※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

臨月の経産婦が愚痴。義実家はコロナを気にせず外出。義父は遠出。臨月で出歩きたくないが、義母が長居。外出の差に疑問と悲しみ。出産の我慢はなぜ私だけ?

愚痴です

いま臨月で今月の24日が予定日の経産婦です。
上の子はまだ1歳9ヵ月で「ママー」や「ブッブー」など単語しか喋れなくてじっくりと見ていないと意思の疎通がちょっと難しいです。

私や主人、私母(父は他界)はいまコロナになっては行けないと買い物以外ほとんど外出はしていないのですが、義実家はお構いなし…
車で2時間近くかかる同じ県内なのですが他県がすぐ隣にあります。

先月末、GOTOで安く行けるからと義母の実家のある愛媛へ義母と義兄2人でフェリーを使って行き、義父は野球のチケットがやっと取れたからと今日観戦に行っているそうです。

行かれるのは構わないのですが、私息子に会いたい攻撃がスゴイのときっと産まれたら直ぐに会いに来るんだろうなと思うと出来るだけ出歩いては欲しくありません。
主人は私がそう思っていることを知っています。

愛媛から帰ってきて2週間経ったのもあり、今日会いにきました。(用があり約束して)
すぐに帰られるのかと思ったのですが予想以上の長居…

旦那だけ一緒にランチに行きその時にフェリーと野球の話を聞いたそうなのですが
「全然人いなかったよ!」
「いま入場制限があって人少ないんじゃないの?」
と言われたそうです。
私からしたら「そういうことじゃないんだよ!」
と言いたかったです…
人少なくてもフェリー降りてからや野球場以外多いんじゃないの?
実際、どこからみんな遊びに来てるかわからないんじゃないの?
とモヤモヤします。

私が臨月に入り思うように動けなくて羨ましく思う部分もあるかもしれませんが、いまはもう出歩くのも皆さんにとっては普通なんでしょうか?
ふと、我慢してるのになんで身内でこんなに差があるんだろう
孫を産むために私だけが我慢したらいいの?
と思い泣けてきてしまいます

コメント

ぴよこ

私は結構で歩いてますね😅
大阪在住です。
平日は上の子が保育園に行ってる時点で諦めてます😅
本当に気にしてたら保育園なんて密な場所、どんなに気をつけててもうつりますし😅
同じクラスの保護者がどんな生活しててどんな仕事してるかも知りませんからね💦
私と娘は基本的に公園かスーパーのみですが、それはもともとなので😅
土日はどっちかは私のつわりが調子良ければ出かけてます。
動物園、遊園地など屋外ですが、行ってます。
今度は1泊で車3時間のところに温泉旅行行きます。
旦那は飲み会行ってます。(月1〜2回ほど)

もちろん日々の生活で、手洗い、うがい、消毒、マスクは気を付けています。
でも、ここまで来るともう慣れるしかないのかな、という気もしています。
妊娠していて心配ですが、保育園行かせてる時点でめちゃくちゃ自粛してるのバカらしくなります😅

なので、感覚はそれぞれだし、妊婦の私がこの感覚なので、義家族さんたちが異常というわけではないのかな、と思います💦

• いく

いく

コメントありがとうございます。
    共働きの為、ウチも保育園には連れて行っていました。
    住んでいるのが田舎のため(電車が1時間に1本あるかないか)保育園には預けないと仕事に行けないと思い預けていました。
    お出掛けをされる方は私の保育園感覚で出歩かれているんですかね💦

義実家が異常とまでは思いませんが、長男や産まれてくる孫に会いたい気持ちがあるのであれば少しは控えていただければなと思ってしまいます😭

• 10月12日
カメムシ

私は質問者さんと同じ考えです。公園は行きますが買い物以外の不要な外出は避けています😅なんなら買い物も旦那に犠牲になってもらってます(笑)でも、うちも義母始め旦那の兄弟は全く気にしていない様子。なんなら旦那の兄はこの時期に結婚式をすると。あ然です💦義両親は止めるどころか娘ちゃん連れてくるよね??と。冗談じゃありません😱義実家は同県で1時間以内で行ける距離ですが何かと理由をつけて会っていません‼考え方は人それぞれなので私みたいな考えもいるし、全く気にしないって方もいるかと思いますが私はコロナが流行りだしたら神経質になってしまった気がします😰妊娠はしていませんが小さい子を持つ親なら少なからず質問者さんや私みたいな考え方をする人はいると思います😄

• いく

いく

コメントありがとうございます。
    結婚式ですか⁉️😨
    リモートとかではなく沢山の方を招いての式ですよね?
    お祝いの席ですが少し考えさせて頂きたい案件ですね💦

義実家へはどのような理由をつけてお断りをしている感じですか?
    支障がなければ参考に教えて頂きたいです🙏💦
    ウチは主人が会わせたいようでたまに勝手に会う日を自分の中で決めて「特に予定はないよ」と言うとそそくさとLINE送ってます😩

• 10月12日
カメムシ

そうです💦どこの県から何人くるかもわからない結婚式です(笑)最初は流行真っ只中の予定だったのですがそれすらギリギリまで延期を悩んでいたくらいです😰
義実家への断り方ですが、うちの旦那自体が自分の実家に寄り付かないので断りやすいんですょ(笑)仕事もほぼ夜勤なので嘘ついて仕事と言ってみたり予定があると嘘言ってみたり😅義実家は野菜を作ってるんですが野菜持ってくると連絡がくれば、買い物したあとなので大丈夫と断ったり、それでも来ると言えば時間を聞いてあえてその時間出かけるとか🤣居留守した事もあります(笑)結構ひどい事してますよね😅どーしてもって状況に遭遇した事がないのでわからないんですが、その時は1万歩位譲って「お昼の時間があるからとんぼがえりになるよ。滞在時間5分位」とか「お昼寝の時間もあるしペース崩れると私が大変だから無理」とかですかね🤔ちなみにうちは旦那が全く育児してくれないので丸め込めやすいです(笑)

• いく

いく

お返事ありがとうございます!
    真っ只中の中、悩まれるのは私からしたらスゴいなと思います💦

そうなんですね😅
    ウチの旦那は義母と義兄ととても仲が良く顔合わせやお宮参り、病院への面会など必ず二人揃って来ます😞
    居留守初めて聞きました🤣
    逆にお断りされてることに気付いてもらいたいですね😅
    もう少しコロナが落ち着いてくれたら安心できるんですけどね😭

• 10月12日
  • カメムシ

カメムシ

私もビックリ通り越してあ然としましたょ😅普通は考える間もなく延期と言う判断をくだすと思うんですけどね💦

お義母さんとお義兄さん仲がいいんですか😧家族仲がいいのは良い事だと思いますがこの時期は正直迷惑でしかありませんよね😱
    居留守だめでしたか??🤣その時はどーしよーもなくて子供も寝てたので静かにしてました🤣🤣
    ホント、早くコロナ終息してほしいですね💦💦

• 10月12日
  • いく

いく

時期を考えると延期か中止を早い段階で考える気もしますけどね💦

仲が良すぎて最初引いてしまったくらいです🤣
    まさかの顔合わせの時に主人と義兄が机の下で手遊び?みたいな事をしていて小学生か!って思っちゃいました(笑)

お子さんが寝られてたんですね💤
    それならピンポン押されたくないので私なら外で待機してるかもしれません🤔
    そして用件だけ済ませて帰ってもらいたい感じですね😅

コロナとインフルが同時に流行らなければいいのですが…
    また心配事が増えちゃいます😫

• 10月12日
  • カメムシ

カメムシ

もぉいい歳の2人なので無理して結婚式しなくてもと個人的には思います🤣

えぇー😱すごい仲良しなんですね😄それも顔合わせの時(笑)

子供寝てましたね〜我が家はインターホンから子供が寝てる部屋が離れてるのでピンポンされても起きないので居留守しました🤣だってだって、キャベツ半玉の為にわざわざくるんですょ💦しかも大流行中に(笑)
    これから冬にかけてますます神経質になっちゃいそうですよね…お互いできる事やって乗り切りましょうね😄

• 10月13日