※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が発達が遅いか心配。ママ友の子が早いと自慢され、不安。遅くても大丈夫でしょうか。

生後9ヶ月の男の子を育てていますが、寝返り沢山とずり這いを少ししかしなくて、お座りは支えてないと倒れちゃうしハイハイもしないしつかまり立ちも出来ません
ママ友に、お座りができないと検診の時に色々言われると聞いて遅いのかなって思って少し心配です
そのママ友の子は何でも早かったみたいで、しょっちゅう自慢されます。
10ヶ月の頃に普通に歩いてたみたいです。
手足は長い子みたいですが、こんなに遅くても大丈夫なのでしょうか。。

コメント

deleted user

お座りは、大体7ヵ月くらいにはできてる子多いですもんね💦うちも2人目が遅くて、女の子なのに…(大体女の子の方が成長が早いので)と結構悩みました😭結局できるようになったの10ヵ月おわりです!🤣💦

でも、特に問題って言われたことないし、今のところすくすく育ってますよ😊歩くのはまだまだ先そうですが😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目なら余計気になりますよね😢でも、早い子なら7ヵ月で歩く子もいるし、早ければいいってもんじゃないです😊長男は歩くの1歳3ヵ月で遅い方ですが、6歳の今は運動神経はいいし走るのも速いですよー😁

    自慢してくるママは無視です!!
    ママ友なんて、好きな人とだけ付き合えばいいですよ🥰

    • 10月12日
  • BBD

    BBD

    コメントありがとうございます。。
    一人目だし、上を見てるわけじゃないし保育園にも入れてないので他の子からの刺激がないからマイペースにゆっくり成長してるとは思うのですが。。
    うちの子、頭が大きくて体も重そうなんです😵
    椅子があれば座れるんですが、背もたれない所だと倒れちゃいます😣
    寝返り出来たのも5ヶ月くらいで。。
    ありがとうございます😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人目かなり色々連れ出してるのにこんな感じなので、環境よりもその子の性格とか、体の成長具合にもよるんだと思いますよ〜😊寝返りもずり這いもハイハイも、他の子より3,4ヵ月遅れでした💦

    でも多分、腹筋を使って座ることにまだ気付いてないだけだと思いますよ😊うちも何やっても倒れてましたが、ある日いきなりあれ?お腹に力入れたら座れるぞ?って気づいたようで、その日からすぐに長時間座れるようになりました!笑

    ハイハイも長い方が体幹鍛えられますし、のんびりでも大丈夫です!💓😊

    • 10月12日
  • BBD

    BBD

    うちは、子供の遊び場に最近行くようにしたりしてますがボールプールのうえに寝かしたら泣き、ゼロヶ月から遊べる所に寝かしても泣き、、
    家だと寝返り放題なのに、、

    • 10月12日
ミホ

私が書き込んだのかと思いました。
私も子供にハイハイさせようとうつ伏せにしたり、ハイハイ動画を見せたり色々してますが、本人にやる気が無いのか全くハイハイしません。笑いながら寝返りしまくってます。
最近は開き直って、動き回らなくて楽な時期が長いから、親孝行な子供だ、と思うようにしています。
でも気になりますよね〜。

  • BBD

    BBD

    寝返りは沢山しますが、ハイハイもつかまり立ちもまだしません😵
    ゆっくりマイペースで親孝行な子なんですね、きっと💗
    うちの子は大きめみたいで9ヶ月ですか9300gあります😅

    • 10月12日
ayupomme

こんにちは🙂
私も9ヵ月の男の子を育てていますが、全く同じ状況です!
ちょっと遅めだなーとは思っていますが、毎日よく笑ってよく泣いて離乳食ももりもり食べて元気なのであんまり気にしてません😊
寝返りも遅くて6ヵ月になる頃にやっとし始めましたが、最初から上手で自分で戻れたし、ハイハイもそろそろしてくれるんじゃないかなーって気長に待ってます。
気にしたり、人と比べてもキリがないですし。
でも早くハイハイ見たいですよね😊

  • BBD

    BBD

    こんにちは❣
    うちも、毎日良く笑い泣き、離乳食は市販に頼ってますが本当にモリモリ食べます😉
    うちは、寝返り返りするのもまた時間がかかって。。
    でも、コツ掴んだらコロコロ転がってて、今やおむつ替えと着替えが大変です😅
    9〜11ヶ月検診の時、お座りできないと色々聞かれちゃうって別の発達の早い子を持つママ友から言われ、モヤモヤしつつもうちの子遅いから何か障害でもあるのかな。。って不安になったり。。

    • 10月12日
  • ayupomme

    ayupomme

    わかります!オムツ替えと着替えは戦いです😵阻止しようとしても、必死に寝返りしてきてだいたい私が負けます😅
    おすわりハイハイが遅くても、これだけ力が強くて体が動かせるので、障害とかではないかなーと思ってます。障害だったらきっと寝返りもしないでしょうし。
    心配だったら検診を待たずに保健センターとかに相談するのもありですよね!
    私も近々保育所の申請で保健センター行くついでに育児相談してみようかなーと思ってます🙂

    • 10月12日
ゆづママ🔰

うちの上の子なんでもずーっと遅めでした。お座りこそ普通だったけどハイハイもしないし、歩いたのも1歳4ヶ月くらいです。
個人差があるし、それを自慢して何の意味があるのか私には理解できません。
ただやはりゆっくりならゆっくりでこちらとしては気になりますよね💦
検診でも、何ヶ月までにお座りできて、ハイハイは何ヶ月とかっていうのはあくまで目安だから気にしないで大丈夫だよと言われました。心配になって笑顔になれなかったり検索しまくって携帯と睨めっこしてるくらいなら、気にせず隣で笑っていてあげてと言われて気が楽になりました😊
二人目は上の子がいるからなのか全てが早いです。姉妹でも個人差があるので他と比べて不安になる必要はないです!
ハイハイが好きな子、お座りするのが好きな子、寝返りが好きな子、本当それぞれですよ😊

  • BBD

    BBD

    コメントを読んで涙が出ました。
    お座りをさせようと背もたれのあるソファーに座らせたり椅子に座らせたり、歩くのを促す為に歩行器を買って乗せてみたり、色々したけど、ハイハイしないしつかまり立ちしないしお座りも一人じゃできません。
    その子その子成長発達は違うと言われても目安に囚われがちで〇〇ヶ月に何ができないと駄目なのかなとか考えてはネットでめっちゃ検索してました。
    うちの子は、良く笑い、泣き、離乳食もよく食べます
    ただ、ハイハイやお座りが他の子と比べて遅めなのかなって思ったら心配になっちゃって😭

    • 10月12日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    私も同じことしました!笑
    私のしたことのように同じです(笑)
    でも意味ありませんでした。
    ある日気付いたらつかまり立ちしていたし、気づいたらハイハイしてました。あれ、これってハイハイ?つかまり立ち?と呆気に取られたのを覚えています😅
    1歳半すぎて歩かないのは少し心配かな。とは言われましたが、他のことに関してはいつまでにできないとダメと言われたことはないです。
    笑って泣いて離乳食食べて、よく眠ってしっかりおしっこうんちしてる、それだけで100点だと思います😊✨
    昨日までできなかったことがある日突然、出来るようになります。
    心配せずに待ちましょう!
    それに、ハイハイやつかまり立ち始まると余計に目が離せなくなりますしね☺️笑

    • 10月13日
  • BBD

    BBD

    親がどう頑張っても、最終的にはその子次第だし無理にさせるのもどうかなと思いますよね😅
    けど、遅いと発達障害とかなのか?とか心配になっちゃって💦
    つかまり立ちさせようとサークルに立たせてみたりしましたが、当たり前だけど出来ず。。
    子育てのスペシャリストである母に相談したら動き出したら本当に目が離せないし今はまだつかまり立ちとかハイハイしなくても良いんじゃない?あんたも色々と遅かったよって言われました😅
    笑って泣いて離乳食食べて眠ってうんちおしっこは良くします!
    それだけで100点だと言われたらうちの子は、もう100点です😭
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
  • ゆづママ🔰

    ゆづママ🔰

    本当にその通りです!
    うちの子は、なんでも遅かったけど大きくなったいまは走り回ってるしふざけて下の子真似してハイハイしたりしてます(笑)
    性格はマイペースだねって言われることが多いので性格もあるかもしれませんね😊
    お母様のおっしゃる通りです😂
    下の子は調子に乗ってつかまり立ちして転んで頭ぶつけたり、ハイハイしてトイレまでついてきます💦
    焦る必要はないので気長に待っていてください😊!
    本当出来たらあっという間ですよ(笑)

    • 10月13日
  • BBD

    BBD

    私自身も歩き出したのが1歳2ヶ月の時だったみたいです😅
    旦那はいつ頃歩いたのか分かりませんが、少しゆっくり目な子なのかもと思って、今しかないこの時期を子供と共に楽しみたいと思います。
    最近、後追いが始まったのか夕方、旦那に少し預けて私が二階で寝たりするとギャン泣き😭
    ハイハイは出来ないからついてきたりはしないけど、私の姿見えないと泣くようになりました、、
    来月、夫婦で人間ドック受ける時に実母に子供を預けるのに大丈夫か不安になってきました、、

    • 10月13日
HM

うちの子もハイハイしないで私もすごい心配してましたが先生にはやる気の問題ですね💦と言われて1歳になったらハイハイとつかまり立ち同時に始まったのでやる気とかほんとにあるんだ…と思いました笑

個人差ってすごいし同じ人間いないし自慢とか意味無いから人に流されない子❤️だ!ってのんびりポジティブに考えていったらいいかなとおもいます!参考にならなかったらすみません!

  • BBD

    BBD

    うちの子もやる気ないのかな😅💦
    ハイハイやつかまり立ちはしないけど、喃語⁉️って言うのかな⁉️凄く喋ります😂
    まんまんまん〜とかですが😅💦

    • 10月13日
はじめてのママリ

周りより遅いと心配になりますよね💦
うちの子も9ヶ月の時、お座りはグラグラ不安定で数秒しか座っていられませんでした。
ずり這いはしていましたが、寝返りがえり、ハイハイ、つかまり立ちもできませんでした。
育児講座で出会った同じくらいの月齢の子たちと比べると、断トツうちの子が遅かったです😅
でも1ヶ月経った今、安定してお座りできるようになって、つかまり立ちもしだして、ソファをよじ登るようにまでなりました。ちょっと前までそんなことできそうな気配すらなかったのに!です。
なのでそのうち急にグンっとステップアップするかもしれませんよ😊

ちなみにハイハイと寝返りがえりは今も全くできず…
なので私も心配が続いています😅

  • BBD

    BBD

    その子その子の個性だとは思っていますがどこにもうちの子成長早くて〜って自慢する人居ますよね
    ずり這いは、やる気のある時しかしなくて今は専ら寝返り返りでの移動です
    子どもっていきなりできるようになるんですね❣

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差あるものを、自慢して何になるんだと思いますけどね…😓
    やる気のある時しかしない…わかります!うちも9ヶ月の時は、お座りさせてもすぐにこちらにもたれかかってきて、座る気ゼロでした😅
    寝返りがえりで移動できるんですか!それはそれで、コロコロしてる姿がきっと可愛いですね〜😍

    • 10月16日