※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがパパママと呼ぶ時期について相談です。混乱を避けるためのアドバイスをお願いします。

父ちゃん母ちゃんと呼ばせてる方いますか?
いつ頃から呼べるようになりますかね?😅

テレビや友達、身内の周りの人もついつい私達のことを、パパママと呼んでしまうし、ちょうど今の2歳頃には混乱させてしまうのかな。と思って呼び方に悩んでいます。
アドバイスください😊

コメント

あくるの

父ちゃん母ちゃん呼びたまにします🙋‍♀️
基本はお父さんお母さんですが、私や旦那が自分のことを「父ちゃんのお話聞いて?」とか「母ちゃんと手を繋いで!」とか言うと「父ちゃーん母ちゃーん」って呼びます。

• ママリ

ママリ

父ちゃん母ちゃんで覚えさせてるのですがなかなか呼んでくれません😅
    テレビの真似してママー!と呼ばれちゃいます。

• 10月11日
ぱんだ☆★

うちの子はお父さんお母さんと言えてます。多分2歳半くらいからだったかな?
赤ちゃんの頃から一人称をお母さんにしてたので、ママと呼ばれたことが無かったのですが、保育園で〇〇ちゃん!ママお迎え来たよ!と言われるようになったので最近逆にママと言われることもあります。どちらも同じ意味だと使えてますよ(^^)

• ママリ

ママリ

自分たちも父ちゃん母ちゃんと呼び合ってるのですが、テレビなどでママー!などの声を聞くとそれを真似したりするので悩んでしまいました😅
    そのうち理解してくれるんですかね😌

• 10月11日
ととろ

1歳3ヶ月過ぎくらいから「とちゃ、かちゃ」とつたない言葉で呼び始め、今ではすっかりとーちゃんかーちゃんです!
ママがかーちゃん、お母さんがかーちゃん、パパはとーちゃん、お父さんはとーちゃんっていうのも今はしっかり理解してますよ☺️

• ママリ

ママリ

1歳3ヶ月って早いですね😊
    じゃあ2歳なんかベラベラ喋ってたんでしょうね!
    うちはまだ簡単な単語や復唱したりするだけなのでこれから理解して呼んでくれるんでしょうかね。

• 10月11日
R

うちの子達はみんな1歳半くらいには あーたん(かあちゃん)、とーたん(とうちゃん)と言うようになってしばらくしたら 母ちゃんになってました。
お母さん、お父さん、かあちゃん、とうちゃん のどっちかで呼んできます😊
三女も保育園では使い分けてパパママとか言ってるみたいです(笑)

• ママリ

ママリ

1歳半!早いですね😊
    自分たちが言い続ければ理解してくれるもんなんですね😊
    ありがとうございます!

• 10月11日
ジュー

生まれた時からお母さん洗濯しているんだよ。
お父さんが遊んでくれるんだってって感じでずっと言っていて。
3歳頃にはお母さんお父さんでしたが、一度。ママ。って呼ばれてなあにって
返したら。呼んでみただけ。って恥ずかしそうに言われました。
子供は柔軟性が高いので、自分がブレなければ大丈夫です。

• ママリ

ママリ

なるほど!自分がブレなければですね😊
    言い続けます!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
はるる

初めからお父さんお母さんってよばせたくて
お母さんお母さんって教えてたら最近は1ヶ月前くらいから
あーちゃんって呼んでくれます😂お父さんのことは何故かパパになりました😂