※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6カ月の娘の育児相談です。夜の授乳後にミルクを足すのは良いでしょうか?月齢に合わせてミルクの量はどれくらいが適切でしょうか?40ミルクあげてから授乳しましたが、足りない気がしています。

生後6カ月の娘がいます。完母でしたが、5カ月から体重の増えが悪く、育児相談でミルクを足した方が良いと勧められました。

産院では授乳後にミルク足してねと教わりましたが、
夜寝る前に足そうとしており、授乳してからミルクを足したら良いのでしょうか?それともミルクから足りなそうなら授乳でも良いのでしょうか?

あとこの月齢だとミルクはどのくらいあげたら良いでしょうか?

今日40ミルクあげてから授乳左右3分ずつしました。
足りなさそうな気もして、アドバイスいただけたら幸いです。。

コメント

ym

ミルクを足す感覚ならおっぱいあげてからミルクの方がいいと思います!

うちの子は完ミで今180〜200飲んでるので、
100くらい作って飲むだけ飲ませてもいいかもしれないですね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答していただきありがとうございます!

たくさん飲みますね☺️明日から実行してみます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母で寝る前だけミルク飲ませてます😊
だいたい140〜160をその日によって調整してます。いらなければいらないとやるので残す日もあるますが、生後5ヶ月くらいからこの量です。

体重を増やす為ならミルクは飲んで欲しいので先にあげたほうがいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます☺️

寝る前に十分に足すと思うのですが、もし足してもまだ欲しそうな場合はどうされていますか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はミルク→母乳で飲ませてるので、ミルクが足りなそうでもおっぱいで満足して寝てくれます😊

ミルク缶の量は完ミの場合の量だと助産師さんに言われたので、一回量は今あげてる以上は足さないようにしてます💦
    実際、飲めちゃえばあまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんが😣

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク後はゲップさせてから母乳に移っていますか?

初めて知りました!
    動き回るのでいつの間にか吐いてたりで(ついさっきも少し吐いてしまいました😢)増えが悪いのかなとか色々と今神経質になりまくっていました😥😥😥

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

させる時とさせない時にがあります😂すぐ出なかったらそのまま母乳あげちゃいます!

6ヶ月だと寝返りとかずり這いですかね?圧迫されて吐いちゃってるのかもしれませんね😱ただ毎回吐いちゃうなら量が多いと思うので少し減らしたり調整してみるのがいいかもしれませんね😊

• 10月12日
はるちゃん

ミルクの缶に月齢の一回の目安量が書いてあるので指針はそれだと思います。ただ、目安より飲める子飲めない子、様々なのでその子の様子を見て足すのがいいと思います。
ミルクの足し方は体重の増えが悪い原因にもよりますかね🤔
母乳は十分出てるけど食が細くてあまり飲めずにいるのであれば、ミルクだけでお腹いっぱいにするタイミングを何回か作った方がいいかもしれません。
母乳量が少ないのであれば、母乳量を増やす努力も必要なので、まず母乳を飲ませて足りない分をミルクで補う流れになるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます☺️

先程少し吐いてしまいました😢様子見ながら足していこうと思います!!

• 10月11日