※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始め、辞めさせた方がいいか悩んでいます。指しゃぶりのリスクや欲求不満について知りたいそうです。

生後4ヶ月です。
先週から指しゃぶりを始め、頻繁です😓
上の子は指しゃぶりをしなかったのですが、早めに辞めさせた方がいいのでしょうか?

出っ歯になるとか、指タコで薬を塗ってる…など聞いたことがあってあまりよいイメージがありません😣

欲求不満があったり、寂しいとかでもするんですかね??😣
辞めさせれた方の方法も伺いたいです!

コメント

ちー

生後半年から未だに指しゃぶりしてます😅
起きてる時はしなくなってきたのですが、寝る前の指しゃぶりは辞められる気がしません😭
早いうちに別の入眠儀式を付けさせてあげたかったなーと思います💦
毛布握るとか、おしゃぶりの方がまだ良かったなあと😣

今のところ、歯医者さんでも歯並びは大丈夫と言われていて、指タコは少しありますが薬を塗ったりするほどではありません。
でも3歳までには辞めさせたいので、色々調べてるところです😭
苦い薬を塗る、「ゆびたこ」という怖い系の絵本を読むなどをいずれ試そうと思ってます💦

欲求不満や寂しいというより、安心材料の一つになってる気がします💦
泣きたい時に指しゃぶりして抑えたりする様子があるので、そういうときは早めに気付いて抱っこしてあげたりしてます😊

さくら

同じく4ヶ月、指しゃぶり真っ最中です。
先日4ヶ月検診で相談してきました。
この月齢だと普通のことだそうで、特にやめさせる必要はないと言われました。
まだ歯も生えてないですしね。
それと、ネットか何かで読んだのですが、手の感覚を養い、引いては体を思い通りに動かすために必要なことなんだそうです。

上の子が3年生ですが未だに指しゃぶりしてまして、ずっとやめさせようとしてますが、うまく行かず…。
特に、眠い時は吸わないと寝れないみたいで
す…💦
でも、指に何か塗ったりはせず、精神面のフォローを続けています。
四六時中吸ってましたが、大分改善しました。

上の子がこうなので、かなり下の子には警戒していますが、今は辞めさせる必要がないことを聞いて、安心しましたので、ご参考までに。