※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居してます。疑問なんですが同居してる方って義母との家事分担どうし…

同居してます。
疑問なんですが同居してる方って義母との家事分担どうしてますか?(旦那はやらない前提です😂全く期待してません!)

7月出産後9月から同居してるのですが、
家事分担の割合に最近不満です....。

義母は、料理は専業主婦にもかかわらず朝ごはん(といっても味噌汁だけ)と旦那の弁当(残り物詰めるだけ)だけです。
掃除は2-3日に1回どこか1箇所するだけ。

私は7月に出産してもうすぐ3ヶ月の息子がいるんですが、
昼(義母と自分)と夜(義父.義母.義妹.旦那)のご飯作り、掃除、洗濯全部やらされます。

正直育児で夜なかなかしっかり寝れない日もあるので、
結構辛いです。

洗濯は謎の5人分+息子の分。
なんで私が5人分やらなきゃいけないのか......。

昼なんて寝れなくてグズグズしてること多いので、
自分だけなら卵かけご飯とかでちゃちゃーっと食べれるのに、
義母の分も作らないとってなるとそんなわけにもいかず、
何かしら毎日ごはん作ってます。
(といっても炒飯とか親子丼とか簡単なものですが。)

また、夜も、旦那と自分のご飯だけなら、
疲れてたり忙しかったりした時は惣菜にしたり旦那に何か買ってきてもらったりと適当にやれたりしますが、
他3人分も夜作らないといけないので、
結構ちゃんとしたご飯作ってます。
というか、義母に今日はこれ作ってと言われて作るので、
手抜きできません。
しかもめっちゃめんどくさいメニュー言われたりします。
(昨日は酢豚、かぼちゃの天ぷら、サラダ、ホタテのバター焼きなど。)

料理嫌いじゃないけど、こっちの体調お構いなしでホイホイお願いしてくるので最近疲れました。

そして作ってる間は子供みててくれるのですが、
抱っこの仕方下手なのかぐずってきて抱っこした時、
ほぼ悪化します.....。
そして5-10分ほど抱っこして、
「ミルク欲しがってるわー」って言います。
1時間前に飲んだからありえないし。
結局あやすのも私がやるので、あやしつつ料理しつつでてんやわんやです。その間義母はTVタイム。
いや、料理して〜。

買い物行ってくれるのもありがたいけど、
買うだけ買ってきてメニューお任せします、みたいな日も多いので、じゃあ自分で行かせてくれって思ってしまいます...。

そして夕方はお風呂入れたり自分もご飯食べたりと忙しいから、できれば夕方じゃなくて時間のある朝にまとめてごはん作ってしまいたいんです。
でも義母が買い物15時ごろにしか行かないから、作れず。

自分のペースで作れないことにもイライラします。

出産前、朝から晩まで残業して働いて、(ブラック)
家事もほぼ全部やってたので、
育児+家事は仕事+家事に比べれば、育児が楽しくて幸せな分、全然苦痛ではありません!

ただ、専業主婦なのに毎日味噌汁と掃除と言えない掃除しかやらず、なんて楽な生活なんだろうって感じです....。
家でダラダラしてるって感じではなく、
ジムに行ったり畑をしたり買い物に行ったりとアクティブでいいと思いますが、やることやってからにしたら?って感じです。

しかも退職して今は楽してますとかじゃなくて、
旦那が小さい時からずっと専業主婦ですよ......。

なのに毎日夜ご飯考えなきゃいけないのやんなっちゃうわね、とか言うので、いやそれはわかるけど、あなた考える時間いっぱいあるじゃん!えー!って感じです。

家事全くやらないのは気が引けるので、やりますが、
明らかに割合おかしくないですか??

ていうか、家事は私がやるから子供みてなさい、って言ってくれないかな。笑

だって義母にしたら家事全部やったって今までと生活変わんないじゃん!って思います。
私が義母の立場だったら絶対言うのにな〜。。。
私のこと家政婦とでも思ってるのでは....。

今のところ同居のメリット皆無です!!!
ワンオペのが融通効く分いいなーって思ってしまいます。
(ワンオペが楽とかそういうことではないです。
 気分悪くしれた方いたらすいません。)

これ普通ですかね??
皆さんどう思いますか?

コメント

クロちゃん

えー😭義母さん家事やらなすぎですね💧
同居ではなく、夏から里帰り出産で義実家滞在していますが、夜ご飯はほぼ義母が作ってくれます。ただパートで少し遅くなる時は私が作る時(週1-2)くらいはあります。

作らない分、洗い物は私がやるようにしています!

洗濯物を干すのは義母、取り込んで畳むのは私。

あとお風呂掃除は私、掃除機は子どもと私が外出している間にやってくれます。

特に分担したわけじゃないですが、その時々で手が空いてる人がやるっていう無言の分担になってるかんじです。

義母も専業主婦で、義父は何もやらない人なので、自分がやらなきゃいせないという意識はあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなのに家事育児お疲れ様です💦
    お風呂掃除大丈夫ですか??心配になっちゃいました!!

最初は私もなかなか抱っこ抱っこの子だったんで、
    家事ができなくて、手が空いたらやる、って感じだったんですけど、
    少しずつ手が開く時間が増えて、
    たまに「朝は機嫌いい時多いので掃除は私やりますね」とか、
    「晩御飯手伝いましょうか?」とか、
    「洗濯物取り込んでおきますね」とか言ってたら、
    段々私がやるまでやらないようになってきました。。。

この前ちょっとストレス溜まりすぎて子供理由に家事全部放棄しました!笑

• 10月12日

ふつうじゃないと思います。
明らかにおかしい。。。
はじめのママリさんが
義父、義母ましてや義妹のご飯一人で作るのか分からない!!

しかも洗濯!いくら嫁にきたとはいえそこは分けて欲しいですよね!!
てか義妹のまでやってるのがすごいです😭
ほんと毎日お疲れ様です。。
正直家政婦みたいに扱ってるなって、思いました!!

旦那さんに相談されましたか?😔あまりにもひどいです、、、あたしだったら我慢できないです😂
別居したいって相談されてみてはどうでしょうか?

あたしはワンオペ育児してますが、とっても楽ですよ!!
はじめてのママリさんも
今よりかはワンオペ育児の方が楽なんじゃないかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😱家政婦ですよね。

私もなんでこんな、旦那と2人で暮らした時でも作らなかったような面倒な料理や量を作ってるんだ??って思いながら作ってます。

しかも義父は料理に口うるさくて、これはもうちょっと味が濃い方がいいだの箸休めがないだの言ってきます。すみませーんって笑いながら、箸休めとか漬物とか自分で買ってきて好きに食べれば?って心の中で舌打ちしてます🤪

同居甘く考えてました。
    嫌だなーーとは思ってたけど、
    こんなにストレス溜まると思わなかったです....。

旦那には言ってないです😥
    なんか親の悪口って聞きたくないかなーって思って言えない😣
    こうしてほしいって要望として言えばいいんですけど、口に出したら悪口みたいに止まらなくなってしまいそうで💦

1年後に2世帯住宅?になる予定なのでそれまで我慢しかないかなー🌀

• 10月12日

退会ユーザー

せっかく作ってるのに
    文句言われるのムカつきますね💦あたしだったらもっと濃くしてやりますww

旦那さんにもうちょっと
    義母などに家の事やってもらうように伝えてもらうために
    話なので悪口ではないです!
    でも止まらなくなって
    当たり前ですよ!!
    あたしも結構思ったこと言えないタイプですが、我慢出来なかった時とか言っちゃいますよ!!

二世帯住宅でも
    ご飯作らされそうですね💦
    そこだけが心配です。。
    もし可能なら離れて暮らすべきだと思います

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が我慢して丸く収まるならそれでいいかなーって溜め込んでしまうタイプです。
    ていうか旦那も伝えるの下手くそなんで、いい感じに義母に伝えてくれるかがめっちゃ不安っていうのもあります😅

今日午前中用事があって子供連れてさっき帰ってきたんですけど、お昼作ったから食べちゃいなさいって言われてえ!珍しいって思ったら、昨日私が作った夜ご飯の残りでした。笑
    どこらへんを作ったんだろう。笑

二世帯でごはん作らされるのは嫌すぎます😱😱😱

• 10月12日

退会ユーザー

そのうちはじめてのママリさんが精神面崩れないか心配です😔💦うちのお母さんも溜め込むタイプですが、爆発した時が本当にやばいです、、

旦那さんが伝えるの苦手なのは不安ですね、、
    義母さんとご相談出来ればですが言いにくいですもんね💦

はじめてのママリさんが
    作ったのを出しただけで
    ごはん作ったはやばいですね、、w

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

えー!うちだったら絶対全部やってくれますね。

2ヶ月なんてまだまだ大変な時期です。旦那から言ってもらったらどうですかね?💦それかやらない前提だとして、みんなの前で旦那に「寝たいから食器洗いだけでもお願い…」と寝不足アピールしてみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
    でも普通そうじゃない?って思ってイライラしながらやってます。笑

旦那も義父も義妹も帰ってくるのが遅くて、食べ始めるのが21時くらいなんです。
    私は早めにたべて、子供を連れて先に寝室に行くので、洗い物は義母がやってくれます。
    でも鍋とかフライパンは洗ってから寝るので、義母は他の人たちの食器を食洗機につっこむだけですけどね。

旦那に言えたらいいですよねー。
    なんか親の悪口聞きたくないかなーと思ってなかなか言えず。。。

• 10月12日
あや

私、自分達(旦那、私、息子)の洗濯物と2階(私達しか使ってない)の部屋とトイレ たまにお風呂掃除、ゴミ出ししかやってません😂食事は別です!旦那は義母の作ったのを食べたりしますが、私と息子は食べません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、その分担理想です!!!
    私も食事ももう完全に分けたいです😂

料理作るのも、義父が口うるさいし好き嫌い多いので、作りたいもの作れないし、全部が全部気遣うのにもう疲れましたー😅

• 10月12日
あむ

一時期同居してましたが8割くらい私が家事してました😂
義父母とは朝食のみ別々で、ゴミ捨ては義母担当、洗濯・掃除・買い物・昼食・夕食は私が全部やってました!
義母が掃除してる姿なんて1週間に1回もあったかな😂
仕事が休みの日くらい少し家事負担してくれてもいいのに、やることいっぱいあるわ〜って言いながら、何するかと思ったら漬け物漬けたり庭の手入れとかです😅
食事の用意も、義父母共に好き嫌いが多すぎて大変な上に、あの店のコレは良いけどコレはダメだから別の店のコレが良い!とか変なこだわり強すぎて色んな店はしごして買い物してました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですねー。
    悪いとか思わないんですかね??
    私には理解できない生き物です。

そして漬物とか庭の手入れのくだりめっちゃ同じです!!!
    家事はやらないのに庭の手入れ、花買ってきて生けてみたり....。
    それは家事じゃなくて趣味だよー!やることやってからやって〜って思いますよね。

こだわり強いのも好き嫌いあるのも一緒です!!めっちゃ面倒ですよね。

• 10月12日