※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

夜間グズグズが続き、母乳とミルクを混合している赤ちゃん。母乳量が足りないか不安で、眠るまで母乳を飲ませるべきか悩んでいます。自己流でミルクを増やしても良いか、病院に相談した方がいいでしょうか?

生後12日目
母乳とミルク混合です。

2日程前から夜間グズグズが始まりました
母がおっぱいまだ飲みたいんだよと言うので各10分ずつ飲んで、産院で言われた40ccその後ミルク飲んでます
ミルクのが量足りないんでしょうか??

好きなだけ眠るまで母乳飲ませた方が良いのでしょうか?

18時、21時、23時、0時、1時 母乳とミルク飲んでます
あやすとうとうとするんですが、手足をバタバタと口を開けて仰け反ってハッハッハッハッと息をして泣かない程度にグズります

3日後また母乳外来行くのでそれまでに夜の睡眠パターンつかもうと思って頑張ってるんですが、病院に連絡して聞いた方が良いでしょうか?
自己流でミルク増やしていいものなんでしょうか?

コメント

わたし、母乳あげてミルク足すというより今母乳あげたら次はミルクあげるやって感じにしてます😤
次の授乳時までに母乳溜めときます(笑)
そうすれば母乳足りないってことも無くなりますし、ミルクあげた時はミルクだけで満足できますし😤
ミルク足りなそうなら自己判断で10ずつ増やして飲ませてみるとか調節すればいいと思いますよ🙆🏻👌
ミルクだけあげてたりなそうなら母乳飲ませる、ってやったりもしてます!

ぴぴ

私も混合で育ててますが、赤ちゃんが成長するのと比例してミルクの量も増えてくると思います💡
ミルク飲んだ後にぐずるなら量が足りてないのだと思います😌
ミルクを増やしてみてはいかがですか?☺️
私は勝手に増やしてましたよ✨

• こは

こは

自己判断で増やしても良いのですね
    昨日は3時のおっぱいとミルクで寝てくれたんですけど…

2週間検診では1日に60gずつのペースで体重増えてるから
    日中の2、3回ミルク減らしてみたら?と言われました

でも減らすと昼間もグズグズで…(T-T)可愛そうで減らすの辞めちゃいました

• 10月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も病院で母乳左右10分ずつ飲ませたら、ミルク40足してねって言われたけど、子どもは日に日に成長するのにずっと40なの?と思ってて、そんなわけないと思い+20ずつ足してました👍
    確かに日増しの成長は足りてるので、日中のミルクは減らしてもいいと思いますが、その分母乳を吸ってもらう時間を伸ばしてみるのはいかがですか?☺️
    前提としてママの乳首と疲労度がまだ大丈夫なのであれば😌👌
    私の場合、母乳頑張りたかったのでこの時期は飽きるまで吸わせてて、1回の母乳の時間1時間くらい左右でトータル吸わせてましたよ😂💦
    病院での言いつけはあんまり守らないタイプでした🤣笑

• 10月12日
  • こは

こは

ホントにそれですよね( ´ ` )
    全く同じ事考えてました
    ミルクのパッケージには80を7回って書いてあるし…
    2週間の次はさらに2週間このままの量で果たして大丈夫なの?って

日中の件は明日はそのようにして8時辺りから夕方までおっぱいだけでやってみようと思ってました

1時間( °_° )
    私も入院中それやって頑張ってたんですがベテラン看護師さんに授乳にそんなに時間かけなくていいんだよって言われて…
    10分+まだ飲みたそうなら5分
    遅くとも30分で切り上げなって言われて(それまでの看護師さん達はそんな事言ってなかったのできっちりそれ守らなくても良いんですかね。目安として考えれば良いのかな…)

• 10月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

太りすぎは心配だけど、1日のトータル量で見て増やしたり減らしたりすればいいと思いますよ✨

無理ぜすに頑張ってみて下さいね😌👌

ベテラン看護師さんがそう言うのはきっと赤ちゃんが疲れちゃうからだと思いますよ😌
    母乳は吸わせなきゃ増えないし、でも足りてないから泣くしどうすりゃいいの?って思う時期がありましたが、桶谷式のおっぱい先生が言ってましたが、おっぱい吸わせてて疲れたら赤ちゃん勝手に寝るから、その時に離してやればいい。母乳はずっと出てる訳じゃなくて、授乳時間の中で分泌したり、出が悪くなったりする。左右10分ずつでなんかでお腹いっぱいになるわけない。飽きるまでずっと吸わせてなさいと、、、😇😇
    言われた当初はやらなきゃって思ってましたが、心折れた時には潔くミルクに頼ってましたがね🤭👌

• 10月12日
  • こは

こは

真逆な考え方なんですね桶谷式
    なるほど…10分と言うのもケースバイケースという事か

確かに先程コツコツおっぱいをあげた結果
    やっと寝付いてくれましたー( ´ ` )

• 10月12日
なぁな

ミルク量は足りているようにも感じます☺
吐乳はしますか?

もうやってみえるかもしれませんが、おくるみでつつみながあやすと眠ることもあります👶

• こは

こは

今まで1度も吐いた事はありません
    昨日もおっぱいとミルクを0時から飲ませ続けて3時のおっぱいとミルク後眠ってくれました…

• 10月12日
エマ

3時間続けて眠れる量あげて、と言われました(^^)
眠らないならミルクを+20足して様子見てみたらいいと思いますよ!

やはり、だんだん成長してるので飲む量増えるのは仕方ないと思います🙆‍♀️

ただ、母乳で頑張りたいのなら、夜中は分泌が良くなるらしいので、適度にくわえさせるのは諦めずに頑張ったらいいと思います^ - ^

• こは

こは

産院が母乳推奨の有名なところらしく…
    私自身は特別完母で!!という思いまではないのですが

今の30に+20で50ということでしょうか??

• 10月12日
ゆ♡

おっぱい頑張ってるんですね😢
偉いです。

ミルクを足してあげていいと思いますよ
増やしすぎると時間が空いて
おっぱいの出が悪くなるので
そこだけ様子見ながら増やしてっていいと思います

• こは

こは

ありがとうございます(T-T)
    母乳推奨の病院でまずおっぱい!なかなかおっぱいでは足りなそうだから+ミルクという考え方で教わりました

10分以上飲ませてたらベテランっぽい年配の方がそんなに飲ませなくていいと言うので今のところ10分で様子見
    まだ欲しそうなら+5分とミルク飲んでます

• 10月12日
そろそろ体重戻そうかな

本当はダラダラ飲みよくないっていうけど眠るまで母乳飲ませちゃってました😁

母乳が出ているなら足りなくないと思いますけどね、飲みすぎてグズグズになったりおなか張ってグズグズになったり眠いのにうまく入眠できずグズグズするし、理由もなくグズグズするので難しいですよね😭

夜の睡眠パターンはまだつかまなくても、まだまだ赤ちゃんのパターンに合わせてあげる時期だと思うのですが、、、

自己流でミルク増やしても大丈夫ですよ🙆🏻〇

お母さんとか、他の人って育児経験してたとしても赤ちゃんがグズるとすぐお腹空いてるんじゃない?って言ったりするんで、そこはママが見極めてあげたらいいと思います♥