※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、母乳が出にくくて悩んでいます。おっぱいを吸わせる練習をしていますが、うまくいかずに困っています。ミルクは飲んでくれるのに、おっぱいを拒否されると辛い気持ちになります。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

生後5日目です。私のおっぱいが扁平乳頭な上に、母乳の出も悪くまだ数滴しか出ません(>_<)
とにかくおっぱいを吸わせる練習を続ける事が大事ということで頑張ってはいるのですが、ギャン泣きされてしまい、思うようにいきません(>_<)
ミルクはゴクゴク元気に飲んでくれるのに、私のおっぱいを見るとギャン泣きする息子を見ると、嫌われているような気がして涙が出てきます。。
何かアドバイスや経験談があればお聞きしたいです。・°°・(>_<)・°°・。よろしくお願いします!

コメント

nanachim.com

初産産後5日で数滴出てるのは素晴らしい事だと思います😊
根気が大事ですね😫
毎回ミルクの前に吸わせているといつの間にか出るようになりますから!
わたしは1人目完母になるまで4ヶ月かかりました!
頑張ってください👍

• その

その

ミルクの前に吸わせる練習をしてますが、最近私の胸が張ってしまい固いのかうまく咥えられません(>_<)
    頑張ります!

• 7月19日
mikapipi

私と同じ感じなのでコメント失礼します!

私も1ヶ月まで毎日のように泣きました(T_T)
子供に嫌われているようで、おっぱいイヤイヤされると母親として否定されているみたいでした(>_<)
ミルクを飲む姿が幸せそうで愛おしくて、でもせつなくて。
私は母乳外来通い、マッサージして、母乳にいい食べ物食べてとしましたが胸が張ることもなく、搾乳しても2、3滴。子供の泣き顔を見るのも辛くミルクにしました。

ミルクでもいい!
と周りには言いながら内心では子供におっぱい頑張れなくてごめんねと思う事があります。

無理をするのはよくないですし、母乳がすべてとも思いません。
でも、諦めたら完母にはなれないので(T_T)

生後すぐなので気持ちは凄くわかります(T_T)
でも、今、この時しかチャンスはないので無理で無ければ頑張ってみてください!
辛いことがあればここでみんなに聞いてもらいましょう*(^o^)/*

• その

その

本当に同じ気持ちです。。(>_<)
    哺乳瓶でゴクゴク元気にミルクを飲む姿が可愛くて可愛くて、でも切なくて(T . T)
    私のおっぱいが悪いせいで毎日顔を真っ赤にしながら泣く息子がかわいそうで(T . T)ごめんね、って思います。。
    でも前向きに、
    そして完璧主義にならないように、、
    育児が出来ていけたらいいなぁと思います。。

グッドアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございます(>_<)

• 7月19日
ぽんぽん

私の場合は左の乳頭が下半分陥没していて、頑張れば出るけどすぐ引っ込んじゃう(;_;)ということで、加えてもらっても出ない&でずらいでもう、毎回の授乳が地獄のようでした(;_;)右はうまく吸えるし、それだけでいいよーって言いたいとこでしたが、看護婦さんは”頑張ろう”の一言。

今はというと、正直直接吸えるようにはなりましたが、相変わらず乳首が硬く伸びません。だからか、陥没したところにかすがたまったり、切れたりして大騒ぎですが、どうにかあげられるようになってます。(面倒な時は右の出る方しかあげてませんが‥びっこになるの覚悟です…)

病院にいる間にいろんな姿勢であげられるようにしてもらったこと、無理やりでもあげ続けたこと、乳頭保護シートみたいのをつけてあげたこと(結局使えませんでしたが)あたりが良かったのかなと思います(*^^*)

今はすごく辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!!!

• その

その

私も乳首が硬くてうまく伸びないです(>_<)
    お互い辛いと思いますが、試行錯誤しながら私も色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 7月19日
tomomi

私も片方だけ扁平乳頭でした。
吸わせる前にマッサージして乳首を出してますか?

• その

その

吸わせる前にマッサージしてます(>_<)

• 7月19日
あむ

私も扁平乳首でした!
流れると辛いですよね...でも大丈夫ですよ!赤ちゃんも初めてですから!
哺乳瓶は吸いやすくなってるやつがあるので...

私は哺乳瓶の乳首を自分の乳首に被せ、吸ってもらってました。
吸われて密閉?されるので痛いですが飲んでくれます!
あとは授乳中の体制でしょうか。コロコロ変えてみて、いいポジションを見つけることです。

私は直母でちゃんと吸えるようになったのは、3ヶ月くらいでしたかね...
今ではびっくりするくらい伸びますよ( ;∀; )

• その

その

色々な体勢で試してみます(>_<)
    時間は掛かっても出来るようになったという経験談は励みになります!ありがとうございます(>_<)

• 7月19日
かまっちゃ

近くに母乳外来ないですか??
私も初めは全然出なくて、他のママが羨ましくて産院の授乳室で号泣しました(笑)
退院後もおっぱいマッサージに通って、ミルクを足す前に必ずおっぱいを咥えさせるように続けた結果、4ヶ月ごろには完母で行けるようになりました。
ギャン泣きで可哀想だけどすぐに哺乳瓶であげると楽な方に慣れてしまうので、必ずおっぱいをくわえさせるよう助産師さんからアドバイスされました。
(初めはくわえさせるのも5分以上かかってましたよー泣)
新生児の頃は吸う力も弱いので、オッパイを横からつかんで(乳輪を細くするイメージ)乳輪から吸わせる練習するといいですよっ!
あと、授乳枕を使って横抱きやフットボール抱きを試すのもいいと思います(o^^o)
大丈夫です!ちょっとらお腹が空いて泣いてしまってるだけです(*^^*)赤ちゃんはママが大好きですよ♡

• その

その

今朝退院したのですが、
    早速産院の母乳外来に行く事になりました。助産師さんに引き続き経過を診てもらいます(>_<)
    胸が張って、乳輪が硬くなってしまいなかなか咥えてもくれまさん(T . T)気長に頑張ります(>_<)

• 7月19日
  • かまっちゃ

かまっちゃ

退院、おめでとうございます☆

乳輪が固い時は咥えさせる前に自分でほぐすようにマッサージするとだいぶ柔らかくなりますよ!
    痛みを伴いますが、ここは我慢ですね>_<
    張ってるならしっかり母乳も作られてるんだと思います(o^^o)

産後の体をしっかり労わりつつ無理のない範囲で頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月19日
  • その

その

ありがとうございます(T . T)
    マッサージ頑張ってみます!
    そうですね、身体も休めつつ、可愛い息子のために出来る範囲でやってみます!

• 7月20日
⁂ ひ の こ ⁂

5日目だと、私は1時間かけて20ml搾乳できたころです!
もっと簡単に、おっぱい吸わせれば出てくると思っていたので辛かったです。
私の場合は陥没で吸っても乳首が出ないから赤ちゃんも吸いづらいという悪循環でしたが、根気強く続けて、今では完母です!

完母に至るまでに、母乳は嫌がるのに哺乳瓶はすんなり飲むということありました!
そんなに拒否しなくても、、、( ; ; )って結構キツかったですね。

精神的にキツイと思いますが、根気強く続けるのが一番の近道かなと思います!
母乳外来とか、助産師さんとかを頼ると状態を実際にみれるので、もっと的確なアドバイスとかくれると思いますよ(^O^)
私は助産師さんを呼んで相談したこともあるのですが、手伝ってもらったら直母で吸えるようになり感動しました!

• その

その

うちの子も哺乳瓶は大好きで、私のおっぱいを見るとギャン泣きするので、とても辛いです(>_<)
    やはり今は助産師さんの言うことを信じて地道にやるしかないですよね、、頑張ります(>_<)!

• 7月19日