※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

ママ友が保活について相談しています。11月時点での点数が重要で、知人に書類を書いてもらい点数を上げる予定。実際には働かず、4月からは派遣などで働く予定。11月時点の点数が入園に影響するため、認可外保育は点数に影響しないそうです。

保活について。
子どもが同級生のママ友なんですが……
来年4月から保育園入れるそうです。

11月から来年度4月入園の申し込みが開始します。

各家庭の点数は11月時点での点数になるらしいんですが
点数を上げるために
知人に頼んで4月から働くことにして
書類を書いてもらうそうです……
点数上げるためなので、実際には働きません。

なので4月からじゃあどうするの?と聞いたら
派遣かなんかで働くかなぁと……


それっていいんでしょうか?!
なんだか……え……と思ってしまいました……。

11月以降に仕事が決まっても、
認可外保育に預けても点数は変わらず
あくまで11月地点、での点数しか関係ないそうです。

コメント

はじめてのママリ

ずるいやり方ですね。
転職という形になるのかわかりませんが就労証明は書かないといけないし.家庭状況調査書などに会社名も記入しないといけないので....って感じですね。

  • あっこ

    あっこ

    ずるいですよね。
    3月辺りに転職!というかたちで
    するのかな……?と思って🤔

    私も初めての保活なので
    よくわからないで
    ただただ聞くだけでした😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに私は不正ではないですが産まれてすぐに途中入園の申込をして.年度途中で奇跡的に入園できました。
    ですが.申込するときに出した会社は退職しました。
    ブラックだったので続けていけないと思って転職しました💦

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    たぶん似たような感じで
    申し込み時点のところは
    退職(内定辞退?)というかたちにして
    派遣とか探すのかな?と🤔

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の場合は実際育休とって休んでたのできちんと在籍してる会社ではありました🙌🏼

    • 10月12日
メメ

自営業の身内がいると働いてないけど就労証明書いてもらって…ってやって預けてる人は結構いるので、そのママ友みたいなことする人もいるんでしょうね😭
ママリでも堂々と「働いてないけど夫が自営業だから」とか書いてる人結構見たことあります。


本当に何だかなぁ、ですよね…。

  • あっこ

    あっこ

    ええなるほど……
    まさかの…………
    よくある事なんですか……😭😭

    そしたら私みたいに
    求職中の人は詰みますね……笑

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    実は友人も親御さんの会社で働いてることにして預けてます😭
    そして私が以前働いていた会社でも経営してるキャバクラのキャストのために、嘘の昼間の就労証明出してたことあります…その頃は独身だから何とも思わなかったけど、やっぱりずるいですよね😢
    私も求職では保育園無理な土地で諦めたクチなので、物凄くそう言う話はモヤモヤします笑。

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    そのご友人は親御さんの会社で
    働いてることにしてて、
    実際には働かれてないということですか?👀🌟

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    働いてないです!

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    えええ、まぁ身内ならそうするのかな……?
    ずるいですよねー😭😭

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    身内ならやるのかもですね…親御さんだし😔
    自営業やってる幼なじみのとこにはママ友が働いてることにしてくれ!って頼みにくるって嘆いてました。

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    え、じゃあ結構
    皆さんしてるんですね……
    詰むー!!(笑)

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    最後は抽選ですし、きっと神様は真面目に頑張ってる方を見てくれてるはずです💗
    無事に決まると良いですね🙏✨

    • 10月12日
りんご

いつかばれると思いますよ💦

  • あっこ

    あっこ

    そうですよね〜!そう思います😭

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    認可なら半年ごとに就労証明書が必要なので、、最初に入れても半年後どーするのか気になります😂

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    派遣するっていってたので、
    私の推測ですが

    11月時点では
    4月から知人のところで働くことにする、
    そして3月辺りから派遣を探して
    知人のところではなくて
    (内定辞退と言う形ですかね?)
    派遣会社で働くことにするのかな?と🤔

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    その「派遣を探して」がそんなうまく行きますかね😂
    同じ就労条件にしないといけないですから、どこかでボロが出そう😁

    まぁ他人のことなので気にしなくて良いと思いますよ😂

    • 10月12日
  • あっこ

    あっこ

    ん??なるほど?🤔

    ですね!自分は自分で頑張ります!

    • 10月12日
(^^)

保活苦戦してる人からすれば、卑怯モノだし最低だとも思います。
私も当時入れなくて、月額8万もする認可外に預けて復職してました。
そういう人はペナルティで、金輪際保育園預けられないようにしてほしいです!
(うちの子が通う保育園にも、悲しいですけどそういう人が居るといううわさです💦)