※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
お金・保険

帝王切開での出産に関する費用について、支払い時に15万円かかったが適用されているか不安。他の方の経験を教えてほしいです。

帝王切開で出産された方にお聞きします!
自分の行ってた病院は
個人病院の個室、7泊入院です。
部屋代金は3万ぐらいでした。
帝王切開になるかもと思い
限度額申請を受け付けに出してました。
受け付けでコピー取って
返されました。
旦那の収入的に負担額は6万ぐらいの
やつだったと思います。
食事代や部屋代は対象外だと
知っていましたが
退院時の支払いが15万ぐらいでした。
これって適用されてるんですか?
旦那の会社の人に
それ適用されてないんぢゃない?
と言われ気になったので…
支払いの時に
出さなきゃいけなかったんですか?
それともこんなもんですか?
同じような方いましたら教えてください!

コメント

れいひぃママ

帝王切開の出産ではないですが💦💦姉が帝王切開で出産しました。
大学病院でしたが。
高額医療の申請をした…という事でよろしいですか?
高額医療の申請の限度額が81000円だったような😥曖昧ですみません。それプラス部屋代、食事代がかかってきます。
出産一時金の手続きはお済みですか?
姉は高額医療の申請をして自己負担が16万程。その後出産一時金で一部戻ってきたらしいです。
あと生命保険もおりたらしいですよ。

H-Nmama

私は、医師会の個室7拍だったのですが退院時の支払いは一切なく、逆に返って来ました😌
県と病院によって違うと思いますが不安なら一度確認してたほうがいいかもしれませんね😊

ゆきえ

詳しい事は分かりませんが帝王切開ってお金かかりますよね(。´Д⊂)
私の時も15万以上は払いましたよ(><*)ノ~~~~~
個人病院の個室でした♪ヽ(´▽`)/
病院にもよるし大部屋だともっと安いですよね(><*)ノ~~~~~
追加料金払わなくてもちゃんと収まるので(^^)
因みに私は麻酔がなかなか効かなくて多めに打ってもらいました(><*)ノ~~~~~

詩子

私は出産前、なんなら30wくらいの検診の時に受付に出しました。それで同じようにコピーされてすぐ戻ってきました。
私は退院時に手出しがなかったので適応されて良かった〜って思いました。(高額医療のやつなければ55〜60万くらいだと言われていたので)

費用は病院によって異なるので一応事務に確認をとってみてはいかがでしょうか?

アチャコ

↑誤って削除してしまいました💦
大学病院で帝王切開でした。
事前に高額医療の申請をしたのですが、緊急帝王切開で入院が月またぎになってしまい、一月分しか適応されませんでしたが、出産一時金の申請もしていたので退院時の支払いは3万ほどですみました。
部屋代が3日間は個室で1日1万かかり、その後は大部屋移ったので残りの入院中の部屋代はかからず。
食事代は大学病院だったので、おやつがついても何千円です。ちなみに入院期間は6日間でした。
上記に回答されている方のおっしゃる通りで、普通の会社員であれば高額医療の限度額が81000円ですし、適応されているのか疑問があります。
領収書と診療明細書を確認してみてはどうでしょうか?ご自身で確認されて不明点があれば産院に問い合わせしてもいいと思います。

ぽんぽーん🍬

私も個人病院の個室で
7泊でした!
限度額の申請をしました◎
出産費用と入院費用合わせて40万程だったので2万返ってくる予定です(丿^ω^ヽ)
なので 支払う分は全くありませんでした( ˆoˆ )

ちくわちゃん

個室の病院で
帝王切開
8泊
緊急だったので
高額医療の申請は間に合わず
退院後に申請をしました。
出産一時金は直接払いで
退院時の支払いは32万で
戻ってきたのは
8万円くらいでした
土曜日夜入院で
日曜日に手術
出産は保険適応でないものが
多いですよね😓
高額医療の申請をすると
明細が送られてくるはずですよ
それでも納得いかなかったり
疑問がある場合は
地元の保険協会に問い合わせてみるといいですよ。
私も戻ってきたのがたったの8万円でびっくりして問い合わせました。
もし間違ってたら大変ですもんね😓

しぃ

私も帝王切開でした!
7泊8日個室部屋代1日5000円です。

限度額認定証を提出し、母子診察などの出産一時金を充てられない費用だけ、19000円を支払いました。
受付の方に、出産一時金の差額があるので後日振り込まれますと言われましたよ。
帝王切開での出産は黒字が多いとよく聞きます💦
私はパートで旦那の扶養に入っていないので、そもそも限度額が低かったのだと思いますが…