※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

2人育児のキャパオーバーについてです。6歳になる年長の子と夏に生まれ…

2人育児のキャパオーバーについてです。

6歳になる年長の子と夏に生まれた2人を育てています。
主人が多忙な職種でありワンオペなので、2人目は授かりたいと思っていましたが、私が一杯一杯なので気がつけば学年が6つ差の2人目を授かり出産しました。
産後3ヶ月の間に上の子が5度ほど感染症に罹ってしまい、2人目の宿命だとは思っていましたが、移したくない思いが強く、上の子が風邪を引くのが続く度にストレスを感じてしまい、イライラしてしまうことも増えてしまいました。。赤ちゃん返りからか、我儘も増え、それに対しても感情的になってしまうこともあり、自己嫌悪です。
私に余裕があれば、もっと寄り添えるのに。と落ち込みます。
2人以上育てている方、感情的になったりしますか?その時どう解決していますか?アドバイス欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳と3歳の3歳差です!
2人目産んだ時はコロナ禍真っ只中でしたが、新生児の時期にすでに風邪うつして息苦しそうでめちゃくちゃ心配しました😭

はじめの一年はやはり上の子にピリピリしてるの多かったです笑
緊急事態宣言とかで中々保育園もいけず、自宅保育ばっかりだったのもありずっと3人で過ごすことが多く疲れ切ってました🤣

とにかくら夫や友達に愚痴ってました☺️

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます🥹
    コロナ禍でのご出産の中、それは心配してしまいますよね💦
    ほんとに産前よりもピリピリしちゃうことが私も多くて、、
    時間がたった今は、穏やかに上の子と接することができておられますか?
    私は産後3ヶ月過ぎた頃ですが、まだまだ余裕がありません🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が6歳になったということあり、上の子に感謝感謝の日々です笑
    夫は休み合わなくて本当にほぼワンオペなので、上の子が一緒に育児の助っ人として笑って共感してくれる相手になりました😂
    もちろん上の子とわたしが喧嘩する時もありますが!笑

    下の子がずっと厄介です笑

    • 1時間前
  • ととろ

    ととろ

    上の子が助けてくれるんですね🥹!
    素敵です🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつものまにかめちゃ頼もしい仲間にレベルアップしましたよー!
    姉妹喧嘩も毎日ありますけどね!🤣

    • 1時間前
 sistar_mama

私も同じ状況です!
上の子には感情的になってしまうし、常にイライラしっぱなしです😭それに加え、上の子が1人っ子が良かったと言われるとさらに。2人共にママっ子だし、下の子は超絶なママっ子です😣💦

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます🥹
    同じなんですね、、😭!
    私もママっ子で、私でしかダメなことが多過ぎて、でも家事もしないといけなくて、、と余裕がなくなってしまっております💦
    産前は時間があって幼稚園の後遊ぶ時間も結構あったのになあ、、と懐かしさを感じるくらい慌しく時間が過ぎていってしまってます😓

    • 1時間前
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    私も余裕なんて全くないです!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく年長の子供と夏に生まれた生後3ヶ月の子供います!
私も自分のキャパ的に歳が近い子供は
無理だったのでこの歳の差になりました。
下の子と退院してすぐ上の子が咳したり鼻水でたり
体調崩したことがあって
下の子に移らないかの方が心配で
体調崩した上の子にイライラしてしまうことがあったり
ほんと状況が一緒です😭
どうしても感情的に怒ってしまう事がありますが
落ち着いたら上の子に謝って
なんで怒ったのか優しく伝えるようにしてます。
そして子供に隠れてこっそり甘い物食べて
気分転換してます😂

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます🥹
    同じですね!🥹
    産前よりもかなり頻繁に感情的になってしまう事が増えて、夜2人が寝た後、自己嫌悪になる日が多くて、、。
    私も落ち着いた後に上の子とお話しする機会つくります🥲
    自分へのご褒美も必要ですよね🥹

    • 1時間前
りん

5歳差で産後2週間の時に
上の子がコロナになり
ピリピリしました😭
上の子は保育園なので色々
もらってきますよね🥲
産後の疲れ、上の子の赤ちゃん返り
感染症への不安で私もずっと
しんどかったです😭
お買い物をする、甘いものを食べる
ぐらいしか出来なくてそれでも
しんどかったですが下の子が
ある程度大きくなると上の子も
落ち着いて自分も「なんとかなるか」と
思えるようになりました🥲