※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

愚痴です。批判は受け止められる精神状態じゃないです。土日夫は朝から…

愚痴です。批判は受け止められる精神状態じゃないです。

土日夫は朝から晩までぐだぐだ。
携帯いじるか、野球見るか。

わたしは朝から晩まで子供の世話。
子どもを望んだのは夫なのに。

子どもは可愛くて仕方ないです。
平日は子どものお世話が苦だとは思いません。
土日でも別に苦ではないのですが、隣でぐだぐだしている夫を見ていると腹が立って仕方がありません。

これはわたしがおかしいですか?
夫は平日仕事してるから、土日ぐだぐだしてていいんですか?
じゃあ、わたしが何も考えずぐだぐだする時間は一体いつくるんですか?
子どもを産んだらもうそんな時間を望んではいけないんですか?
なのに、夫には変わらずその時間がある…
育休は子どものお世話のためにあるから、土日も夜中もずっとわたしがやらなきゃいけないんですか?
だったら、仕事してた方が土日ちゃんと休めて楽なんですけど。

期待せずに、わたしがだまって土日もお世話すればいいんですよね。
土日は家事のペースも乱されてストレスが溜まる一方です。

コメント

deleted user

仕事をしていようが専業主婦だろうが、片方が忙しく動き回っているのに側で自分の好き放題過ごせる人ってある意味凄いですよね🙄

普通は何か出来ることはないか?と考えると思うのですが...

現在育休中との事ですが、復帰した後の家事育児の割り振りについて話し合った事はありますか??💦
このままだとしおりさんが心身共にやられてしまうと思います:(´◦ω◦`):

  • しおり

    しおり

    確かにある意味すごいですよね。

    そうなんですよね。
    わたしが復帰したらどうなるんですかね…

    夫に言うと保育園に頼めばいいとか、ご飯は惣菜でいいとか、掃除はしなくていいとか自分が動く以外のことしか提案してきません。

    あきれてものもいえません🤷‍♀️
    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もですよ🤚家事育児は全くノータッチで休みの日は好き勝手してます💦
でも文句とかはよく言いますし他の家庭と比べたり娘がイヤイヤ期真っ只中なのをワガママに育ててるからとか。
毎日娘と2人きり・・・休みの日曜日ぐらい携帯やテレビ見なくても家族で楽しく過ごしたいですよね

  • しおり

    しおり

    それは「うるせぇ」ですね。
    文句言う筋合いないです。

    家族で楽しく…
    それを夫に言ったら、俺は完璧じゃない。理想を押し付けるな。と言われました。
    潔く逃げすぎでしょう。

    なんでこんな男と結婚したのか、というか結婚する前はこんな人じゃなかったと思うんですけどね。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
deleted user

わかります😭!
働いてる働いてないは子育てには
関係ないと思います🤔
二人の子供ですからね😑
例えば働いてたら夜泣きに
ずっと対応することは出来ないかもしれません!
でも翌日が休みの時は変わって欲しいし
付き合ってほしいです🤔
子供ができたら子供が寝てる時間だけが
夫婦の休む時間です😖
仕事復帰する予定があるなら今からでも
旦那さんが何かしらやらないと
ほんとに休む時間なくなっちゃいます😭

  • しおり

    しおり

    付き合ってほしいですよね。
    それ言ったら、どっちも起きてるなんて時間の無駄。なのだそうです。なら、わたしに寝かせてくれって言っても、お前が対応した方が早くて効率いいだろ。と言われました。

    いやそれじゃああなたいつまでたっても何もできないやん。ということは、ずっとわたしがやることになりますよね。わたしを休ませる気ゼロなんですけど。

    わたしが仕事復帰したらどうするつもりなんですかね。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😡時間の無駄😡
    付き合ってくれるだけで
    どれだけ気持ちが違うか😡
    ママっ子確実ですね😑
    いつか後悔すればいい😑

    • 10月11日
  • しおり

    しおり

    全くです😩
    そうですね。いい加減わたしも心を入れ替えて、娘のために生きようと思います!
    あんなやつに期待してたわたしが馬鹿だったー🤯
    そしてそれが1番時間の無駄だったかもしれません🥺

    • 10月11日
poon

しおりさんはおかしくないです
だって二人の子供ですもん
しおりさんだけの子供じゃないので
父親にも子育てする義務ってあると思うんですけどね……
いざ母親が居なくなってみないと
男は分からないんですよね。
怖いけど一度娘さん預けて買い物に行ってみるとかしてみれば大変さがわかるんじゃないでしょうか😔
それで文句言われたりしたら
私なら離婚します
やって当たり前のことをお願いしただけ
自分の子供の世話をしただけでキレたりする男なんかいらないですし😅

  • poon

    poon


    旦那に子供の面倒を見ずゴロゴロする権利があるなら
    母親にも少し子育てから離れて一人でのんびりする権利もあります😿

    • 10月11日
  • しおり

    しおり

    買い物もいいですけど、のんびりしたい日もありますよね…
    強制的に外に出れば面倒見てくれるのかもしれませんが、1日泣かせて携帯いじってるだけかもと想像すると恐ろしくて…

    わたしが家でのんびりする日は娘が大きくなるまで来そうにありません。

    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
休みの主人に子どもを任せてグダグダしますよ〜
普通のことだと思います。
口に出して伝えていますか?
私は
「ゆっくりしたいから遊んできて〜」と言うこともあります。
支持しないと動かないタイプなら直接言ってみてはどうでしょうか?

  • しおり

    しおり

    そうかもしれません。
    具体的な指示が必要らしいです。
    最近夜泣きが多く、体調も悪いからゆっくりしたいと伝えてはいたのですが、具体的に指示がなかったから、いつもどおり過ごしてたらしいです。

    でも、疲れすぎて具体的な指示とか頭回りませんでした。

    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
deleted user

わかりますわかりますわかります!!
うちの旦那もです。
毎週わたしがイライラしてしまい喧嘩します!!
2人の子じゃないの?
手伝ってよ!
てか手伝うとかいうスタンスも腹立つ!
当たり前!!

1人目の時からですがやはり直りません。
もうそういう考えの持ち主には何言っても伝わりません。
悔しいですが、、、😭😭

わたしはその分昼にまま友とおいしいランチ行ったり、専業主婦を謳歌してます!
そしたら少し旦那にも諦めつきます😂
イライラしてたら子供にも悪いんで我慢して我慢して他所でストレス発散してます!

もちろん解決にはなりませんが…
でも解決しようとしてもまた言い合いになるんでそれが1番よかったです!

  • しおり

    しおり

    そうなんですよね。
    毎週毎週喧嘩してたら子どもに悪いですよね。反省です。

    確かにもう諦めて他で発散するしかないですよね…
    まだ諦めがつきません。にもかかわらず、2人目を夫は望んでるんです。
    こんな状況でわたしが賛成するわけないのに…

    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目産んで少しマシになるパターンもあります!
    1人目の時よりはやってくれてます😂
    2人目望むならこれこれこうしてくれるようにならないと無理とはっきり言うのも手かもしれません。

    • 10月12日
  • しおり

    しおり

    そうなんですか!
    2人目できたら、目に目えて大変そうだからですかね。

    はっきり言ってるのですが、なかなか休日は腰が重いです。

    • 10月12日
ぴっぴ

うちも日曜日だけ旦那が休みですが、手も出さなければ口も出さないスタンスなんだなーと気付いてから期待するのをやめて、感情を一つ一つ削ぎ落としていったら今は腹も立ちません。笑

最近は娘の方から父親にだっこ、とか構って欲しがりにいくので、娘から甘えられると満更でもない旦那は張り切って遊んでくれることが増えました。
わたしはその隙に家事をしたりご飯を作ったり。
旦那が一度携帯でアンパンマンの曲を聴かせて時間を稼ごうとしたら、アンパンマンにどハマり中の娘はそのあと地獄のエンドレスアンパンマンコールで旦那は自分の好きなゲームもできなくなったので少しざまあみろ、と思ったのは秘密です😂

わたしの場合は家事を手伝って欲しいと言うわけではなく、娘の相手さえしててくれればわたしは自分のペースで家事ができるので旦那がいる時はそれだけを頼んでいます。「いまご飯作りたいから相手してて。」と言う感じですね。

パパ見知りが終わった段階で娘と旦那の2人でお留守番を頼んでコンビニなどにちょっと出かけたり、徐々にわたし一人での外出時間を伸ばして今では旦那自分から「明日娘を見てるから好きなとこ行ってきなよ」と言われるまでになりました。
数時間留守番しただけで「子供の世話なんて楽」と言われたら腹も立ちますが、逆に「じゃあ次もお願いね♡」と言って任せて出かけてます。

無理にでも1人の時間を作って息抜きできるようになると少し気持ちも楽だと思いますが難しいですかね?

  • しおり

    しおり

    優しいコメントありがとうございます。
    やっぱり1人になることが必要なんですかね。
    手伝ってもらうというより任せるという感じですよね。

    一つ一つ感情を削ぎ落とすってすごいです。でも、そういうことですよね。

    夫に対する苛立ちさえなければ、娘の世話は全然平気なんです。がんばります。

    • 10月11日