※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

双子の8ヶ月の赤ちゃんが風邪で具合が悪く、食事や様子が心配。吐き気や疲れがあり、ミルクもあげるのが大変。脱水も心配で、どうしたらいいか相談したい。

生後8ヶ月になったばかりの双子です。
修正月齢や、なかなか離乳食が進まない事もあり、8ヶ月に入ったら二回食にしようと思ってた矢先 風邪をひきました。高熱 咳 目ヤニ 嘔吐がひどいので検査をしましたがアデノウイルスではなかったです。2人とも同じ症状で、小児科で少量頻回と言われているので、ミルクはいつもの半分 100ccを一度にあげてます。ただ、頻回と言われても 具合が悪いのか本当にぐったりしていて座薬を入れてもあまり変わらず息苦しそうに寝てばかりなので今日もトータル500飲んでません。その中でも吐いてるのでかなり少ないかと思います。お昼の離乳食は喉ごしのいい豆腐のあんかけを少し食べてくれたくらいで、飲み薬飲ませるだけでも吐いてしまい、何回着替えと洗濯したかわかりません。
どうせ吐いてしまうと思ってミルクをあげるのも億劫ですが、夏ですし 脱水も心配です😢
RSにかかった時は 症状はあるけどニコニコ元気だったので、今回こんなにぐったりしていて心配です。私には何ができますか。乱文ですみません

コメント

なお

明日病院にいって点滴してもらった方がいいと思います。

• かりん

かりん

吸引 吸入をするために木金土と通って、土曜には熱や症状が少し落ち着いたので 来週の金曜日まで薬出しとくからそしたらまた診せに来てと言われました。やはり明日行った方がいいですよね( >_< )木金土もそうだったのですが、なぜか病院に行くと症状があまりでないのです。

• 7月18日
なお

日中ぐったりしていること
嘔吐がありあまり水分をとれない状況だと処置として点滴だと思います。心配でしょうが
明日受診いってみられたほうがいいと思います。

• かりん

かりん

いつもの笑顔もなく、うつ伏せになって遊ぶ事もしないので見ていてとてもつらく涙が出てきます😢情けないです。
    アドバイスありがとうございます!朝一連れて行きます。

• 7月18日
ゆず※ゆず

おしっこは出ていますか?
状態の悪いときは離乳食はあげない方がいいかと思います。
とりあえず、薬も嘔吐しているのであれば効果は薄いですし、何より脱水が心配ですよね。
地域で夜間などに電話相談などで対応しているところはないですか?

• かりん

かりん

おしっこは5〜6時間毎に出ている感じです。いつもみたくパンパンになる事はないです( >_< )離乳食あげなくていいんですね💦
    アドバイス頂いて速攻電話しました!ありがとうございます(T_T)🌟

• 7月18日
nana

子どもが体調悪いと心配ですよね。
セカンドオピニオンで別の病院に連れていくのはどうですか?
私の友達はかかりつけ医ではなにも言われず、なかなか症状が良くならず別の病院いったら即入院っていわれたって言ってました💦

• かりん

かりん

今夜間の電話相談に電話したところ、別の病院に連れて行って血液検査するなども手だと言われました!大きな病院で診てもらうのが確実ですかね可アドバイスありがとうございました(T_T)🌟

• 7月18日
ひろみ

家の子も熱、嘔吐、下痢、謎の発疹(突発性発疹ではない)鼻水、咳とぐったりしていました。
一日に7回とか吐いてしまい心配でしたが昨日も3回吐いただけで落ち着いてきましたが痩せました。
顔が細身になってしまいました。
嘔吐8日目にもなると栄養がいかないんですかね
離乳食も食べません。
とにかく風邪を早く治さないとって思いました。
そして普段ですが保育園で一日のミルク量が120㏄とかです。9時と4時に2回‥
少なくて心配ですが一度に沢山のむ子じゃないみたいで・・・心配です。

• かりん

かりん

同じ8ヶ月ですね!お子さん心配です( >_< )病院ではただの夏風邪との診断ですか??点滴などしなくていいのでしょうか😣医師によっても言ってることがバラバラですよね。
    うちのも痩せてしまいました😢

• 7月19日
  • ひろみ

ひろみ

今日また病院にいってきます。
    病院を変えるかも検討中です

• 7月19日
れんたまん

私も8ヶ月になったばかりの双子ちゃんがいて
読んでいてもし、自分の子供にが・・・って考えてしまいました💦
心配になりますよね…大変ですよね…不安ですよね…
病院に通っていて薬を飲ましていて
なかなか治らず、ミルク嘔吐・ぐったり・普段より尿が少なかったら、違う病院に相談しに行ってしまうかもしれません。
暑いですし、脱水になってしまわないか心配になってしまいます💦

早く良くなるといいですね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• かりん

かりん

わ〜お子さんみんな同じ歳ですね‼︎それだけでなんだか勝手に親近感です☺️🌟
    すごく不安で、夜中相談ダイヤルに電話して泣いてしまいました⤵︎一人ならまだしも2人でもう1週間ゲホゲホゲボゲボされてるので、わたしの体力と寝不足もそろそろ限界で上の子に当たってしまう事も多く…本当にだめ親です。
    お優しい言葉、ありがとうございました😢♡

• 7月19日