※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

帝王切開で出産した方に質問です。友達が帝王切開することになって、術後の痛みについて聞かれたら何て答えますか?

帝王切開で出産した方に質問です。
友達が帝王切開することになって、術後の痛みについて聞かれたら何て答えますか?

コメント

せい

痛すぎてもう出産したくないと思いました。笑

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    やっぱりリアルを伝えるべきですよね?笑
    控えめにリアルを伝えたつもりだったのですが、既読スルーで次会うときどんな顔して会えば良いんだ?って感じです。

• 10月12日
  • せい

せい

既読スルーかぁ笑
    ちょっと怖くなったんかな??笑
    でもそれは全くこっちは悪くないから既読スルーされてる事に気付いてない程でいつも通りにしたらいいと思いますよ😌😌

• 10月12日
  • もんちべりー

もんちべりー

安心させるようなこと言うこともできたけど、聞いてたのと違う!ってなる方が私的に嫌だなぁって思っちゃったんですよね...(笑)
    でも、結局帝王切開じゃなくなったみたいだし、普通におめでとうだけ言って後は気にしないようにします😣

• 10月12日
はじめてのママリ

産後は自分の体じゃないと思うくらいいうこと聞きませんでした😂足を上げたり歩いたりリハビリ辛かったです。傷口がつっぱる感じなので暫くは前屈みで歩いてました。背筋ピンとしようとしたら痛かったです。あと、痛みと共に痒みも酷くてそれで寝られないこともありました💦

ただ、めちゃくちゃ辛くて痛くてもう子ども要らないって思ったはずなのに今はあの頃の痛さを完全に忘れてます😅なのでもう一人くらいは欲しいのが本音です。

• もんちべりー

もんちべりー

私、帝王切開決まった時も2人目のこと考えてて、産後起き上がるとき、次までに腹筋鍛えておけば楽かな?とか考えてました(笑)
    でも、初めて立つ時本当にキツくて、そういうのを伝えたら既読スルー...言わない方が良かったのかなーって思って質問しました😣

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開の考え方、捉え方もそれぞれですからね😂
    私は帝王切開で良かった派です。緊急だったのでギリギリまで経膣の準備してましたが、プレママ参観の保健師さんとかお股の傷の事とか裂けるとかそんなことばっか言ってむしろ経膣に恐怖しかなくて帝王切開決まった時ホッとしましたw
    私ももし誰か妊婦さんに伝える時「楽だったよー」よりか「立つの大変だったー」を伝えると思いますよ👌

• 10月12日
  • もんちべりー

もんちべりー

確かに裂けるとか怖いですよね💦
    私も緊急だったので経膣の準備で裂けないようにマッサージとかしてました(笑)
    里帰りとか親に頼るとかなかったので無傷で帰りたくて...(笑)
    同じように答える方がいるって分かって安心しました!

• 10月12日
ゆゆ

産後のベルト等で傷を押さえると動きやすいですよ〜
術後の痛みはほとんど後産の痛みですかねぇ…
傷はもちろん痛いけど、別にのたうち回るような痛みではないので😅
日に日に動けるようになります、安心してください😊って言いますかね🤔
帝王切開しか経験してないのですが、帝王切開も、案ずるより産むが易しですよ😂

• もんちべりー

もんちべりー

帝王切開用のベルトがあるんですね!
    私、緊急だったのでそこら辺の知識がなくて💦
    痛みの感じ方も人それぞれですしね💡
    私もそのくらいで答えておくべきだったのかなぁ...😥

• 10月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

押さえられればガードルでも何でも大丈夫ですよ😊
    伝えてしまったなら、後から考えてもキリがないですよ😅
    友人が声をかけてくれた、気にかけてくれている、それだけで孤独感は薄れるんじゃないですかね☺️
    私なら心強く思いますよ!

• 10月12日
むら

そうですね…。私の場合は手術後に持続硬膜外麻酔を使ったので痛いは痛いけどまぁなんとか我慢できる痛みくらいでした。術後3日間位は起き上がる時はベッドのリクライニングをあげないと起きれない、歩く時は傷に手を軽く当ててゆっくりじゃないと歩けないくらいの痛みでした。加えて咳とくしゃみが辛いです😨その後1ヶ月位は地味に痛いくらいですかね🤔あと腹筋に力が入らないのと手術の一種で身体に無理をかけているのでともかく体がしんどい、疲れやすいでした。
しかし、持続硬膜外麻酔を使ってない人に聞くと術後3日間は地獄のような痛みだそうです…。なので、これを使ってるか使ってないかで痛みの度合いは変わるかな?って思います💦