※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
家事・料理

冷凍の仕方について教えてください。私は作り置きして冷凍が嫌なタイプ…

冷凍の仕方について教えてください。
私は作り置きして冷凍が嫌なタイプで、毎回2〜3日分を冷蔵庫で日持ちするようなメニューをまとめて作っていました。

今週出産を控えており、買い物も厳しくなるため野菜は冷凍野菜を活用し、お肉はまとめて沢山購入し冷凍しようと思っています。
①豚肉、鶏肉、挽き肉をそれぞれ買う予定なのですが、パックのまま冷凍庫で大丈夫ですか?
②また使う前日に冷蔵庫で解凍し、翌日調理で衛生面は大丈夫でしょうか?それとも当日解凍でないと良くないですか?
③挽き肉などは痛みやすいし臭みもでるイメージですが、2週間以内に使い切れば大丈夫そうですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
上の子が3歳なのですが、身体が敏感なので衛生面など知りたくて、宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは雑なのでパックのままですが、本当はラップでくるんでジップロックなどに入れるのが一番良いと思います!あとパックだと嵩張ります😣
②前日でも大丈夫です。
③冷凍したひき肉ですよね?他のお肉と同様の扱いで大丈夫ですよ😊

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

パックのまま冷凍するとおいしくないです!
面倒だけどラップで包んで酸素に触れないように冷凍したほうがおいしく食べられますよ✨

私の場合は前日からは解凍したことがないです😭
朝、冷蔵庫に移しておくのはなんどかあります

ひき肉も大丈夫だと思いますよ😊

あんころ

①前は面倒臭くて、パックのまま冷凍してましたが場所をとるのでラップで包んで冷凍するようにしました!
冷凍庫の場所も取らないし、回答時間も短くなったのでオススメです🤙🏻💗

②私はいつも寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移して、冷蔵庫で解凍させてます!
でも、鶏ももは半解凍のほうが切りやすいので
鶏ももは冷凍庫→レンジで半解凍にしてます!!

③ひき肉も冷凍庫しちゃえば2週間は大丈夫です👌🏻💛