※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて、赤ちゃんがうまく飲めていないようです。おっぱいの飲ませ方やコツを教えてほしいです。

お世話になってます\( ˆoˆ )/

生後18日目の男の子ママです👼💖
多分母乳が出過ぎていて、うまく飲めていないみたいです😥
母乳だと1時間おきくらいですが、夕方ミルク70のみで4時間寝てました。
おっぱいが張って痛いので絞ってみたらガーゼ一枚ベタベタになりました(><)
なので足りてないってことはないのかなー?と思ったんですが・・・

うまくおっぱいを飲ませる方法やコツがあったら教えて下さい:(´◦ω◦`):

コメント

ほげほげ

私も最初の頃はどんどん出て来てスゴく辛かったです。
毎日おっぱいのことばかり考えてました。
回りに相談すると、「出るだけいいじゃない」と言われて共感してもらえず。。。

母乳外来に相談したところ、あげる前に軽く絞ってあげるといいとのことでした。パンパンだと勢いよく出てしまって飲みにくいんでしょうね。
ただ、お腹が空いて泣くこの前ではだいぶ焦りますけどね。

0ヶ月だとまだ夜はかなり寝ちゃいますよね。私も夜中のおっぱいの痛みが辛かったです。
枕元にタオルを置いて、絞ってました。

私の場合は4ヶ月には差し乳になり、だいぶ楽になりました(張らなくなるわけではなかったですが)。
もう少しの辛抱です。

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    パンパンになってた時におっぱい拒否されたので、飲ませる前にマッサージとすこし絞ってからだと飲んでくれました😭
    うちの子夜寝なくて・・・やっぱり普通は3時間とか寝るものですか?(´._.`)

    差し乳になることを願います😭💖

    • 7月19日
あやママ

飲ませる前に、おっぱいマッサージをして、乳頭のあたりを柔らかくしてやると加えやすいそうです。あと、しっかり加えさせてあげること。
わたしもなれないときは大変で、いつも悪戦苦闘してました。
月齢が上がるとだんだんうまく飲めるようになりますよ!
頑張ってください☺︎

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    乳首のマッサージしてからだと飲んでくれました!😭
    首押さえながらだと痛くないかな?とか思ってあまり上手く咥えさせれてないと思います:(´◦ω◦`):
    押さえて頭変にならないかな!?とか心配で・・・(><)

    頑張ります😭💪💪

    • 7月19日
まる

どんな感じで飲んでますか?
私は最初、乳首が固くてうまく飲めなかった様です。乳首マッサージをしたらちゃんと、咥えることができるようになったのか、母乳をしっかり飲んでくれるようになりました。
あと、ミルクは腹持ちがいいので母乳よりも長い時間寝てくれますよ(^^)
母乳の量は、1度搾乳するとわかると思います。手絞りだとかったるいですが(^^;
まだ、一ヶ月たっていないなら、授乳の間隔が短くてもおかしくないですよ。おっぱいを吸う方が、哺乳瓶を吸うよりも体力がいるみたいなので。

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    ちょっと飲んですぐ口離すを繰り返してます(´._.`)
    その際母乳が口いっぱいに入ってるみたいなんです😥ごくん、ってしてからまた飲むって感じです
    夜中の授乳から乳首マッサージして、少し絞ってから飲ませたらパンパンの時より飲んでくれました!

    夜も全然寝なくて・・・だいたいみんな3時間おきくらいって見るけど1時間~1時間半おきくらいなんです(´._.`)
    寝ないのも心配で心配で😔
    吸う力がつけば変わりますかね?
    根気よく頑張ってみます💪💪

    • 7月19日