
    そしてやはりコロナの影響出ますよね💦
    そうなんです、評判は結構良かったので良いなと思っていたのですが、費用を教えて頂きた尻込みしてきました💦
    ぱやぷちゃーさんは子連れ入院できる所で決めましたか?
    息子がまだ保育園に入っていなくて、もし産前産後でも保育園入れなかったら預け先がなくて・・・
    計画分娩しかないのでしょうか(><)

    • 10月12日
  • デデンネ

    デデンネ

    私の第二子もまだ保育園入ってないですよ。川口市ですよね?産前産後の保育園も多分入れないと保育課に言われました。産前産後で特別枠があるわけではないので、普通でも待機児童いるのに、産前産後のポイントは低いので、まず無理かと...。あとは認可外で探すかですかね。
    なので私も今回は計画分娩希望です。
    でも川口の産婦人科って計画分娩できるとこ自体がほとんどないんですよ😭自然分娩推奨ばっかりでウンザリでした。

    • 10月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうなんですね・・・😭
    私も今調べていたのですが計画分娩ほんっっとにないですね💦
    子連れ入院出来ないなら計画分娩はしてほしいですよね😭
    どうしろっていうんだ😭
    引き続き調べてみます💦
    ありがとうございました!

    • 10月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    調べたらとってもいい所ですね∑(๑ºдº๑)✧︎
    でも家からはかなり遠くなってしまうので諦めます😭
    ありがとうございました!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

かわぐちレディースクリニックで出産しました。
わたしも第二子出産でこども立ち会いOKだったので選びましたが、コロナでだめになりました。立ち会いは旦那のみで休みの日に合わせて計画出産にしたのですが、一時金引いて13万でした。
健診代はやはり3000~5000円のときもあれば1000~2000円で済む時もありました。
計画分娩は37w越えてれば大丈夫で36wの健診で日にちを決めました。
入院は希望日の1日前夕方からしましたよ😊
ただ今は個室代がかかったり、予約金10万かかったり私のときより変更点があるので、HPみた方がいいかもです🌼

  • ちゃ

    ちゃ

    実際に出産した方からのコメントありがたいです!!
    検診費用は検査内容によって変わるのですね🤔
    計画分娩は別料金かかかりますか?
    計画分娩というのは、検診初期から伝えてましたか?
    予約金10万円見ました!
    はじめてのママリさんの場合で考えると、予約金10万円払って、退院時の支払いは3万円になるということで合ってるでしょうか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは去年の12月ぐらいにかわぐちレディースクリニックの横にあった前川レディースクリニックで妊娠が判明したのですが、まだかわぐちレディースクリニックが完成してなくて予約金いらなかったんです。
    なので退院時のお会計が直接支払制度を利用し、13万ちょっとでした。
    確か経産婦の経腟分娩は12万ちょっとだったので計画分娩代は1万ぐらい?なのかなと思います。
    前日夕方からバルーンいれて促進剤使いましたが、出血も少なく入院中も何事もなく過ごせたので+1万で済んだのかもしれません。
    今はこれに個室が1日+いくらかつくみたいですのでちょっと高くなりそうですね💦
    ちなみに赤ちゃんの検査込値段です😊

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、計画分娩希望は初期にに院長先生に聞いたら「それはねいつでも空いてればできるよ~」って言ってました。「大安とかは気にするひとがいれば混む合うかもね~」みたいな感じで36wのときに37w~38wで計画分娩したいと正式に伝えました。
    「いつにしようかね~」みたいな流れでその場で決まりましたよ🎵
    私は上の子を37w6dで5時間で産んだんですが、下の子はお腹でのんびりしたかったのかバルーンやってから丸1日かかりました(笑)

    • 10月13日
  • ちゃ

    ちゃ

    遅れてすみません(><)
    金額の件、ありがとうございます!
    もう一度かわぐちレディースクリニックを検討し、電話でも聞いてみたいと思います(●´ー`●)
    バルーンと促進剤で丸一日Σ(゚д゚;)
    お疲れ様でした(><)💦💦
    計画分娩てなんだかドキドキしますね\(ФДФ。)ドキドキ…笑
    とても細かく教えて頂きありがとうございました(●´ω`●)

    • 10月13日