※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の喜びを感じられず、不安や焦りを感じています。育児や夫の協力に不安があり、自分の気持ちに戸惑っています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

質問というか相談みたくもなるのですが、妊娠してからここまでいまいち妊娠したことへの喜びを感じられません。
初期はつわりが酷くて、中期くらいまでは続きました。
後期になった今、夜は不眠が酷くて、胎動さえ嫌になる時もあるし、子持ちの知り合いに会うたびに育児の大変さや辛さを目の当たりにしたり、赤ちゃんの買い物や環境づくりなどやらなきゃいけない事がたくさんあったりと未だに楽しみという気持ちが持てません。。
余裕のある生活では無いので、金銭面の心配や産まれてから育児が嫌にならないかとか不安だらけです。
旦那は子どもが大好きだけど、育児とかお世話とかに関わったことがないので、毎日赤ちゃんがいて育児をする大変さにギャップを感じて非協力的になったらどうしようとも感じます。
私自身も子どもが大好きだし、過去に保育を専攻していたり、兄弟のお世話をずっとしてきていました。でも思うようにならない体や変わっていく容姿に戸惑いを隠せないし、楽しみに思えないことも辛くて焦るし、働かなきゃとか旦那も仕事頑張っているのだから自分も何かしなきゃとも思ってしまうし、妊婦になればこういう気持ちを抱くのか自分がおかしいのか正直今はどうしていいのかよく分かりません。

長くなりましたが、同じ経験をした方または何かアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします

コメント

みん

初期のつわり、私と辛くて愛おしさなんて嬉しさなんてまだ感じてません。。。マタニティブルーもあるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初期のつわりはしんどいですよね。精神面はやられてるかもしれないです。、
    つわりの中?で辛いと思いますが、応援しています😥
    ありがとうございます

• 10月11日
  • みん

みん

つわりで心身ともにやられてます。。。なんで女だけこんなに大変な思いしなきゃいけないんだっていつも思ってますよ😭
    初めての妊娠、色々不安もあると思いますがあの痛みを乗り越えたら愛おしさ出てくると思いますよ。若くして産んで経済面、色々不安ありましたが我が子はこんなにも可愛いのかと本当に思いますし産んで良かったです(^^)後少し妊婦生活頑張ってくださいね🤰

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ちの知り合いからも男って。。っていう話をたくさん聞きます笑
    これからとんでもない痛みも待ってると思うと怖いですが、頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ぴの

妊娠中はお腹の子を正直愛したことはなかったです💦
2人目も同じく💦
そして3人目に関してはもはや妊娠していることを忘れてしまいます

実際に産まれてみないと気持ちなんてわからないです
産まれて自分が落ち着いてやっと可愛く思えました🙌🏻
1人目は子ども服1着買うお金もないくらいカツカツでしたよ(学生でした)
何回も死のうかと思いました

妊娠中ナイーブになってしまうのはよくあることなのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😌
今は自分の体調を優先して生活していいんですよ✨

旦那さんとは産まれてからの約束事、決めておくといいと思います🤔
紙に書いて冷蔵庫にでも貼っておきましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、後期なのに未だに愛せなくて焦ってました。。
    約束事はいいかもしれないです、今度提案してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
  • ぴの

ぴの

みたこともない存在を愛す方が難しい問題だと思います🤥

これから先寝不足の日々が続くと思います。イライラも沢山してしまいます。旦那さんに当たってしまう時もあるかもしれません。
    そういう事も事前に話しておくだけで気が少し楽になると思います😳
    旦那さんと3人で乗り越えられますように🍀

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだこれからですね。。
    頑張って乗り越えますね
    既にお子さん2人育てていらっしゃって本当に尊敬します🙇‍♀️優しいお言葉ありがとうございます

• 10月11日
  • ぴの

ぴの

私もまだまだです😂
    子どもと共に親も成長しますので産後のことはあまり考えずに楽にいきましょう♪

産まれたらお食い初めやらお宮参りやらなにかとイベントがありますが私はやっていません🙄
    ただの風習なので💦
    それより貯金するor子どもの服、用品、必需品にお金使うことを優先しています

やらなかった今ご飯食べて行けているし、健康だし、なんの問題もなく生活できているので🙌🏻笑

お互い頑張りましょー😳

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、なんだかとても素敵な考えですね!
    イベントも大切だけど、健康に問題なく生活出来ていればそれで十分ですよね
    すごく気持ちが楽になれた気がします😊ありがとうございます!!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私もそうなりそう…って思ってます。18wですが、まだつわり終わってませんし、胃もたれや胸焼けも出るようになって散々です😭💦
最近考えていることですが、産まれたら自分にご褒美あげたいなって思ってます。子供産まれるから節約しなくちゃ!とも思いつつ、妊娠生活耐え切ったら自分にご褒美あってもいいですよね?バチは当たりませんよね??
ご褒美作戦どうでしょうか?
アドバイス等はできない立場で申し訳ないのですが、お互い頑張りましょうね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが終わったら、きっと楽しいことがたくさん待ってるって思ってたので、正直ここまで気持ちが滅入るとは思っていませんでした。。
    ご褒美はいいですね、赤ちゃんのグッズばかりに目がいって、全然頭にありませんでした😥
    とんでもないです、お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は産んでからも喜びは感じられませんでした😅命という、えらいもん産んでもーた。。😭って恐怖しかなかったです(笑)おっぱいのますのもしんどいし。。離乳食も大変で、気持ちも安らがないし、、
金銭面、育児、体調、妊娠中のマイナートラブルで全てが辛かったです。
初産ですか?はじめてならそんな感じかな?とも思います😂赤ちゃんが可愛いって思い始めたのは1歳過ぎてからくらいだったかと思います😂今4歳ですが、今が1番やっとめちゃくちゃ可愛いと思えます(笑)なので、2人目妊娠決意して待望の2人目ができましたが、今は悪阻辛くて、嬉しい事なのに、なかなか100%嬉しい気持ちにはまだなれません😅この先のマイナートラブルも不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付け足せば、はじめてなんて、いくら覚悟があってもそんなものですよ🙌私も覚悟してたつもりでしたが、何もわかってなくて知らないことばかりでした😂周りからは全てわかった上で覚悟を求められるけど😅妊娠がこんなに大変で、ミルクや母乳あげるのが頻回で身体も大変だなんて知りませんでした(笑)
    大丈夫🙆‍♀️だんだん余裕が出てきたら、子供は可愛く思えますよ👍✨子供と一緒に成長できます😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても励みになりました
    赤ちゃん授かれたのに甘えになっているんじゃないかと思ってしまって。。😞
    早く余裕が持てるといいです
    2人目妊娠中ということでつわりも大変だと思いますが、頑張りましょう🙇‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然甘えなんかじゃないですよ😄
    ママだってまだまだ赤ちゃんと一緒だし、はじめてで戸惑うし不安になるのは当たり前です✨ママだからって強くなったり、赤ちゃん可愛いって絶対思わなくて良いんですよ✨でもきっと今も不安なりに色々気を付けたりして一生懸命お腹で育てるし、産まれてからも不安でも一生懸命育てると思います🙌それだけで充分なんですよ✨愛は後からついてきます😊👍頑張りましょうね👍✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。。それはその通りかも知れませんね🤭
    なんだかんだもう既にお腹の中で育てましたね
    ありがとうございます、頑張りますね🙇‍♀️

• 10月11日

私も上の子を妊娠した時はどうも胎動が…なんだかモニョモニョにたりして、ダメでした。
つわりでまともに仕事にもいけなくなり、お腹が大きくなってきたら今度は夜寝れなくなるし、、妊娠をあまりよく知らなかったので、毎日早く終わってくれて、、って思っていました。
産まれてからしばらく、なかなか娘に話しかけられることも出来ず、どう接すればいいのか分からなくて、周りと比べたりしてダメな親だって思ったりしてました。

余裕もなくなって、可愛いと思えたのは半年過ぎてからくらいでしょうか?その頃から自然と話しかけられたり出来るようになりました☺️

母には胎動が可愛くてね〜とか、お腹愛おしくて〜とか周りが言ってたのでその時は理解できなかったですが、2人目を授かり何となく理解できました☺️

突然の体の変化だったりで、戸惑ったりしますよね。うちも金銭的に余裕がない時期だったので不安だらけでした。
ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどうしても胎動がだめで、、、
    産まれてからもすぐには余裕持てないかもと思うと、ほんとゆっくり進んでいくしかないですね
    胎動や成長を喜んだりする方も多くいると思うので、共感していただけて嬉しいです
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ゆあ

今妊活中の身ですが、お気持ちわかります。
わたしに至ってはまだ妊娠もしていないので、まずはそこから、というところですが…何となく、これから起こる未来に不安なんですよね😵
大切にしてあげたいからこそ、自分がきちんと大切にしてあげられるか不安で…

応援しています😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活中もきっとまた違う部分で悩まれることもありますよね。。
    未来だからどうしようもないけど、不安だらけです笑
    ありがとうございます、私もママリさんのこと応援しています🙇‍♀️

• 10月11日