※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

離婚が決まりました。理由は色色々あるものの、性格の不一致でここ半年…

離婚が決まりました。理由は色色々あるものの、性格の不一致でここ半年くらいは家庭内別居のような状態でした。

不安で不安で.押し潰されそうで、親権を渡した方がいいのではと思うほど悩んでいます。
旦那からは、私の育児や性格すべてがむりとおもうから、私に親権を渡して息子が私と似たように育ってしまったら愛せる自信がない。今は可愛いと思うが。だから親権が欲しい。
と言われました。
実際私はダメな母親で、すぐにまだ言葉もわからない息子に怒ってしまうし、すぐ疲れてしまうしネガティブで卑屈です。
引き取らないほうが息子も幸せなのでしょうか。

わからなくて怖いです。
正社員で年収360万ほど、29歳、都内住みですが地元に戻るか、もしくは都内近郊に住み旦那と高頻度での面会をするか、で悩んでいます。

何の質問かわからなくなりましたが、アドバイス?をいただきたいです、、、同じように不安を抱えて離婚し、一人で育て、今落ち着いている、後悔していない方のお話が聞きたいです。
かなり参っているため厳しすぎるお言葉だけ、避けていただけますと幸いです。

コメント

みん

子供は絶対渡すべきではないと思います。私も娘がまだ1歳未満で離婚しましたが、何がなんでも手放すものか、と思ってここまでやってきました😢一から全て自分1人でやらなくてはいけない不安、離婚する女性なら誰でも思っていることだと思います。命懸けで産んだ子を手放さない方がいいです。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね、不安や向こうの言い分に傷ついて、つい、もう親権も預けてしまおうかと揺れ動いていました。
    自分の体で育てて自分で産んだ子供ですものね。。
    ぷーさんも不安、たくさんありましたか?今もありますか?
    まだ落ち込んだり悲しい気持ちが強くて、いつ切り替えられるのかと、毎日気分の波と戦っています。

• 10月14日
  • みん

みん

子供だけは手放さない方がいいですよ。身を持って感じました。私は今再婚していて新しい人との間に赤ちゃん授かりました。それまでは本当に1人で毎日死ぬ物狂いで働いていたし、将来への不安、お金の不安は常にありました。ayaさんも可愛いお子さんと2人で幸せになってください😊

• 10月14日
  • aya

aya

お返事ありがとうございます😊
    再婚、素敵ですね。私は今結婚がトラウマなので、再婚というより息子に兄弟姉妹を作ってあげたい気持ちはあるのですが、人と一緒に暮らすことができなさそうで怖くて、できないだろうなあという気持ちです。
    いつが一番辛かったですか?いつから、この辛さや不安、少し消えましたか?

• 10月17日
  • みん

みん

別れた時が1番きつかったですね。これからやっていかなきゃ、って不安がすごく重たくて毎日大丈夫かって考えてばかりでした…辛さは本当最初の方かなぁ…でも途中途中やはり『なんでこうなってしまったんだろう』って思うことはありました。娘が泣くだけで色々思ってしまって。それまではもう結婚なんてこりごりと思ってましたが、ある方に出会い、こんな人が旦那さんならと仲良くなり交際し今に至ります。離婚して今の人と娘と新しい人生スタートできたこと、本当に良かったと思えます。

• 10月18日
  • aya

aya

そうなんですね、辛いお話ありがとうございます。
    理不尽に怒ってしまったり、嫌になって投げ出したくなった時、ありますか?わたし今でもたまになるのに、これが一人きりで、たとえ実家が近くなるにしてもやっていけるのかなって不安です。
    娘さんは、パパは?など聞いてくることありましたか?また、面会はどのくらいありますか?たくさん聞いてすみません。
    今同居をまだしているのですが、毎日毎日存在を見るだけで悲しく憎くなり、こんな復讐心や憎しみでいっぱいの自分が嫌になります。こんな気持ちばっかり持っていても何にもならないのに。。。

そう思える時が来るんですね(^^)どんな出会いだったのですか?

• 10月18日
りんご

親権はayaさんが持ってください!
渡してしまうと後悔すると思います😖
今はまだ旦那さんの近くに住み、1週間交代で面倒を見るのはいかがですか?
息子さんにとっていいパパだったとしたら、それが一番いいかなと思います😌

• aya

aya

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません。
    旦那の呪縛、というのが精神的になんとなくあるのと、東京の土地柄、なんとなく孤独感を感じやすくて、頼れる相手が旦那だけ、その旦那とはもう関係が最悪、となると、この先東京でだらだらと住んでしまうと病んでしまいそうで、、、泣

息子をうまく育てられるか不安だから手を貸してほしい、でも旦那とは離れたい気持ちもある、と、全然覚悟も自信もない親です。

• 10月14日
いちご

そんなにご自身を責めないで…イライラするのは母親なら仕方ないですよ。そんな完璧な母親なんていないですもん。
息子さんには母親が必要だと思います。
まず旦那さんが母親に似てしまったら愛せる自信がないという発言がおかしいと思います。旦那さんの方が歪んでるかと…
私も今離婚調停中で不安の中生きています。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません。
    調停中なのですね、不安やモヤモヤ?というか心細い気持ちになりませんか。私もこれから責任を背負うプレッシャーと、前向きに冷静に頑張ろうとする気持ちとが入り混じって、気分の上がり下がりが激しいです。
    旦那のいる家に帰宅すると、すごく落ち込んで塞いだきもちになって、死にたくなるくらいです。
    イライラ、皆さんしているのですかね。私のやり方や人格全てを否定されているので、こんな人間が人を育てていいのか、と不安になっています。
    私は普通なのでしょうか。もう毎日ふわふわとお腹が気持ち悪くなります、、、ただの愚痴になりすみません💦

• 10月14日