※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が微笑み返しをせず、後追いが激しく、人見知りも激しいです。偏食はなく、一人遊びもできますが、すぐにグズります。模倣もせず、目を合わせにくい様子が気になります。

不安でいっぱいです。あと10日で10ヶ月になる息子。離乳食はよく食べます。偏食はありません。目があっても笑いかけても笑い返してきません。あやせば笑います。ずっとキョロキョロ、目が合いにくいてす。合ってもそらされます。パチパチやばいばい何度も教えていますが、全く真似する気配はありません。ママっ子で後追い激しい、ずっとついてくる、人見知り激しい。私が抱っこしていないとグズる。一人遊びは出来ないことはないです。でもしばらくするとグスグスして私の足まとわりつきます。何より気になるのが微笑み返ししないとこ目が合いにくいこもと模倣できないことです。

コメント

大丈夫じゃないですかね??
ばいばいやぱちぱちは1歳すぎてから出来るようになりました!

まだ9ヶ月、まだ10ヶ月、1歳ですらないしそんなに焦ったり不安になることない気がしますよ😊

• あーにゃ

あーにゃ

ありがとうございます💧比べるもんじゃないと分かっていても周りで出来てると焦っちゃいました😭

• 10月12日
とまと

バイバイやパチパチとか1歳ごろまで全くやらなかったですし、書いてあるのみてると至って普通の成長だなぁと思いますよ☺️✨

• あーにゃ

あーにゃ

返信ありがとうございます。そう言っていただけると安心します💧穏やかに成長見守るしかないですね😭

• 10月12日
ママリ

バイバイやパチパチはまだ出来なくても大丈夫ですよ😊早い子は10ヶ月くらいでしてますが、うちの子は1歳になるぐらいから急にするようになりましたよー!お父さん行ってらっしゃい、バイバイのように見本見せてたらいつの間にか覚えてしました😀まだまだ言葉や動作を吸収する期間なので、たくさん話しかけて見本になったらいいと思います!

• あーにゃ

あーにゃ

返信ありがとうございます。出来るこが増えてきて焦ってきてしまいました💧そうですね、たくさん刺激与えながら成長を見守ります😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は歩くのが8ヶ月と早かったですがバイバイやこんにちは1歳になる前でしたよ😀
    支援センターなどに行くと、たくさん動作が出来るけどハイハイの子がいたり、よく笑うけどおしりで進む子がいたり、それぞれなのでお子さんの成長ペースがありますよ😉

• 10月12日
はじめてのママリ

まだママリ見られてますか?うちの子も同じような感じです。よかったら現状教えていただけたら嬉しいです

• あーにゃ

あーにゃ

こんにちは!いま2歳9ヶ月になりました!不安で何度もここで質問してまだ判断するには早いです!と言われて来ましたがやっぱり母親の勘は当たっていて今は自閉症の疑い、知的障害はありません🌼この時はどん底でしたが←笑 今はたくさん出来ることも増えてちょっとした会話も出来るようになりましたし、表情も豊かになりました🌟歌や踊りも好きで良くやっています😂 不安で仕方ないですよね🥹私がアドバイスできることは違和感があれば診てもらって市の支援センターに繋げて療育通わせるのがいいとおもいます!定型なら定型でなんの問題も無くて良かったね!だし!なんせ医師にみてもらう、市につなげる、療育通うために受給者証発行する、療育先探すなどすべてにめちゃくちゃ時間がかかります!思いたった時に早めに行動しておく方が良いですよ💓

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    疑いだったのですね!うちは今メンタルどん底です。低月齢の時から目が合いにくくて微笑み返しとかも全然ないです💦まさしく質問と同じような感じです💧私が不安なので毎月小児の先生に見てもらってますが今は気になるところは何もないと言われてますがやはり目が合いにくいなーって思います😣ちなみに9ヶ月の頃は活発でしたか?それともおとなしい方でしたか...!?

• 10月15日
  • あーにゃ

あーにゃ

うちの子の小さい時と同じ感じですね!まだ1歳にもなってないと小児科の先生もなんとも言えないんだろうなぁと思います🥺わたしも0歳から違和感感じていましたが、判断貰えないだろうなとおもっていたので一歳半から動き始めました!もし何かあるならばその頃になるとだいぶ周りとの差も見えてくると思います🌟
    色んなおもちゃに興味はあったのでどちらかといえば活発だったかな?とは思いますが場所見知り人見知りが凄かったのでお出かけも大変だった記憶があります笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は本当に不安で悲しい気持ちでいっぱいです💦
    そうですよね!0歳代は本当にわからないですよね😣
    やはり1歳半くらいになると
    差がつきますよね💦
    人見知りや場所見知りはあったのですね!うちは人見知りも微妙な感じで💦ただ目が合わないですがママの認識はありそうでそれもんー?って感じです😣差し支えなければこの頃他にどんな不安があったか教えていただけますか!?

• 10月15日
  • あーにゃ

あーにゃ

9.10ヶ月の頃だったら出来ないことがほとんどだとは思いますが、表情が乏しいのと笑うことが少なくて、アクロバティックな遊び(高い高い)などは笑うけど親とのコミュニケーション的にわらうことが無かったことが1番気がかりでしたね!結局一歳半まで喋らなかったし、指差しもしなかったし、模倣もイマイチでした!

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全然笑うタイプじゃないです!たかいたかいとかでもにやっとするくらいですしからだに刺激を与えてあげないとほぼゲラゲラ笑わないです💦多分うちの子もなにかしらあるのかな...と...ただ親や旦那は違和感ないと言ってて😭お話聞いていただきありがとうございました..!

• 10月15日
  • あーにゃ

あーにゃ

毎日一緒にいると母親にしかわからない違和感ありますよね🥺1歳くらいの時は毎日ネガティブで不安な毎日送っていましたが、ちゃんと成長しているし、今ももちろん大変なことはありますがあの時より気持ちは全然落ち着いています🫶🏻🌼

• 10月15日