※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
お金・保険

生後4週間の娘の口座を作りたいが、祝い金や手当の管理に悩んでいる。口座を分けるか、定期預金や普通口座に分けた方がいいか。他の方はどう管理しているか。

生後4週間の娘を育てています。
出産祝いをある程度もらったので
お返しだけして残ったお金は
早めに娘の口座を作って
おいておきたいと思っています。

通帳はゆうちょで作る予定なのですが
悩んでいることがあります。
私は出産祝い入学祝いなどの祝い金
また児童手当は入学などの入用の時に
使えるようにしておいて
余った分は子供が大人になった時に
まとまった額で渡したいと思っています。
逆にお年玉などは小さい頃は親が貯めて
子供が成長したら
通帳を渡して自分で管理させたいです。

この場合、同じ口座にまとめてしまうと
管理がややこしいですよね?
祝い金や児童手当を定期預金もしくは学資保険にして
お年玉やお小遣いを普通口座に入れた方がいいでしょうか?
皆さんどういうふうにお子さんのお金
管理されてますか??

コメント

mei

出産祝い
お年玉
貰ったお小遣いの通帳

児童手当で分けています!!

うちも児童手当は学校で必要な体操着や
制服に使いたいと思っています!!

学資保険は18で200万溜まるようになってます☺️
学資保険は車を買うか進学につかうお金に当てるつもりです!

A.T

1️⃣お祝い金、お年玉、児童手当が普通預金。
2️⃣高校になった時に必要なお金などは終身保険で15年満期。毎月1万円
3️⃣別で貯金。月に3万円→ある程度貯まったら定期
で貯金してます。
1️⃣と3️⃣は結婚した時に渡します。
2️⃣は必要に合わせて使います。
お小遣いが必要になってくる年頃になったら、その時はその時に新たに子供のお小遣い分として旦那の給与から差し引きます。

きーこ

私は児童手当と月1万円を、高校か大学入学の為に貯蓄。
他に学資保険18歳の時に300万溜まるようにしてます。
他に高校入学の時に90万溜まるように貯蓄してます。
お年玉などは貰ったら通帳を作りたいと思います。お祝いはどこに入れようか悩んでます。

yaomama

祝い金やお年玉は、ゆうちょの普通預金に入れてます。それは、入学などの時に使います。児童手当は学資保険、その他に他銀行で積み立て貯金してそれを将来使えるよう貯めてます。

yuimo0314

まとめての返信失礼します。
皆さん色々工夫されてるんですね
(●´ω`●)
我が家は家計的にしばらくは
児童手当=学資保険にまわりそうです。

結局ゆうちょの総合口座にしました。
〖定期預金〗
祝い金、児童手当残り
〖普通預金〗
子供が小さい間のお年玉、お小遣い、貯金
一定額になったら定期預金へ
という振り分けにしました。
入学準備などで引き出すこともありますが
預金金額が大きくなりそうなので、
子供が結婚する時にでも
渡そうと思っています。

子供がある程度おおきくなったら
別にどこかの銀行の普通口座作って
そこで自分のお小遣いのやりくりを
させよーかなと考え中です
(●´ω`●)

みなさんのおかげでイメージつきました♡
ありがとうございました(`・ω・´)