※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの三回食について、外出時のお昼ご飯やお弁当の作り方、暑い時期の工夫について教えてください。

生後9ヶ月になります。
三回食をスタートしたのですが、出かけている時のお昼とかはどうされていますか?
毎回ベビーフード?それともお弁当でしょうか?
お弁当なら、どういったものを作られているのか、参考にしたいので教えていただければと思います。
また、今の時期は暑いので工夫されてることもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

かず✴︎

お弁当タイプのベビーフードを持ち歩いてました‼︎
季節的にも手作りは怖いので…

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    やっぱりベビーフードが一番手軽でいいですね!

• 7月19日
あーすこ

同じく9ヶ月の息子がいます。
でかけて2時間以内とかで食べさせる時は、手作りのものを冷まして離乳食用のお弁当箱に入れて、しっかり保冷剤を入れて保冷バックで持って行って食べさせています。
時間が空く時は無理せずにベビーフードにします。

お弁当はいつも家で食べさせている離乳食と同じです。
お昼なら野菜とツナが入ったそうめんチャンプルとか、おかゆと鳥胸ひき肉と人参のクリーム煮とかです

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    離乳食用のお弁当箱があるなんて知らなかったです!ちょっと見に行ってみます!

• 7月19日
ちび子

暑い時期はお弁当ベビーフードにアンパンマンのスティックパンとか持って行ってました。
さすがに真夏日の手作りお弁当は不安になります(*≧pq≦)

• UKI

UKI

ありがとうございます。パンが食べれたら手軽でいいですね!
    まだ、パンがあまり好きではなさそうなので、もう少し大人になったらパンでもいいですね!

• 7月19日
アサラー

近場なら手作りで保冷バッグ、保冷剤です。
遠出の時や荷物が多い時はベビーフードです。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    遠出の時は色々大変ですもんね!

• 7月19日
あやまも

出掛ける場所(その近く)にレンジがあるかで持ち運び方を決めています。

レンジがあれば、サーモスの離乳食を保冷できる水筒を使っているので、冷凍してつめて持っていっています。
メニューは、普段の食事と同じです。
外だと周りが気になって食べないときがあるので、なるべく好きなメニューにしています。
ミネストローネ
カボチャの白身あえ など

ベビーフードはあまり好まないので、1歳過ぎて大人の取り分けできるまでは、手作りの離乳食を持っていけない場所への外出は控えるようにしています。

• UKI

UKI

ありがとうございます。サーモスでそんなのがあるなんて知りませんでした!出かける場所も大切ですね!

• 7月19日
ぶうちやん

夏で怖いのでベビーフードです(*^^*)
三回食をスタートしたタイミングはなんですか?
うちはまだ二回食です😰💦

• UKI

UKI

うちもまだ三回食にするつもりは無かったのですが、法事での会食中に子供のお腹空くタイミングが重なってしまったんです。
    授乳室が無かったので、たまたま出てきたおうどんをあげていたら、ほぼいつもと同じぐらいの量を食べそうだったんです。←さすがに、そこまではあげませんでした。
    その日の晩も普通通り食べたので、もうあげてしまったし…という感じです。
    長々とすみません。

• 7月20日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

なるほど(*^^*)
    ありがとうございます☆
    その出てきたおうどんをあげる勇気が凄い尊敬しますっ!
    私なら躊躇しちゃうなあ〜….
    いつもどれくらい食べますか?
    逆に質問してしまいすみません(´・_・`)

• 7月20日
  • UKI

UKI

今は主食が110g、ミネラルが40g、たんぱく質は物にもよりますが、お肉やお魚などは15gと量は守るようにしています。

• 7月20日
ちょこれ

こんにちは☆
うちも9ヶ月になった日から三回食をスタートしました☺︎

今時期、出かけた時はベビーフードにしています!><
手軽で衛生面の心配もないので、、!

なるべく手作りしてあげたいですが、ベビーフードにも頼っています。゚・(。ノД`)

• UKI

UKI

ありがとうございます!
    私も9ヶ月になった日からスタートです☆
    私もなるべく手作りがいいなと思ったのですが、食中毒のが怖いですもんね…。

• 7月20日