※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

上の子と2人目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。寂しさや疲れを感じています。経験やアドバイスを求めています。

2人目出産して、上の子は1才8ヶ月です。
みんなの経験教えてください。

上の子を寂しい思いをさせたくなくて色々考えています。
2人目は1人目よりよく泣く子で、カンシャクをよくおこします。

私が入院中ママが急にいなくなり
帰ってきたと思ったら、赤ちゃんがいて
里帰りのため、家が変わり、パパも仕事が忙しく会えても日曜になる。長女の気持ちを考えると胸が痛いです。

里帰りは、両親共働きなので
1人目も2人目も祖父、祖母の家にしました。
私たちのご飯など、上の子は少し見ててくれたりします。

夜の寝かしつけがすごく大変です。
やっと上の子を寝かせても
下の子が泣くとまだ慣れていないのか
起きてしまいます。
2人が泣くと私もいっぱいいっぱいになって
泣きたくなります。

おっぱいをあげている時も
なんか顔がどこか寂しそうに見えてごめんねって思ってしまいます。
産後で情緒不安定なのもあると思うのですが
2人子育てみんなどやって乗り越えてましたか…。
また何かアドバイスありましたらお願いします。
共感や、励ましが欲しいです😞

コメント

▶6人の怪獣

赤ちゃんは多少泣かせとけばいいと思いますよ😊
その時間で上の子を構ってあげて、遊んであげれば上の子も寂しくないんじゃないですかね?😉
うちは双子泣かせて放置なんてよくありますよ(笑)

• あっちゃん

あっちゃん

5次のママ尊敬します。
    1人目はあまりカンシャク起こさない子だったので
    カンシャクを起こされると少し焦ってしまう自分もいます😔

• 10月12日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちも双子以外は全然泣かない大人しい子達だったので、最初は双子がうるさくてしょうがなかなったです🤣(笑)
    でもそのうち慣れるし、赤ちゃんは泣くものなので(笑)

安全確保した上での多少の放置は全然ありだと思います😊

• 10月12日
HIGUMI

わたしは里帰りせずのためお家の環境が変わっていない点では違うのですが、ふたりを寝かしつけるのってほんと大変ですよね💦

産後10日目からひとりで寝かしつけしてるのですが、どうしても下の子はちゃんとした寝かしつけができていなくて、上の子の寝るタイミングで抱っこ紐の中にいれて、上の子をその状態でトントンし、上の子が寝たなと抱っこ紐の中覗くと下の子もいつのまにか寝ているって感じです。

日中も抱っこ紐しながら、洗い物とか上の子抱っことかたまにするので、我が家は上の子ごめんね、よりも下の子雑にばっか扱ってしまってほんとごめんって感じなのでまたすこし違うとは思いますが💦

できるだけ上の子対応できるようにって考えると下の子はお家でもいつも抱っこ紐入れることになってます😭
下の子抱っこひもしながら昨日も上の子と室内追いかけっこしてました笑

もう少したって下の子が笑うようになってきたら、なんだかそれに癒されたり、上の子が下の子の頭を優しく撫でれたときなんかは妹をうんであげれてよかったなあ、なんて思ったりする日々です。
もう少ししたらふたり目産んで正解だったなあ!って思える嬉しいことや微笑ましいことも出てくるんじゃないかなって思います🌸

• あっちゃん

あっちゃん

里帰りしてないんですね
    本当に毎日お疲れ様です。

HIGUMIさんの言った通り
    今はまだ1ヶ月で大変ですが
    姉妹を見るのが楽しみです。
    想像すると涙がでそうでした😞。

• 10月12日