※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

朝の離乳食を食べなかった場合、普段通り夕方に食べさせるか、お昼に追加で食べさせるか悩んでいます。3回食べさせても大丈夫でしょうか?量は2回分で調整します。

離乳食の進め方についてアドバイスください!

生後6ヶ月半の子を育てています。
今、2回食で朝と夕方に離乳食を食べさせています。

いつも食べむらがある子で、好き嫌いもよくある子なのですが、今日の朝は特に機嫌が悪かったみたいで、ほとんど離乳食を食べてくれませんでした。たぶん、10gぐらいしか食べてないと思います。

そんなときは朝のぶんはスキップして、普段通り次は夕方に食べさせますか?
それとも、朝はほとんど食べてないから、お昼にもう1回追加でチャレンジしますか?その場合、朝、昼、夕方の3回食べさせることになるのですが、大丈夫ですかね?🤔量は2回食ぶんの量で調整します。

アドバイスお願いします!🥺

コメント

まだ6ヶ月ですし、あまり考え過ぎずいつも通り夕方でいいと思いますよ😊✨
その頃は量よりアレルギー確認で種類を増やす感じでゆるくやっていいと思います👍

• とくめい

とくめい

ありがとうございます!いつも通りの時間であげようと思います!🙋‍♀️
    順調に食べてほしい気持ちが強かったですが、もう少しゆるくやっていこうと思います!🥺

• 10月12日

退会ユーザー

量が増えたなと感じたのはハイハイが活発になった9ヶ月前くらいかな?って感じでしたよ😆
    それまではミルクメインでやってました👍

• 10月12日
  • とくめい

とくめい

すみません、ちなみに栄養バランスとかどうでした?🥺
    まだ肉は試してないんですが、魚は食べてくれなくて(私が作ったのもベビーフードでも)タンパク質が豆腐しか食べてくれない感じなんです🥺
    母には魚の作り方もっと工夫したらって言われるんですけど、もともとそんなに料理が得意じゃないので、工夫の仕方もわからず、、ベビーフードでも食べないから、もう魚は食べないんじゃ?と思ってます😢
    もうそこらへんもあまり考えすぎず、食べれるものを食べさせてあげたら良いですかね?😢

• 10月12日
だんぼ

あまり考え過ぎずでいいと思いますよ!!
その位の時期はミルク以外の味を感じてもらう時期だと思うので😌
離乳食の間が4時間あいてれば昼に食べさてみて、食べるようだったら夜は食べさせないみたいな感じでいいと思いますよ✨
ゆるーく行きましょう~

• とくめい

とくめい

ありがとうございます!考えすぎずですね🥺いつも通りの時間で次あげようと思います👶
    ゆるくがんばります!ありがとうございます🥺

• 10月12日