※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子の保育園について悩んでいます。保育園利用のリスクやワンオペ不安があります。経験談を聞きたいです。

2人目妊娠出産の 、上の子の保育園について

こんにちは!
私自身幼稚園に通っていたため 、保育園に関して全くわからずで 、市役所にいくのも少し先になるため教えてください😭

もうすぐ妊娠6ヶ月 、上の子が現在8ヶ月です 。
旦那が育休を取るのがほぼ不可能に近いのと 、
実家も近いのですが仕事で日中いないため 、家にいるのと
あまり変わらないなと言うことで里帰りの予定はありません 。
( 自宅から実家までは15分ほどです! )

産前産後の6週〜8週(詳しい期間はまだわかりませんが)
妊娠出産で保育園を利用できる制度があり 、
利用するか迷っています 。

①予定日が3月なので 、インフルエンザや風邪など
もらってきて下の子にうつって 、、、となる可能性がある

②上の子がお熱などで急なお迎えになった場合に
下の子を連れてのお迎えになる

などのリスクを思うと自宅でいるほうがいいのかなとも
思いますが 、日中のワンオペ不安が大きくて悩んでいます 、、、
保育園自体に空きはあるので入所は可能なのですが💦

年子で出産された方はもちろん 、歳が離れていても
自宅で見てたよ!とか保育園いれたよ!とか
経験談なども教えていただきたいです😭😭😭

コメント

ひろ

上の子は元々保育園だったので、産休中もそのまま通園してました。
保育園に行ってて1番良かったのは私の入院中です!
里帰りなし、実家遠方だったので、5日ほど夫が1人で息子見てましたが、平日日中保育園行ってるだけでかなり助かったみたいです😂
生活リズムが保育園通りになるので、休みの日も昼寝してくれるのも助かってます😅

• さ

入院中の旦那の負担も考えると、やはり保育園がいいですよね💦たしかに生活リズムなども決まってたら助かります 、、、😭😭
    お返事ありがとうございます😭😭

• 10月11日
たぴこ

同じくこれからその制度を申し込もうとしています!

やはり病気をもらってきてしまうのは心配ですよね😭
今年は手洗いうがいを徹底していて夏風邪が例年より流行らなかったようなので冬もあまり流行らないといいなと期待をこめてます✨笑
あとは念の為、小規模や保育ママ等人数が少ないところを検討しています!

私は保育園で病気もらってくるより家で日中2人を見ている方が辛いなと判断しました…😂

経験談ではなくてすみません😭

• さ

コロナもあるので、やはり徹底はされてるんですね!少し安心しました😭( 笑 )
    そうなんですよ 、私も色々なリスクよりも家で2人もみれるのか、、、と思い、、、( 笑 ) 同じように思ってる方がいて安心しました🥺お返事ありがとうございます😭

• 10月11日
mame♡♡

こんばんは!
私も同じ状況で、今月から上の子を産前産後で認定の小規模保育園へ入園させました👶

産まれてから預けたことがなかったのですが、これから赤ちゃんが産まれたら遊びたい盛りの上の子と十分に遊べないので保育園に頼れるなら頼ろうと思い産前から通い始めました!

万が一の事を考えて、頼れる場所、人、金銭的な部分、備えは大事だとしみじみ思ってます💦

お互い良い出産を迎えれるといいですね!!

• さ

こんばんは!遅くに返信すみません💦コメントありがとうございます😊

そうですよね 、上の子優先!ってわかってても遊びに出かけたりとか無理な部分もあって 、でも我慢させたくないなあ 、とも思ったりで 、、、😭😭

私も頼ろうと思います!ありがとうございます😭💕

• 10月22日