※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳差で2人目を検討中です。育てる際の大変な点や良い点を教えてください。

お子さん1歳差の方!
1歳差で2人目を希望しているんですが、実際育ててみて大変なところとか良いところとかあったら教えて下さい^_^

コメント

りり

1歳4ヶ月差の年子の兄妹です。
大変なところは下の子がある程度育つまでです😅
毎日がドタバタであっという間に終わります!!
寝不足なのに上の子がいるのでお昼寝出来ないし、ようやく一息つけるかと思えば下の子が…などほんと大変でした💦
良いところは下の子が1歳過ぎてご飯もほぼ同じ物を食べれたり、遊び方も同じように出来たりとだいぶ楽になるところですかね??😁

mii

長女次女11ヶ月年子です🙆‍♀️
まず赤ちゃん返りが無かった事。
少し大きくなれば一緒に遊べる事ですかね!
お揃いの服着せるとめちゃくちゃ可愛いです😭
1人で外出は大変です🤣車のカートとか
2人とも乗りたいと言ったときは…😰笑
最初の3ヶ月くらいは寝不足で死にかけてました(--;)
Wでイヤイヤ期重なるのでそれも大変です😂

yu(*´ω`*)

1歳半差です😊
良かったところは…
赤ちゃん返りがない、すぐにお下がりに回せるので服の収納もかさばらない、ある程度までくると2人で仲良く遊んでくれる、大変な時期が一気に終わる。

大変なところは…
2人同時にギャン泣きされると辛すぎる、2人連れてのスーパーは戦場、とりあえず自分の時間はない、下の子が1歳半くらいまでの記憶がほぼないです(笑)

でも、今はもうめちゃくちゃ楽になりました!
2人でおままごとしたり、ごっこ遊びしたり…めちゃくちゃ仲良しだし、妹は何でもお姉ちゃんの真似をして勝手に色々出来るようになるし。
大変は大変だったけど、周りの2学年差の子達を見ていると、産まれた時に赤ちゃん返り+イヤイヤ期でかなり大変そうなので、年子で良かったなぁ~と思っています💡

ちゃんママ

コメント本当にありがとうございます😊💓
とても参考になりました!!
年子にしたい気持ちがより強くなりました😍